• ベストアンサー

5か月の子ども

5か月の子ども こんにちわ。5か月の娘を持つ母親です。 以前から首のところがただれたようになっていて、少し臭いもします。 以前よりは症状が回復しましたが、まだまだ赤くて臭いがします。 同じような症状になったお母様方に質問なのですが、 このような症状はどれくらいでよくなりましたか? 調べていると首がすわるようになって改善したという方が多かったのですが、 うちの子はまだ改善しないので少しだけ心配になりました。 そのうち治るとは思って気楽に構えたりしてるんですが、ご参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

汗もであれば、予防にも発生すぐの対処にも ベビーパウダーは有効なのは確かです。 心配されている毛穴をふさぐ事ですが、 一昔前の方は、パウダーを真っ白になるくらいまで ふる方もいらっしゃったようで、そのように 沢山使いさえしなければ問題のない物です。 粉末のもの、固形の物があり、固形のものは よりよいそうです。 どちらにしろ、付けすぎないよう無駄な粉はおとしてから うっすら付ける程度で十分です。 お子さんは、赤くただれているとの事、その 状態ですと、ベビーパウダーは使用せず、 皮膚科で診断を受け、薬を処方してもらうほうが 安心です。

artemis--r
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。病院で見てもらうようにします。

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 症状を見ても所詮 沢山子供を育てた方だって素人ですよね?  調べても必ずしも同じ~~って事はないわけです。 まずは皮膚科に連れて行きましょう。  ただの垢の匂い等なら良いのですが、赤く爛れている もしかして菌が入っているかもしれない・・ それも素人にはわからない・・・  ただ・・・爛れているのなら赤ちゃんが可哀想でしょ? まだ ここが痒い 痛いって言えないのですから、まずは医師を尋ねるのが一番ですよ。    気軽に治るって思えるのは医師が大丈夫だよ!って太鼓判を押した時や少し大きくなってきちんと自分の症状を言えるようになってからではないでしょうか?  まだまだ意志遭遇できないですよね? ならば母親が気をつけてあげないとね。

artemis--r
質問者

お礼

>調べても必ずしも同じ~~って事はないわけです。 そうですね。ありがとうございます。 病院に連れて行ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.4

皮膚科へ行きましょう。 ただの、汗疹やかぶれならいいですが 汗疹やかぶれでも、重くなれば治すのは大変です。 臭いもするということは、菌などで炎症を起こしている可能性もあります。 あまり酷い場合はステロイドなどで一度リセットしてから 日常のケアで治してあげる方がいい場合もあります。 また「カンジダ皮膚炎」とかなら、普通の軟膏やステロイドでは効かずに かえって悪化することもあります。 赤ちゃんの皮膚炎 「放っておいて大丈夫なものなのか、治療するならなんの薬を使うべき炎症なのか」 これは実際に医者が診ないとわかりません。 同じような症状があったお母さんだって 文章で読んだだけで「同じだ!」って思っても 実際見たら違うかも知れませんよ。 経験談を聞くよりも、皮膚科へ連れて行く方が良いです。

artemis--r
質問者

お礼

カンジダ皮膚炎 などというものがあるんですね。 みなさんのお話を聞くと、首が赤くなるのは当たり前なのかと思っていたので 安易に考えていた気がします。 そうですね、実際みたら違うかもしれないですよね。 ありがとうございました。病院に連れて行ってみます。

回答No.2

こんにちは。うちの娘は4ヶ月です。 よく洗って、石鹸残らないようにして、水分をちゃんと拭くようにして、できるだけ乾燥させて、それでもなりますよね。 私はベビーパウダーは毛穴をふさぐという説をたくさんの人から聞いたので、どうしよっかなぁと迷ってて。 うちも赤くなっているので、3種混合のとき相談したら塗り薬を出されました。 ステロイド剤です。といってもワセリンの中にちょっぴり薬が入ってるようなもので多少なめても大丈夫なぐらいのものらしいです。 乾燥させなきゃいけないのにこんな油っぽいもの塗っていいの?と思ったんですが、すごい効きました。 塗らないとまたなりますが。それでも毎日塗らず酷いときだけ塗るようにしてます。 季節も季節ですし、多少は仕方ないかなぁと。 うちの夜泣き怪獣は、胸部やおなかの湿疹がちょっと酷いので、そこに塗るついでに首にも塗ったらたまたまよく効いたって感じなので(もちろん首にも有効と小児科医に確認してからですが)、健診や予防接種のときに相談してみて、たいしたことないと言われれば、自然に直るのを待てばいいんじゃないでしょうか。

artemis--r
質問者

お礼

一応病院に相談してみます。回答ありがとうございました!

• nene8769
回答No.1

こんばんは。 首がすわるまでの間、不安定だったり寝ることが多い為、アカがたまって臭いがする症状のことでしょうか?? どうしても赤ちゃんの頃は、特に今の時期だと暑いから余計に汗をかき、ゴミがたまりアカになり臭いがする。そしてヒリヒリしてるように見えるのではないでしょうか?? 首がすわるまでは、お風呂に入れるとき自分の手で頭を持って顔回りを洗うと思いますが、その際に首の隅々までキレイに洗い流すことをお勧めします。 洗ったとしても石鹸カスが残る場合があり、そこから臭いが発生したりもしていました。 私は、風呂後によくベビーパウダー?を首周りに使ってました。汗疹やかぶれにも効くし、昔からあるものなので赤ちゃんの肌に優しく、子供が大きくなってからも使えるので便利ですよ。 お子さんによって、どの症状の改善にも個人差があると思います。 あまりクヨクヨ考えていると、その気持ちって不思議なことに子供が感じとっちゃうんですよね。 もう少し様子見てもいいと思いますよ。 こんなのちょっとくらい大丈夫!なんて思いながら楽しく子育てをしてみては?? 心配でしたら 病院へ行って塗り薬もらってみてもいいと思います。 ご参考になったかは分かりませんが、気楽に構えることも大事だと思いますよ。

artemis--r
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!