• 締切済み

子供の毛深さの現れかたについて

今7ヶ月半になる娘をもつ母親です。 わたし自身が毛深い方で、旦那は普通なんですが、子供に私の毛深さがどのくらい遺伝するのかが心配です(ToT)泣 実際私と私の姉が母に似て毛深いです(T_T) 私の娘が産まれたときの毛深さは普通で、3ヶ月くらいで産毛は綺麗に抜け落ちました。 今は特別毛深さは感じないんですが、将来その子が毛深くなる場合はどのぐらいの時期から毛深さが現れてくるのかが気になったので質問させていただきました。 やっぱり何歳かにならないとわからないんでしょうか(>_<) 分かる方いましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

• 育児

みんなの回答

回答No.2

お気持ち、痛いほどわかります。 No.1さんもおっしゃるように、確かに私も幾度かの恋愛を経て結婚出産もできたんだから、取り越し苦労なのかなぁと思うこともあります。 でも、私は毛深いのが一番のコンプレックスで、今思えば若くてかわいらしい(?)頃に生足でミニスカートをはく自信なんてかけらもなく、度重なる自己処理で肌を痛め、恋愛でも自信がもてないなんてことがありました。 なので、娘が生まれたときからそのことがずっと頭にあります。 娘は現在4歳。 赤ちゃん~3歳になりたてくらいの頃は気にならなかったのですが、色白のせいもあるのか最近長めのふわふわした毛が目につきドキドキしてます。 (気にしすぎだとも思いますが) ただ、そんな中で考え始めたのは、娘が反抗期になって話しにくくなる前に「自分も悩んだから気になったらいいなさい」と何度か言っておいたら娘の助けになるかもしれないなってことと、思春期の娘と話ができるかなということ。 話ができれば、あれこれ方法を教えることができますし、話しにくくなる年頃の娘と接するきっかけになれば他の悩みも聞いてあげられるかもしれないと。 なんだか話がずれてだいぶ先の話にまで発展してしまいましたが。 生えてきてしまうものは仕方がない! 本当に毛深くなってしまったら、コンプレックスも抱くでしょう。 しかし、コンプレックスがない人なんてあまりいないし、自分が悩んできた分のいくらかでも娘の力になってあげようと思うしかないかなーと思っています。 こんなに大袈裟な話ではなかったですかね(笑)

ramy1115
質問者

お礼

お返事遅くなりましたm(__)m やっぱりまだまだ赤ちゃんの時は分からないですよね 私も娘が気になり出す前に一言言ってあげれたらいいなあと思います!! 回答ありがとおございましたm(__)m

回答No.1

何歳からとは分かりませんが、遺伝は考えられると思います。 娘さんだから気になると思いますが、あなただって毛深くても結婚してお子さん生まれて幸せ掴んでいらっしゃるように お子さんも毛深いからって生きるのに支障ないと思いますが… あまり気になさらないでと言いたかったので… ちなみに息子の友達(小学生)は小さいころから毛深かいけど大きくなるに連れ日焼けで皮膚の色が 赤ちゃんのときより黒っぽくなってきて目立たなくなった子などいますよ。 毛深くても特に気になりませんが…

ramy1115
質問者

お礼

自分が苦労したので子供にはなるべく苦労させたくなくて... ありがとうごさいましたm(__)m