• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:椎間板ヘルニアで現在休職中2ヶ月近く休んでるのは休みすぎ?)

椎間板ヘルニアで休職中2ヶ月近く休んでるのは休みすぎ?

noname#4435の回答

noname#4435
noname#4435
回答No.2

 辛いですね、今年の1月に椎間板ヘルニアで2ヶ月休職しましたが、ここ最近の梅雨で腰痛の復活です。  仕事柄体力仕事の為、復帰して半年経ちますが、真剣仕事辞めるつもりでいます。  病状は、疼痛で立つこともままにならず、神経根ブロックで4日入院しましたが、要は一度座骨神経痛が出ると痛み取れたからの筋肉が戻ってスタートラインですから、治って元々なんですよね。  整形外科の薬は(痛み止め)胃に来ますから胸焼け胃の痛みから8キロ体重が落ちた経緯が有ります。  体重落ちたことで、体は軽くなりましたが体力が持続せずここ最近は夏ばて状態です。  本題ですが、自分は手術したいませんがされた方は、湿気寒さは身に答えると言いますが、やらないと解らない所も有って何とも言えませんが、担当医とじっくり相談さてると良いと思います。  回答にならずご免なさい。  どうぞお大事に。

yuko_cat
質問者

お礼

ご回答をどうも有難うございました。やはり体力仕事を続けるのは辛いですよね。私は体力仕事では無いのですが客先に行かなければならない為、仕事復帰したら残業もしなければならないし自社で無いので迷惑をかけるわけには絶対いかないと考えると仕事復帰がなかなか出来ないでいます。周囲の人には分かってもらえなくて悲しいです。h-kazugonさんの回答で少し気が楽になりました本当にどうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて

    現在椎間板ヘルニアと診断されて自宅療養中です。現在の治療は腰に注射を週に1回と腰のけん引を週に3回です。4月の6日からしてもらっていますが全然よくなりません。先生に言いますが注射の場所を変えて様子を見ようと言われるのですが、自宅に居るのも苦痛になってきましたし、仕事の事や、生活の事もあるので、手術を考えたほうがいいのでしょうか? 一応手術の対象のヘルニアとの診断はでています。 分かる方お返事ください。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    先月から椎間板ヘルニアと指摘されて安静・保存的治療を受けています。家で薬を飲んでゴロゴロしているだけなのですが・・・。足の痛みとしびれがあって、安静にすることで痛みは少し落ち着きつつあるのですがしびれは続いています。 薬は鎮痛剤だけなので当たり前かと思いますが。仕事上、力仕事が多いので復帰してまたすぐに再発するくらいなら手術してヘルニアを除去してはどうかと考えています。 今では、内視鏡下で体への負担も少なく出来るみたいなので・・。 病院も2回変えていますが、MRIの検査をしたのは最初の病院だけです。紹介状とかの依頼はせず自分と家族の意向で病院を変えています。今の病院も保存的治療を勧めており手術するつもりはないようです。 私としては手術して早く職場復帰したいと考えています。自宅から1時間程度の病院で上記の手術を行っている病院はあります。 もし、また病院を変えるのであれば今通院している所に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか?1回しかまだ診察は受けていませんが・・。 皆さんならどうしますか?意見を聞きたくて質問させてもらいました。家族は手術をして早く動けるようになって。みたいに言っています。 よろしくお願いします

  • 椎間板ヘルニアの再手術について

    つい先日も質問させてもらった者です。5月19日に腰椎のヘルニアの切除の手術をしました。6月7日から腰に負担のかからない程度で介護の仕事に復帰しましたが、現在同じ右足に痛みがあり、また休んでいます。痺れはありません。MRIの結果は同じ所が少し出てきているとの事でした。このまま痛みが取れなければ再手術を考える様にいわれました。同じような経験された方、専門家の方再手術したら、何日位で仕事に復帰が望ましいのでしょうか?またこの先介護の仕事は続けていけるのでしょうか?回答お待ちしています。

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 先週の金曜日に腰をへんなふうにひねって痛めてしまい、病院で検査の結果ブロック注射を打ってもらい、いくらかは楽にはなったものの以前腰を横に動かすと痛みが走ります。前後とか横にひねる動作では痛みがないのですがまっすぐ立った上体で腰を左右に動かすと痛みます。20年ほど前にヘルニアの手術を受けており、そのときは足に強いシビレがあり、精密検査の結果ヘルニアとわかりました。今回は足のシビレはないものの、腰にシップをしているせいか、下半身の冷えを感じます。また、ヘルニアが再発したのではないかと不安です。すぐにMRI検査をした方がよいでしょうか? それとももう一度ブロック注射をして少し様子をみた方がよいでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアで迷っています。

    こんにちは。 私は20代後半の主婦です。 先月4日の朝に足と腰が痛くなり、まったく動けなくなりました。 翌週に小さな病院に行ったところレントゲンをとって 「多分椎間板ヘルニアだろう。本当は入院した方がいいけれど(手術とかではなく、安静のため)子供がいるし無理だろうから自宅で絶対安静」と言われました。 薬はシップと痛み止めを2日分くれただけでした。 1ヶ月たった今もほとんど良くなっていません。 (腰と左のおしりからひざの後ろまでが痛くて 立っていることも苦痛です。) で、主人がちょっと大きくて評判の良い病院に行って来いといます。 でもこのサイトで見ていると手術をしないなら 病院に行ってもあまり意味がないような気がします。 (参考URLの中にはMRIすら意味がないような事が書いてあるのもありました。) お金もかかることですし、病院に行くかどうか とても迷っています。 自宅で治すならどうしたらいいでしょうか。 運動はした方がいいのでしょうか。しない方がいいのでしょうか。体重が増えたせいもあると思うので出来れば運動して体重もおとしたいのですが。 ぜひお教えください。

  • 椎間板ヘルニア

    以前にもこのサイトで質問させてもらった者です。5月19日に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けました。手術は成功し20日からは痛みも痺れもなく、普通に歩いていました。30日に退院して、1週間自宅で療養し、6月7日から仕事に復帰しました。仕事は療養型病棟で介護の仕事をしています。ところが、復帰して3日目位から同じ右足に違和感を感じ、15日の日からは前と同じ様に足を引きずって歩くようになりました。すぐに受診したら腰に注射をうってもらい、様子をみて痛みが取れなければ再手術と言われました。こんなことあるのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    主人の事ですが・・。昨年左の腰のヘルニアの手術を行いました。中にスペーサーが入っています。この1年定期的に検診を受けにいってました。 先月もレントゲンもMRIもとり異常ないとのことでした。しかし今月に入り突然の痛みに襲われ、歩く事も起き上がるのも呼吸も困難な状態で、とうとう救急車で運ばれました。ロキソニンの飲み薬はあまり効いてないようですが、ポルタレンサポとゆう座薬を使うと、痛みが和らぎ、効果が切れるまでは普段と変わりない状態でした。が座薬が効かなくなってくるとまた痛みとの戦いです。すでに座薬を使って1週間過ぎました。今日大きい病院でMRIを撮った結果、右にヘルニアが・・とのこと。しかし手術をするにはリスクが高いので、ブロック注射でおさえるとのお言葉でした。1番の理想は手術で取ってしまうことなのですがその手術にどんな危険があるのかきかなかったのでわからないのですが・・・。その注射も効かなかったらほかにどのような方法があるのですか?? あの主人の苦しさがまたいつか襲ってくるとおもうと心配でなりません。

  • 椎間板ヘルニアに関して質問します。

    3日前に突然腰左側に激痛がはしり歩く事は当然、身動きがとれなくなり今日総合病院にてレントゲンとCTを撮りました。MRIの空きがなく後日となりましたがヘルニアのようです…背骨から一部出っ張りがあり真剣を刺激し激痛にはしるようですがMRIで手術するかは決めるようです。本日嫌なくらいに薬をもらいました。ヘルニアの手術は痛くないですか?入院期間はどれくらいですか?今日,ロキソニンをはるかに超える痛み止め等はたくさんもらいましたが… できれば入院はしたくないのですが…

  • 椎間板ヘルニアは立ちっぱなし座りっぱなし、どちらがつらい??

    はじめまして。24歳の女です。 私は去年の年末から重度な椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を持っており、MRIを二度とっておりますが、右にも左にもかなり大きなヘルニアがあります。 場所は椎間板の一番下?の骨だったとおもいます。  症状は、寒くなってきたり、油断して動きすぎたり、太ってくると痛くなるんですが、 1ヶ月前まで1日4~6時間の座り仕事をしていまして、(ヘルニアになってからは週に4、5日くらい)去年の年末頃は10時間週6でずっと座りっぱなしを毎日のようにしていたのが理由で発症したのですが 腰の理由とは別の理由で、その仕事を先月頭にやめてしまい、 最近ようやく新しい仕事が決まりました。 その仕事は立ち仕事が1日5時間で休憩なしで、週に6日毎日です。  今月の半ばからはじまるのですが、すごく不安です。 仕事をしていない今でも生理だったり、たくさん歩いた日は腰やお尻が痛くなります。 私は下半身太りで、太りすぎは腰に負担がかかるというのでダイエットは常に心がけてしていますが、1時間ウォーキングをすると、しばらく腰が痛くて、億劫になることがあります。  でも1時間でこんなじゃ5時間もたっていられるのだろうかという不安があります。痛くても腰にウォーキングなどで筋肉をつけて、やせれば腰痛は和らぐのでしょうか? 5時間でもなれてくれば、腰痛もなくなるんでしょうか? 実際に座りっぱなしと、立ちっぱなしはどちらが腰に負担がかかってるのでしょうか?  新しい仕事がはじまるまで、まだ日にちがあるので、お金をかせぐために、 短期で2日間だけ、 10:00~22:00(お昼休憩あり)の、立ち仕事をしようかと考えているのですが、普段1日のほとんど座ってる私がいきなりそうなれば、ヘルニアが悪化するだけでしょうか? もし次激痛など、悪化したら手術しか手はないと医師にはいわれています。 ヘルニアでも力仕事をしたりしてる方はたくさんいるとおもいます。 みなさんはどうしてるのか聞きたいので、もしよければ、自分はこうしているなど教えてください。 やはりコルセットして薬を飲んでるんでしょうか? ヘルニアは一生付き合っていかなきゃいけないものですよね。まだ24歳で、人生まだまだなのでつらいです。 ご回答のほうよろしくおねがいします。 

  • コルセットの使い方(椎間板ヘルニア)

    いつもお世話になっています。 1年程前にヘルニアと診断され、コルセットを愛用しています。 足は常に痛いのですが、腰に関しては波があり、痛みがないときは、コルセットなしですごすことがあります。 なんだか、最近足の痛みが強くなり、コルセットしてないからかと思ってはいるんですが、病院では筋肉が落ちていくからあまり頼らないほうがいいといっていました。 中腰になるなといわれても、トイレや食事のときは、座らなければならないので、こればかりはどうにもならないですよねぇ。 ヘルニアを治すことだけを考えると常にコルセットをつけてた方がいいかとは思うのですが、ヘルニアで悩んでいる方は実際どうなさってるんですか?