• ベストアンサー

オランダ人の名前で名前と苗字の間にVANやDERが入っている方が多いよ

オランダ人の名前で名前と苗字の間にVANやDERが入っている方が多いようですが、どのような意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

ただ、現地で現地の方々とお食事の際に質問した、その時の彼らの答えの受け売りですが・・・  VanやDerは、ともに「何処々々の出」といった出自、出身を表す意味を持ちます。ことに、フィンセント・ファン・ホッホ(ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ)などのVanは、ドイツやオーストリアなどで言うならフェルベルト・フォン・カラヤンなどのVon、イギリスで言うならキャロライン・オブ・ブランズウィックなどのOf、フランスで言うならジャンヌ・ダークだとかシャルル・ドゥ・ゴールのDe(Des)などと同じように、元々貴族や王族か、その家系の出であることを示すものだそうです。  そう言えば、わが国でも、今では無賃乗車の代名詞にされてしまった薩摩の守忠度などの「の」もまたVanやVon、OfやDeなどと同じような意味と使われ方をしているのも面白いものです。  ただ、今日では、王族などを除いて、そうした伝統も慣習もすっかり薄れてしまって、代々の家系の、ただの苗字として、そのままVanやDerが使われていると言っていいと思います。  

その他の回答 (1)

• wodenkan
回答No.1

~出身という意味らしいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3_(%E5%89%8D%E7%BD%AE%E8%A9%9E)