一人暮らしできる年齢は何歳から?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしできる年齢は何歳から?
  • 親が許可すれば小学生でも一人暮らしが可能なのか、法律的な制限はあるのか疑問です。
  • また、親の許可があれば何歳からアルバイトができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしできる年齢は何歳から?

一人暮らしできる年齢は何歳から? こちらのサイトのあるカテゴリーで、“親類に預けてある自分の小学6年生の子供を、その親類から引き離し、一人暮らしをさせたい”というような質問がありました。 いくつか回答がついているのですが、それはどれも、その親御さんの考え方に対する批判めいた回答ばかりなのですが、誰も「法律上、小学6年生の子供を一人暮らしさせることはできない」というような回答をしていません。 ということは、法律的には、たとえ小学生であっても、親が許可すれば一人暮らしさせることは可能なのでしょうか。 さらに、“一人暮らしさせた上で、アルバイトもさせる”というようなことも書かれています。さすがに小学6年生を雇う職場はないと思いますが、もし親のツテなどで働くことができたとしたら、これは児童福祉法などにひっかかるのではないかなと思います。 では、親が許可したら何歳からアルバイトできるものなのでしょう。 法律については全く知らず、ちょっと疑問に思ったので質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

>法律的には、たとえ小学生であっても、親が許可すれば一人暮らしさせることは可能なのでしょうか。 民法では子供は親の指定した場所に住まなければならない(821条)となっていますので子供の居住場所は第一義的には親が決めます。問題は一人暮らしですが、保護環境が整っていれば問題ないですが、物理的に一人暮を強いるなどは保護者としての監護義務を怠ることになり、児童虐待防止法違反(2条)になります。 >では、親が許可したら何歳からアルバイトできるものなのでしょう。 児童労働の規定は労働基準法にあります。 (最低年齢)第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 2 前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。 ですから、小学生はアルバイトであっても、原則労働はできません。 中学生になると、許可を受けた事業所(新聞配達など)であれば可能になります。

ofadlelarnby
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 保護環境が整っていれば、小さな子供一人でもOKというのは、ちょっと驚きです。 ただ、“保護環境が整っている状況”というのは、なかなか難しい定義のような気がします。 現実問題として、子供が一人だけで、たとえばアパートの一室に住んで生活している状況は、“保護されている”ようにはなかなか思えないのですが……。 アルバイトは、職種が限られるにしろ中学生になったらOKなのですね。なんとなく新聞配達をしながら学校に通う少年なんていうのは、何十年も前のイメージです。 いずれにしても、その問題の質問者さんの口ぶりからすれば、子供を一人暮らしさせることも、アルバイトさせることも実現不可能なことのように思えました。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生での一人暮らしができるのか困っています

    今年4月で高校生になるのですが、一人暮らしを考えています。 親は同意してくれて、許しも出たのでいいのですが、「一人暮らしを許可していない学校が多い」と聞き、不安になっています。 高校生で一人暮らしをしている方、またした経験がある方が居たら、その学校は高校生の一人暮らしを許可していたのか、それはどんな学校だったか(私立公立など)をお聞きしたいです。また、一般的には高校は一人暮らしを許しているものなのか知っている方が居ましたら教えてください。 質問の内容が少し大雑把になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 児童福祉六法について

    児童福祉六法とはどのような法律なのか質問です。 この法律の内容を教えてください。 この法律についてのサイトも知りたいです。 ネットで探しても児童福祉法しか見つかりませんでした。 児童福祉六法と児童福祉法はちがう法律なのでしょうか? お願いします。

  • 児童福祉施設のアルバイトについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 出来れば、児童福祉施設等で働いている、もしくは知識がお有りの方にご回答 していただきたいです。 私は、今一人暮らしをしている大学二年生です。 今大学で学んでいる勉強とは直接関係はないのですが、児童福祉関係に興味があり、将来 児童福祉施設に勤務したいと考えています。 現在、サークルの関係で児童福祉系ではありませんが、住んでいる地域でのボランティアには積極的に参加させていただいています。 個人的には、来年度には独学で保育士の資格の勉強をして、資格を取りたいのですが、それだけで は少し足りないのではないかと考えていました。 そこで、今住んでいる地域の児童福祉施設で働くということを経験してみたいのですが、アルバイトは現在していない状況なので金銭的に少し生活が厳しく、来年からの就職活動のための貯金ということも考えて、出来ればボランティアという形ではなく、アルバイトとして児童福祉施設で働いてみたいと考えています。 インターネットなどで調べてはみたものの、田舎ということもあるかもしれませんがアルバイトの求人が全く見つかりませんでした。 そこで、住んでいる地域の児童福祉施設を調べて個人的にアルバイトを募集していないかという電話をかけてみたいのですが、求人は出ていないのにそういうところに個人的に電話してもいいものなのでしょうか? ご迷惑になったりはしませんか? ご回答お待ちしております。

  • 大学に行きながら一人暮らし

    こんにちわ。 私は今高校3年生で、四年大学を昼にするか夜にするか迷っています。 私は大学に入学したら授業料はアルバイトと奨学金でどうにかしてと親に言われています。 昔から一人暮らしをしたいと思っていて、大学生になったらできるのかなと思ったのですが、授業料も稼いで、もちろん付き合いで遊ぶお金も必要でしょうし、そうすると一人暮らしはきついでしょうか? 夜間の方が授業料は安いし、昼間はアルバイトで稼げるから一人暮らしもしやすくなるのかな?と想像しているのですが 実際のところはどうなんでしょう? また昼間の大学を行きながらでも一人暮らしをしている方はいますか? やはり昼間の大学を行きながらじゃ一人暮らしは難しいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 子ども家庭福祉?

    こんばんは。以前児童福祉って?と質問をしたものですが、 児童福祉の問題点についてレポートを書かなくてはならないので 今日、本屋で少し立ち読みをしたのですが、 子ども家庭福祉とありました。児童福祉と比較されていたのですが 児童福祉法ってありますよね? 子ども家庭福祉、これって児童福祉の法律の新しいもの になるのですか? ごめんなさい。今日はあまり時間がなく、しっかり本を読めな かったもので…。 あと、児童福祉の問題とか載っているインターネットの サイトをご存知の方がみえましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしについて。 19歳の社会人1年生です。今実家暮らしをしているのですが、一人暮らしをしたいと考えています。ですが、とても親と仲が悪く、会話もあまりしたくないのです。そこで質問なのですが、一人暮らしをする際の手続きなど、19歳の私1人で全てできないものでしょうか?回答お願いします

  • 17歳ひとり暮らし

    事情で施設に入るかひとり暮らしをするか児相と話し合っています。 中学二年生から中学三年生までの一年半家に居るのが危険ということで施設に入りました。 出てからも家の状況は変わらず児相も前の施設の職員も頭を抱えていました。 最近一緒に住んでいる祖父に顔面をグーで殴られ警察を呼んだら祖母にあんたは頭おかしい、普通は警察呼ばない、小学生以下の頭だって言われてもう耐えられなくなりました。学校は行っていません。フリーターです。 母は育児放棄状態でひとり暮らししています。 とまぁざっとですがこんな感じで施設に入るかひとり暮らしをするか話し合っています。 一年半施設に入っていたので施設には入りたくありません。 となるとひとり暮らしという方向で私は考えているのですが17歳でひとり暮らしをするとなると親の同意、保証人が必要ですよね? 17歳の中卒フリーターに貸してくれるオーナーはいないと思いますが…。 母親、または祖父母どちらかに契約者になってもらいそこに自分が住むというのは有りなんでしょうか? 批判や中傷は結構です…。施設入れとかいう意見も結構です。 ひとり暮らしを一番いい方法でするにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 子供が親抜きでカラオケや映画館に行く年齢

    お世話になります。 タイトルにあげている質問ですが、 いったい何歳くらいから親御さんにOKもらいましたか? 子供のクラスのお友達たち(6年生)は頻繁に行っているようです。 電車を乗り継いでディズニーランドにも行ってきたんだそうです。びっくりです。 小学生なんで何かトラブルに巻き込まれるのが心配で、許可していません。 子供さんのいらっしゃる方からの意見もお待ちしてます。

  • 独り暮らしと、結婚

    独り暮らしと、結婚 よほどのボンボンでないかぎり、独り暮らししたことのない男性は、働いてる女性は結婚相手の候補に選べない という回答をいただきましたが、 いまの時代はほとんどの女性が働いてますけど。 家の中でなるべく洗濯、料理、風呂掃除とかをやるようにしていても独り暮らししたことのないなら、ほぼ無理ということ? できるわけないだろ!長男が家を出たら親が騙される、娘(妹)の帰るところがなくなる!とか言う親、特に母親を説得し、許可、ゴーサインを出してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 仕事の休みのときは、黙って家事を少しでもやるようにはしていれば、そのうち黙っていても独り暮らしの許可、ゴーサインが出るかなと指折り数えて待っているんですが、一向にでない。

  • 一人暮らし

    一人暮らし 都内で一人暮らしを考えています。一人暮らしをするためにいくらくらいの貯蓄が必要でしょうか? 巣鴨周辺、もしくは埼玉県よりの都内で部屋を借りたいです。家具や家電なども買い揃える必要があります。現在大学一年生です。アルバイトで稼ぎ、貯蓄をしようと考えていますが、どの程度のまとまった貯蓄があればまず安心して一人暮らしを始められるでしょうか? 見にくい質問で申し訳ないです。 ご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。