• ベストアンサー

子供が親抜きでカラオケや映画館に行く年齢

お世話になります。 タイトルにあげている質問ですが、 いったい何歳くらいから親御さんにOKもらいましたか? 子供のクラスのお友達たち(6年生)は頻繁に行っているようです。 電車を乗り継いでディズニーランドにも行ってきたんだそうです。びっくりです。 小学生なんで何かトラブルに巻き込まれるのが心配で、許可していません。 子供さんのいらっしゃる方からの意見もお待ちしてます。

noname#67312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.6

息子は今中1です。 小5ぐらいから映画館に行っていました。 (電車で一駅、自転車で行くことも) 習い事で週一度一人で行っていたので特別心配はしませんでした。 ディズニーランドは昨年初めて行きました。(中1の冬) 夏にはお台場冒険王に行くなど県外へ行くことも数回ありまた。(住まいは神奈川県) 映画館は小学校高学年からみんな行っていたと思います。 カラオケに関しては周りに行っている友達はいないようで未経験です。 女子は中1ぐらいから行っているようです。 映画館は私も好きでよく行く場所なので危険な感じはしないのですが ゲームセンターなどに入り浸っている子達もいるようなので それはしないように注意しています。 小学生の間はダメなお宅もあると思いますので それはそれできちんと理由を話して納得してもらえばよい気がします。 でも今6年生ということはもうすぐ中学生ですよね。 いつまでもダメというのもお子さんも納得されないと思うので 少しずつ話し合って決められてはどうでしょうか? 中学に行くと部活があり土日も練習という日も多いので 回数は減りましたがその分遠出しているような気がします。

質問者

お礼

みなさん小学校高学年から行かれているとのことで、 私の中で意識改革していこうと思います。。 何事も経験ですもんね^^ 道をはずさないように見守ろうと思います。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (9)

• bat-kun
回答No.10

現在2?才です。 私も含め、同年代の人たちは、15歳前後でいっていましたね。 実際には高校の校則でも禁止で、生徒総会で私を含め3名が議長をしたときに、その議案がでたのを覚えています。 中には、20過ぎても親に怒られて、個人の遊びにこっそり尾行する人がいると聞き、びっくりしました。

質問者

お礼

お若いのに、他の皆さんとはまた少し違いますね。 尾行するのは親御さんなのでしょうか?? すっごいですね。 私もびっくりでした。 15歳くらいになるときっと安心すると思います。 私自身は中学3年のときにはじめてお友達と映画に行きました。 それまでは親とでした。 なので14~15歳くらいだとOKだね、と思い込んでいたわけです。 時代が違うので、まあいいのかも・・・と思い始めています。 ご回答ありがとうございました^^

• 5ji55fun
回答No.9

5年生?

質問者

お礼

>>5年生? うちの子供は6年生ですよ(^皿^) いやいや、5年生くらいから5ji55funさんは行かれていたということなんですよね☆ 小学校高学年がボーダーラインのようですねぇ。 アドバイスありがとうございました^^

noname#76764
noname#76764
回答No.8

カラオケは嫌いなので行きませんが、 映画館(自転車で行けるところ)は、たしか小学校6年の時だったと思います。でも、おこづかいを貰っていなかったので、映画館に行くと言ったら、そんなにいい顔されずにお金を渡された気がします。 6年生の時に、遊園地に行こうという話になったのですが、 親がいい顔せず、微妙な感じで、結局無しになりました。 お金をくれるのは親ですしネ。 中学3年の終わりに、友達とUSJに行きました。 その時は、高校も決まっていたし、普通にお金もくれて行かせてくれました。

質問者

お礼

子供の友達たちはいろ~んなトコロヘ行っているんだそうです。 「ま~、よくそんなにお金が続くもんなんやね~、みんなのおうちはお金持ちだね~」と、 小6の息子相手にいらん事をつい言ってしまいます(^^;) やはり心配なのもあります。 sepia712さんの親御さんも心配なさっておられたのではないでしょうか?? わたしも子供が中3にもなればもうそんなに心配ないと思います。 ご回答ありがとうございました^^

noname#70523
noname#70523
回答No.7

カラオケは中2で映画は中1からでしたが・・・ 小学生でも6年なら人によっては大丈夫かな?という感じです。 ディズニーとか遠出になるならやはり中学からではないかと思います。

質問者

お礼

他のかたへのお礼と同じような言葉になってしまいますが・・・ 私の子供の頃はカラオケボックスがなかったので、 (あっても存在を知らなかっただけなのかな~と、思うようになってきてます^^;) 小学生が子供だけで行く場所ではないと考えていましたが・・ ディズニーランドはさすがに遠いので今は許可するまいと思います。 皆さんのご意見を見て、考えを改める時期なのかなと思うようになりました。 わからず屋な面も保ちながらちょっとづつ解禁していってあげようと思います。 ご回答ありがとうございました^^

• i-motare
回答No.5

子供はいませんので自分自身(30代です(汗))の話になりますが、 子供だけの映画館デビューは小5でした。 ディズニーランドも小学校卒業までに一度子供だけで行っています。 それと遊びではないんですけど、 歯の噛みあわせが悪かったので、 小4位から電車で30分かかる大きい病院の矯正歯科に母と通っていました。 6年に進級する頃「一人で行かせて」ってお願いして、 母に付き添いはやめてもらいました。 やっぱりその年頃になると親と出かけるのが嫌になるんですよね。 今となっては母に申し訳ないことをしたと思っていますが、 母も「来るべき時がきた」と考えて許可してくれたみたいです。 今の世の中、物騒かつ子育てしにくいので、 ご心配するお気持ちお察しいたします。 でも6年生位ならそろそろ大丈夫なんじゃないかな、と思いますよ。 何事も経験ですからね^^

質問者

お礼

>>何事も経験ですからね^^ そうですよね~ 経験させなくちゃ。。 皆さんだいたい小学5・6年生位なんですね。 「私がこうだったから、子供もこうあるべき」的な考えは 今回のケースでは当てはめるべきではないようですね。 アドバイスありがとうございました^^

noname#160941
noname#160941
回答No.4

カラオケ:16歳。部活の先輩のお誘いで 映画:19歳。スターウォーズを見に行ったのかな? 誕生日パーティーを兼ねて。 どっちも未だに親はいい顔していません。全て内緒で出かけた。 電車乗り継いでの旅は14歳。

質問者

お礼

うふ☆ 安心できる理想の年齢です。 でも他の皆さんはもっと幼い頃から行っているようで、 どのへんで線引きすればいいのか判断難しくって・・・ 未だにいい顔なさらないとは、これまた厳しいご両親なんですね・・・ 「嫁入り前の大事な娘」という事なのだと思いますけれど~。 ご回答ありがとうございます^^ ************* ************* マメさん、おかえりなさい^^ 心が回復したようで安心しました♪ これからは軽~くちょっとづつでいいので たのしい「毒」を吐き続けてくださいね~ あ~、でも無理はしないで! のんびりマメペースで♪

noname#128033
noname#128033
回答No.3

20代1児の母です。 我が子はまだ幼いのでわたしの経験ですが、小学校5年生のときから友達5名くらいで映画館へ行っていたのを覚えています。 わたしの母はほとんど心配していませんでした。 それは友達の中にとてもしっかりした子が居て「あぁ、あの子が一緒なら大丈夫ね!」という理由からです。 中学になると部活に入ってなかなか友達グループで映画を観に行く機会もなくなりますし頻繁に観に行っているくらいお友達も慣れているなら大丈夫だと思いますが。

質問者

お礼

>>「あぁ、あの子が一緒なら大丈夫ね!」 そうなんですか。。 なかなかそのような気持ちにさせてくれるような信用できそうな友達は見当たらないです~。 まあでもお母様は心配してないフリをなさっていたのかもしれないですね^^ わたしも、もう少し肝っ玉太くしておいた方がいいんでしょうが~~・・ なかなかむずかしくって~(><;) ご回答ありがとうございました^^

回答No.2

こんばんは。 高校2年の女です。 親御さんでなくてすみません(^^; 私が小学生5、6年の時には普通に友達同士でカラオケとかに行っていました。フリータイムとかだったらお小遣いで気軽に行けますしねw でも最近の子はもっと早くから行ってるかもしれません。 お年玉とかお小遣いをたくさんもらってる子が多いので、親に相談無しで行っている子も結構多いかと思います。 ディズニーランドは・・。さすがに親に相談したんではないでしょうか?お金もかなりかかりますし・・・。 以前は親も心配して付き添うことが多かったようですが、最近は小学生から携帯を持つ子が増えたのであまり付き添うことも無くなってきたようです。ただ、それでトラブルが完全回避!といくかどうかは分かりませんが・・・・。 下手な文章で申し訳ありません。

質問者

お礼

>>親御さんでなくて・・・ いえいえ、現役の若い方にもお聞きしたいので大歓迎です^^ No,1のかたにも書いたんですが、私の小学生時代にはカラオケボックスなんてなく、 イメージとしては「大人びた場所」でしたので、 なかなかOK出しづらいものがありました。 でも認識を変えるときなのかなあ、とすこ~し考えるようになりつつあります。。。 ディズニーランドは、さすがに遠いし、お金がかかるので、 今はまだちょっと待ってもらおうかな。 アドバイスありがとうございました^^

• kokota99
回答No.1

私は今現在25歳の女なのですが、小学校6年生くらいからはカラオケもディズニーランドへも友達とだけで行ってました。(ディズニーランドは地元だったのでバスだけでいけましたが) 特に女子の中の目立つグループ早熟なグループというわけでもありませんでした。 周りの子もそれぐらいだった気がします。 特に今は小学生も携帯を持つ時代と言われていますから、普通かと思います。

質問者

お礼

皆さん小学校の高学年になれば行っちゃうもんなんですねえ・・・ 私が小学校の頃はカラオケボックスなんて無かったので、 なんというか、「ちょっと大人びた場所」というイメージがありました。 小学生の行くような場所でない気がしていましたが。。。 う~~ん。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました^^