• ベストアンサー
  • 困ってます

問題の内容は、長さ100mで、抵抗率0.02Ωmm2/mの導体がある。

問題の内容は、長さ100mで、抵抗率0.02Ωmm2/mの導体がある。抵抗値を1Ωとするには、           導体の太さは〔mm2〕か? 途中まで考えを書きます。(mmの後の2、Xの後の2は二乗の意味です)     抵抗率× 長さ/ 断面積 X =導体の抵抗 より、 0.02mm2/m×100 / X 直径 Xmmの導体の断面積は、 3.14× X2 / 4 ≒3.5  ?  解りません、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数2
  • 閲覧数565
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ρL/S=R 0.02*100/S=1 ∴S=2mm^2 断面を直径x(mm)の円とすると S=π(x/2)^2 ∴x=2√(2/π)≒1.60mm って言う単純な話じゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。計算式より、理解が出来ました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

抵抗値は断面積に反比例する 今の抵抗値はいくらですか? これが分かれば簡単な計算です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速、回答有難う御座いますが、ご指摘の今の抵抗値というものが、問題の中には記述が    ありません。その条件内で答えを導き出す問題だと思います。  宜しくお願いします。教えてください。