• ベストアンサー

僕は、福岡県に住む高校生です。今、進学する大学でとても迷っています…歴

僕は、福岡県に住む高校生です。今、進学する大学でとても迷っています…歴史関係(日本史)の道に進みたいと思っています。場所はどこでもかまいません!その道で有名な大学や教授のいる大学を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

当然だけど、奈良や京都にはそういう大学は多いよ。 古墳も多いし研究者も多い。 現代史は京大が有名(ちょっと左翼的、自虐史的だったりするけど)。 地域史は奈良女子大や阪大も有名。

kiyakou10000
質問者

お礼

奈良や京都の大学ですか!なんだか贅沢ですね。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

難関大に入る実力があるなら,こんな質問をせずとも,「東京大学や京都大学に入っておきゃあ,まちがいねえだろ」という判断をするでしょうね。 迷うのは,そうじゃないからでしょう。模試などでえた自分の実力評価を手元におき,「このままで行けそうな大学(文学部系)」から「がんばって偏差値を上げれば行けるかもしれない大学(文学部系)」まで調べましょう。そして,大学入試センターの公式サイトにある「ハートシステム」で「日本史」をキーワードにして検索をかけます。 検索してでてきた大学・学部をコピーして,自分が行けそうなところにマーカーを引きます。そして,それらの大学の公式サイトを訪問してみます。着眼点は,「日本史の各時代・各分野史の教員をどれだけそろえているか」,「教育カリキュラムが充実しているか」,「大学院があるか※」,「卒論でどんなものを書いているか」,「(研究者検索で)教員がどんな学位をもちどんな論文を書いているか」,「どういう就職をしているか」などでしょう。日本史はけっこう間口が広いので,たまたまみつけた教員の「倭寇の研究」にあなたがすごく興味をもてば,そこが行くべきところともいえます。 ※自分が大学院に行くつもりがなくても,大学院を設置するためには業績のある教員が一定数必要なので,その大学全体の評価として使える。もっとも,いまは大学院乱立状態ですけどね。

kiyakou10000
質問者

お礼

僕のためにこんな長文を…本当にありがとうございます!この方法で、早速調べてみます!!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

日本史をやっている教授は実はいない。 高校の教科書も、共著になっています。それぞれの時代をそれぞれの切り口で研究しています。 なので、その道と言われてもその道はない。 ぶち当たる可能性が高いのは東大 層が厚いから。 NO1で書かれちゃったので、長めに書いてみましたが結論は一緒。

kiyakou10000
質問者

お礼

やっぱり、そうなっちゃいますか…

noname#160321
noname#160321
回答No.1

東大文IIIへどうぞ。

kiyakou10000
質問者

お礼

うっ…うん。東大ですか…

関連するQ&A

  • 福岡大学へ進学するつもりなのですが。

    こんばんは。 東京の定時制高校に通う高校2年です。別に特別事情はありませんが、高校の校庭の広さが全日制になる基準より少ないだけで定時制になっているそうです。と余談はこれぐらいにしておき。 実は私は福岡大学に進学したいと思っております。 高校の主な大学進学先は法政大学や明星大学などです。 高校の偏差値はありませんが、大体40~50と思われます。 私は陸上で定通制の全国大会に出場し、東京都の大会では3位以内に入る実績があります。しかしこれはスポーツ推薦には入れられないらしいので調査書に書く程度に留められてしまうと先生に言われてしまいました。 福岡大学は九州の日本大学と言われておりますが、このような私でも福岡大学は無理なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 福岡の大学について

    推薦で福岡の大学に進学予定の高校3年です。評定平均値は3.9です。福岡県内でこの平均値で入れる上位の学校を教えていただけないでしょうか。

  • 大学進学でお聞きしたいんですが。

    大学進学で私は、歴史(特に戦国時代)が好きなんです。 だから、戦国時代に詳しい(有名?)な教授のいる大学に進学したいと考えています。 だけど、パソコンがあんまり上手くなくて、検索してもよくわかりません。今も友人に打って貰っています。 よければ、良い大学を紹介してくれませんか?

  • 安くて進学実績のある通信制高校 宮城県

    私は全日制の高校に通っているのですが、人間関係など色々あってなかなか行けなくなっちゃいました。(いわゆる不登校ぎみ・・・) でも一応大学への進学も考えているし、高卒の資格も欲しいです。 なので通信制の高校に通いたいのですが、うちは経済的に厳しいのであまりお金のかからない通信制の高校を探しています。 大学進学コースもあって単位も引継ぎできて学費のやすい宮城県の通信制高校を教えてください。 よろしくおねがいします。 それとサポート校に通っていないと大学進学は難しいですか?? 教えてください。

  • 福岡県の大学のバスケについて

    今、高3の受験生です。 大学は、福岡県にいくつもりです。 福岡県の大学でバスケが強いところはどこですか? 男も女も知りたいです それと、福大と福岡教育大の男バスは、どうですか? 教えてください!!

  • 大学進学について、大学の選び方

    現在商業の高校に通ってる1年男子です。 大学進学について、質問です。 どのような大学がどのようにいいのかまったく分かりません。 自分としては、簿記の検定をとり、会計など経済関係の大学に進学して 金融関係などの仕事につきたいとおおまかに考えています。 ですが、どの大学がいいのかまったく分かりません、回りに聞く人もいないのです(´・ω・`) そこでなのですが、自分はこの大学でこういうことを学んで就職したや、 今この大学に通っていてこういうことを学んでいるや、 友達はこの大学でこういうことを学んでいるや、 ボクのやりたいこと、つまり経済関係の大学でこの大学はこのような利点があって、良い!! などということを、具体的な大学名といっしょに教えてほしいのです。 めんどうな質問かもしれませんが、高校1年のうちからどの大学に進学する! と決めておきたいのです。  こういう学校もある、などこんな経済の学校が良いらしいでも、なんでも結構です。 あと、自宅が栃木県南部にあり、大学は関東圏ならということなので、 関東圏での回答お願いします。

  • 工業高校から福岡教育大学への進学は可能でしょうか

    福岡の八幡工業高校の一年です 中学ではあまりなりたい職業や夢が見つからず 頭が悪いので、普通科ではやっていけないだろうと思い 就職率が良い工業高校へ進学しました しかし、最近、母校の中学校へ行くと 先生方が楽しそうに生徒と話していたりしているのを見て 中学の時の先生との色々な思い出も思い出し 中学教員もいいなーと思いました あと、もう一つの理由として 恥ずかしい話ですが 遠距離でなかなか会えないせいで 別れた元カノがその大学へ進学希望だと言う事です 未練タラタラですが多分これからもずっと好きだと思うので向こうが好きになってくれなくとも接点がある場所にいたいのです ストーカー行為かもしれませんが これがあるおかげで勉強を頑張れるかと思います 正直私は勉強が苦手でクラスの順位も真ん中辺りです しかし、もしこの大学へ行けれるのであれば 猛勉強する覚悟はあります 中学時代は野球部だったので根性もあると自分で思っています 色々調べていて今のレベルからこの大学へ行くのは相当大変だと分かっています 大学受験をナメているのかと言われてもその通りだと思います しかし、中学教員以外のなりたい職業が見つからず 正直工業高校生なのに工業系の仕事に全く興味がありません このような文を書いておいて 言うのはおかしいと思いますが 私は国語が得意なので国語の教員を目指しています そして質問として 1.タイトルの通り 私の高校からこの大学へ行けるか 2.行くとしてどれくらいの勉強量か 3.どのような勉強をするべきか 4.この大学の入試の難易度はどのくらいか です 初投稿だったので 非常に醜い文になりましたが 有識者の方、回答お願い致します

  • 大学の専攻と違う大学院への進学について質問です

    只今沖縄の大学4年次の者です。 質問の内容は 「今私が在籍している学科とは違う専攻の大学院に進学したい場合どうすればいいのか?卒論はその進学希望先の専攻に合わせた方がよいのか?」です。 具体的に説明しますと、私は国際関係学科という名の学科所属しております。 この学科で私は、中南米への沖縄県からの移民やその歴史(沖縄の歴史含む)、世界の国際情勢、紛争、国際貢献などについて幅広く学んでいます。 私が進学したい大学院の専攻は沖縄の戦争と歴史、博物館等への就職をめざしている専攻であります。 これまで大学在学中に沖縄の戦争等についてそれほど学んでいません、少し異なる専攻への進学は難しいでしょうか? こういった珍しい進学例を何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 まだ卒業論文は書いておりません。今からできることは何かあるでしょうか? またアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 高校中退 大学進学

    埼玉県内の県立高校に通う高校2年生です。 私は今高校を中退するか迷っています。 理由はいくつかあります。 1,今の高校生活が苦しい。(精神的に追い詰められ言葉は悪いですが自殺を一時考えたこともあります。) 2,自分に今の高校が合っていなかった。 主にこの2つです。 そして辞めると決断できない理由もいくつかあります。 1,将来が心配。 2,家族、親戚との関係。 3,恩師?への思い 1に関しては 私は将来看護師もしくは助産師になろうと思っています。そして今在学中の高校は偏差値65前後のいわゆる進学校です。 そのため高校を中退することによって大学進学が難しくなることや将来の夢が壊されてしまいそうなのが心配です。 そして2に関しては 私の家族や親戚などは皆仲がよく頻繁に食事に出掛けたりします。その親戚らは皆私のことを応援してくれています。そして教育熱心です。特に私の父方の祖母がものすごく私の将来を楽しみにしています。(私の父親は中高一貫の名門私立高校に行っていました。が、高校3年生のとき全く勉強をしなくなり祖母に反発して大学に行きませんでした。そのため孫の私が大学へ進学することは祖母の悲願でもあります。) 私はこの家族、親戚が凄く大切でこれだけ私のことを思ってくれていてありがたいと思っています。そして大好きです。そのため期待を裏切りたくはありません。 3に関しては 中学の時に通っていた塾長への感謝の気持ちです。この塾長が私を今の高校に出会わせてくれ、合格へと導いてくれくれました。この塾長とは私の家族とも仲良くものすごく親しい仲でした。しかし、塾長は詳しくは分かりませんが何らかの重症の病気にかかり塾長を辞めました。そして今どこにいるのかもわかりません。私は塾長に感謝の言葉を言えてません。 今ここで中退してしまったら 色々と悔いが残り、沢山の人に迷惑をかけてしまうと思います。でも今の高校生活が辛いです。本当に辛いです。もおどうしていいのかわかりません。毎日が辛いです。 まだこのことは親には告げていません。 高校を中退してもしっかりとした未来を歩むことができるでしょうか? また、高校を中退し、大学へと進学した方。 またそのような経験のある方。 高校を中退しどのように大学へ進学したのかできれば教えていただきたいです。 勿論自分の将来は自分で決めるものだと思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 本当にくだらなく、読みづらい文章ですみません。

  • 今の高校で大学進学したいのですが・・・

    こんにちは。 私は埼玉県の私立の通信制高校に通っています。(高1) 今大学受験のことで悩んでます。 通信制の高校から大東亜帝国辺りの大学に行けるかが心配です もちろんその為に毎日勉強したり、塾にも通っています ただ、「通信制」と言う事で入試で落とされたりしないでしょうか? やはり授業内容なども、他の高校と違うので・・・ もし何か情報など知っている方が居ましたらよろしくお願いします。