• ベストアンサー

僕は、福岡県に住む高校生です。今、進学する大学でとても迷っています…歴

僕は、福岡県に住む高校生です。今、進学する大学でとても迷っています…歴史関係(日本史)の道に進みたいと思っています。場所はどこでもかまいません!その道で有名な大学や教授のいる大学を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

当然だけど、奈良や京都にはそういう大学は多いよ。 古墳も多いし研究者も多い。 現代史は京大が有名(ちょっと左翼的、自虐史的だったりするけど)。 地域史は奈良女子大や阪大も有名。

kiyakou10000
質問者

お礼

奈良や京都の大学ですか!なんだか贅沢ですね。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

難関大に入る実力があるなら,こんな質問をせずとも,「東京大学や京都大学に入っておきゃあ,まちがいねえだろ」という判断をするでしょうね。 迷うのは,そうじゃないからでしょう。模試などでえた自分の実力評価を手元におき,「このままで行けそうな大学(文学部系)」から「がんばって偏差値を上げれば行けるかもしれない大学(文学部系)」まで調べましょう。そして,大学入試センターの公式サイトにある「ハートシステム」で「日本史」をキーワードにして検索をかけます。 検索してでてきた大学・学部をコピーして,自分が行けそうなところにマーカーを引きます。そして,それらの大学の公式サイトを訪問してみます。着眼点は,「日本史の各時代・各分野史の教員をどれだけそろえているか」,「教育カリキュラムが充実しているか」,「大学院があるか※」,「卒論でどんなものを書いているか」,「(研究者検索で)教員がどんな学位をもちどんな論文を書いているか」,「どういう就職をしているか」などでしょう。日本史はけっこう間口が広いので,たまたまみつけた教員の「倭寇の研究」にあなたがすごく興味をもてば,そこが行くべきところともいえます。 ※自分が大学院に行くつもりがなくても,大学院を設置するためには業績のある教員が一定数必要なので,その大学全体の評価として使える。もっとも,いまは大学院乱立状態ですけどね。

質問者

お礼

僕のためにこんな長文を…本当にありがとうございます!この方法で、早速調べてみます!!

• tanuki4u
回答No.2

日本史をやっている教授は実はいない。 高校の教科書も、共著になっています。それぞれの時代をそれぞれの切り口で研究しています。 なので、その道と言われてもその道はない。 ぶち当たる可能性が高いのは東大 層が厚いから。 NO1で書かれちゃったので、長めに書いてみましたが結論は一緒。

質問者

お礼

やっぱり、そうなっちゃいますか…

noname#160321
noname#160321
回答No.1

東大文IIIへどうぞ。

質問者

お礼

うっ…うん。東大ですか…