• ベストアンサー

キャンピングカーを買って車上生活しようと思っているのですが、

キャンピングカーを買って車上生活しようと思っているのですが、 派遣社員で貯金もそんなに多くないし、車に対する知識が無いに等しいです。 普通免許はありますが、講習所以外で運転したことはありません。 カーローンでも組んで家賃分浮いた金で少しづつ返済していきたいのですが、 キャンピングカーだと中古でも結構な値段して、無理してでないと返済できないようなローンを組まされてしまうかもと思うと怖くなっちゃいます。 燃費のこともありますし、よくわかりません。 どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.10

アレは道楽でちょっと良い「野宿の雰囲気」を楽しむ物で住むには向きませんよ。 真面目に言えば食費を除いた水道光熱費だけでもどれぐらい掛かるかを野宿(車の中で寝る事が出来ないだけで基本は同じこと)して、今の家に帰らずに勤め先に顔を出しても怪しまれない程度の身だしなみを整える事を1ヵ月とは言いませんが、せめて1週間ほど暮らしてみては?それが考えている家賃以下で出来ないなら止めた方が無難です。 それとこじゃれた所じゃなければ家賃は安く上がりますよ。 場所によりますが、静岡辺りなら中古の物件だと古家付きの土地など割とキャンピングカー買うのとそう変わらないような500万以下でも割と一軒家が買えますよ。 運良く勤め先が別荘地の近所なら200万以下でも可能性があったりします。 中古マンションも視野に入れれば意外にそれほど辺鄙では無く、状態と条件がすごく悪いだけの所が探せば割とあったりしますが… でも野宿(車上生活)するよりは、ねぐらに居るだけで職務質問されたりしない分良いかも知れませんよ? 燃料やバッテリーが上がるだけで何も出来なくなりますし。 そういう所を探して購入まで行かなくても買い手が付くまで賃貸契約できるか不動産屋と相談された方がキャンピングカー買うより安くないですか? キャンピングカーの頭金程度の敷金出して「貯金がしたいんです!」などの目的があって言ってみると割と話が付く可能性がありますよ。

その他の回答 (11)

• kissx
回答No.1

駐車場は確保できますか?車庫証明が取れないと自動車は購入できませんよ。そのあたりはどうなんでしょう。

wtwtwtgg
質問者

補足

北海道の実家に駐車場があります。聞いた話によると自分の地元で買ったほうが色々良いらしいです。