• ベストアンサー

キャンピングカー買って車上生活しようと思うのですが、色々なことで悩んで

キャンピングカー買って車上生活しようと思うのですが、色々なことで悩んでます。 1: トイレ付いてるのもあるそうですが、うんことかしたらそのうんこどうするの? 2: 履歴書の住所欄になんて書けばいいのか 3: 住民票とかどうしよ 4: 駐車場に車を置いて住むことは可能か否か その他何かためになる情報等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あくまでもオイラの考えとして・・・ 1・・・No2の回答の通りです。カセットトイレの様な物なので排泄物はタンクに     溜まっているだけなので時々きちんとしたトイレ等に捨ててキレイに洗った     りしないとニオイがとんでもない事になりそうです。 2・・・住民票の住所を書いて下さい。 3(a)・・・自分でキャンピングカーを駐車するスペースの土地を購入すれば        そこで住民票が取れると思います。 3(b)・・・駐車場を借りる場合には地主さんの許可が出ればそこで住民票が        取れると思います。 4・・・可能か否かで言えば可能だと思いますが、3(b)の場合は地主さんの     許可が必要だと思います。     目的が「駐車場」か「住居」かで違うからです。     まぁ、3の段階で内容を説明して住民票を取らせてもらえるなら4も     OKでしょう。 >キャンピングカーで手紙とかが届くようにできませんかね  決まった駐車場でポストでも設置しておけば良いですが移動している物への  配達は無理だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 1: トイレ付いてるのもあるそうですが、うんことかしたらそのうんこどうするの? 掃除大変だし、「ウンコ捨てさせて下さい」って言って「はいどうぞ」なんていう人いないんで、 公衆便所の近くに車を置く。 > 2: 履歴書の住所欄になんて書けばいいのか 駐車場の番地&駐車区画のNo.。もしくは住所不定。 > 3: 住民票とかどうしよ いまのまま放置 > 4: 駐車場に車を置いて住むことは可能か否か 微妙な質問だけど、日本では住むとは呼べんだろうね。 せいぜい、生活してるって呼び方が一般的では??? 郵便は私書籍借りるのが良いんじゃない? 洗濯ものをどこに干そうかね???

wtwtwtgg
質問者

補足

>>2の回答ですが、駐車場の番地だったらアパートの番地っぽくてばれなさそうでいいんですけど 住所不定だったらまともな会社は雇ってくれなさそうなんですけど・・・大丈夫ですかね? >>3 今アパートに住んでるんですけど、もし実際にキャンピングカーで生活して住民票をここのアパートのまんまにしても、どっかの誰かがここのアパートに住みつき住民票登録したときダブルブッキングになるわけじゃないですか、そういうとき怪しまれたりしないかな・・・ >>4 駐車場で住むことにより駐車場の主に注意を受けたり怒られたりしませんかね、 それと聞いといてなんなんですが、住民票の必要性についてよくわかりません。 別に登録してなくてもいいかな~と思っててこれ登録しないといったいどういうことになるのかまったくわかりま千円。

noname#115788
noname#115788
回答No.3

>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114391861 >にて住民票を取得できるようなことがかかれています。 確かに河川敷にゴルフ場やらボートやら釣りの施設があり営業している所をみると、事業所の所在地として成立している訳ですから住民票も取れるのでしょう。ただし、河川山岳は国や自治体の管理であり、そこで車を停めて生活するためには、使用許可をもらわないといけません。私有の山なら所有者です。 ここで、国や自治体が使用許可を認めてくれるのか?という問題があります。 また駐車ステッカーを警察が発行してくれくれるのか?という疑問もあります。 とういことで、土地を借りる(駐車場可)なり購入してそこで生活するのは可能だと思います。また住民票も問題なさそうです。汚物(上下水道を含む)をどうするのかという疑問はありますが。 本来の米国におけるトレーラーハウスは、農作業や地方の工場で働く季節労働者の貧困層のためのものというイメージがありますが、思うに日本でもこれから流行るかもしれません >< http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=143 ガス、上下水道付きで一日2000円とかいうコインパーキングを全国展開したら繁盛するかも。

• flhr1450
回答No.2

知ってる限りですが・・日本限定で 1・・日本ではバキュームできないので、タンクをはずしトイレに捨てに行くしかありません。   あくまで緊急用。 2・・動く対象の物に住所は設定できません。タイヤをはずし、固定しなければいけません。 3. 車には出来ないので、知人宅か、親戚・実家・・・皆さんに白い眼で見られますが・・ 4・住むと寝泊りするとは違うのでは?? アメリカのようにモーターホームが止められ、生活できるようになっているところは多分日本にはありません。 扱いはホームレスです、住所はどこかにちゃんとしておかないと、税金等(車も含めて)書類が届くようにしていないと、保険証や、仕事の面でもダメですね~ 車で生活ではなく・・旅行中・・が実態でしょうね~  アメリカだったらよかったのにね~

wtwtwtgg
質問者

補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114391861 にて住民票を取得できるようなことがかかれています。 他にも取得できるようなことがかかれてるサイトが複数ありました。 キャンピングカーで手紙とかが届くようにできませんかね

• draft4
回答No.1

1.タンクに貯まるので捨てる 2.ちゃんと住所を書きましょう 3.住民登録してください 4.駐車場の管理人が許可すれば可能です