• ベストアンサー

キャンピングカー買って車上生活しようと思うのですが、色々なことで悩んで

キャンピングカー買って車上生活しようと思うのですが、色々なことで悩んでます。 1: トイレ付いてるのもあるそうですが、うんことかしたらそのうんこどうするの? 2: 履歴書の住所欄になんて書けばいいのか 3: 住民票とかどうしよ 4: 駐車場に車を置いて住むことは可能か否か その他何かためになる情報等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あくまでもオイラの考えとして・・・ 1・・・No2の回答の通りです。カセットトイレの様な物なので排泄物はタンクに     溜まっているだけなので時々きちんとしたトイレ等に捨ててキレイに洗った     りしないとニオイがとんでもない事になりそうです。 2・・・住民票の住所を書いて下さい。 3(a)・・・自分でキャンピングカーを駐車するスペースの土地を購入すれば        そこで住民票が取れると思います。 3(b)・・・駐車場を借りる場合には地主さんの許可が出ればそこで住民票が        取れると思います。 4・・・可能か否かで言えば可能だと思いますが、3(b)の場合は地主さんの     許可が必要だと思います。     目的が「駐車場」か「住居」かで違うからです。     まぁ、3の段階で内容を説明して住民票を取らせてもらえるなら4も     OKでしょう。 >キャンピングカーで手紙とかが届くようにできませんかね  決まった駐車場でポストでも設置しておけば良いですが移動している物への  配達は無理だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 1: トイレ付いてるのもあるそうですが、うんことかしたらそのうんこどうするの? 掃除大変だし、「ウンコ捨てさせて下さい」って言って「はいどうぞ」なんていう人いないんで、 公衆便所の近くに車を置く。 > 2: 履歴書の住所欄になんて書けばいいのか 駐車場の番地&駐車区画のNo.。もしくは住所不定。 > 3: 住民票とかどうしよ いまのまま放置 > 4: 駐車場に車を置いて住むことは可能か否か 微妙な質問だけど、日本では住むとは呼べんだろうね。 せいぜい、生活してるって呼び方が一般的では??? 郵便は私書籍借りるのが良いんじゃない? 洗濯ものをどこに干そうかね???

wtwtwtgg
質問者

補足

>>2の回答ですが、駐車場の番地だったらアパートの番地っぽくてばれなさそうでいいんですけど 住所不定だったらまともな会社は雇ってくれなさそうなんですけど・・・大丈夫ですかね? >>3 今アパートに住んでるんですけど、もし実際にキャンピングカーで生活して住民票をここのアパートのまんまにしても、どっかの誰かがここのアパートに住みつき住民票登録したときダブルブッキングになるわけじゃないですか、そういうとき怪しまれたりしないかな・・・ >>4 駐車場で住むことにより駐車場の主に注意を受けたり怒られたりしませんかね、 それと聞いといてなんなんですが、住民票の必要性についてよくわかりません。 別に登録してなくてもいいかな~と思っててこれ登録しないといったいどういうことになるのかまったくわかりま千円。

noname#115788
noname#115788
回答No.3

>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114391861 >にて住民票を取得できるようなことがかかれています。 確かに河川敷にゴルフ場やらボートやら釣りの施設があり営業している所をみると、事業所の所在地として成立している訳ですから住民票も取れるのでしょう。ただし、河川山岳は国や自治体の管理であり、そこで車を停めて生活するためには、使用許可をもらわないといけません。私有の山なら所有者です。 ここで、国や自治体が使用許可を認めてくれるのか?という問題があります。 また駐車ステッカーを警察が発行してくれくれるのか?という疑問もあります。 とういことで、土地を借りる(駐車場可)なり購入してそこで生活するのは可能だと思います。また住民票も問題なさそうです。汚物(上下水道を含む)をどうするのかという疑問はありますが。 本来の米国におけるトレーラーハウスは、農作業や地方の工場で働く季節労働者の貧困層のためのものというイメージがありますが、思うに日本でもこれから流行るかもしれません >< http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=143 ガス、上下水道付きで一日2000円とかいうコインパーキングを全国展開したら繁盛するかも。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

知ってる限りですが・・日本限定で 1・・日本ではバキュームできないので、タンクをはずしトイレに捨てに行くしかありません。   あくまで緊急用。 2・・動く対象の物に住所は設定できません。タイヤをはずし、固定しなければいけません。 3. 車には出来ないので、知人宅か、親戚・実家・・・皆さんに白い眼で見られますが・・ 4・住むと寝泊りするとは違うのでは?? アメリカのようにモーターホームが止められ、生活できるようになっているところは多分日本にはありません。 扱いはホームレスです、住所はどこかにちゃんとしておかないと、税金等(車も含めて)書類が届くようにしていないと、保険証や、仕事の面でもダメですね~ 車で生活ではなく・・旅行中・・が実態でしょうね~  アメリカだったらよかったのにね~

wtwtwtgg
質問者

補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114391861 にて住民票を取得できるようなことがかかれています。 他にも取得できるようなことがかかれてるサイトが複数ありました。 キャンピングカーで手紙とかが届くようにできませんかね

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

1.タンクに貯まるので捨てる 2.ちゃんと住所を書きましょう 3.住民登録してください 4.駐車場の管理人が許可すれば可能です

関連するQ&A

  • キャンピングカーを買って車上生活しようと思っているのですが、

    キャンピングカーを買って車上生活しようと思っているのですが、 派遣社員で貯金もそんなに多くないし、車に対する知識が無いに等しいです。 普通免許はありますが、講習所以外で運転したことはありません。 カーローンでも組んで家賃分浮いた金で少しづつ返済していきたいのですが、 キャンピングカーだと中古でも結構な値段して、無理してでないと返済できないようなローンを組まされてしまうかもと思うと怖くなっちゃいます。 燃費のこともありますし、よくわかりません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 住民票の住所の登録はキャンピングカーではできませんか?

    普通の家に住まず、キャンピングカーで転々と動き回っている友人が居ます。 今は、実家に住所を置いているそうなのですがもう5年以上も帰ったことが無いと言います。 住民票が必要で、いつも止めている場所にキャンピングカーで住んでいることを告げて役所に届け出る相談をしたそうですが、「住所として認められない」と言われ拒否されたそうです。 民法22条には「各人の生活の本拠をその者の住所とする」という規定があります。 これによれば生活の根拠はキャンピングカーなのでその住所を登録してあげても良いのではないかと思います。 もしできない理由が、移動できるというのが問題であれば車輪を固定して動けなくなっていればどうなのでしょうか? サーカスのように興行を行うために全国を転々としている人達はどこに住所があるのでしょうか? ご存じでしたらお教え下さい。

  • 車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか?

    車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか? 昨日の夜のことです。 ノドが乾いたので、近くの自販機に行こうと部屋を出ました。 駐車場には、同じアパートの住人の車が停めてあるのですが、その中の1台だけ、明らかに運転席のドアが数センチ開いていたのです。 ちゃんと閉めなかったんだろう、と思い、車上荒らしとかに気をつけなきゃ!と思ったのですが、ふと疑問が。 その車上荒らしは、一体何を目的に盗ってるんでしょうか? 貴重品、とりわけ生活に必要なものなんて、大抵の場合、持ち歩いてると思うので、財布や携帯なんて、ほぼ置いてないと思います。 車を盗ったとしても、普通にナンバーや車種で割れるハズです。 だとしたら、車上荒らしさんは、何を狙ってるのか?そんな疑問です。 ご意見、ご回答お願いします。

  • 履歴書の住所欄

    履歴書の住所欄は必ず住民票の場所でなければ問題なのでしょうか? 入社するときに、住民票を提出するとおもいますが、そのとき前住所が住民票には載ってくると思うのですが… 履歴書を提出したときに、もし新しい住所で履歴書を書いてしまうと転入日を見たときに履歴書提出時に住所が違うということで問題になりますか?と言う意味です。わかりづらくてすみません・・・

  • 車上荒らし、あなたならどうしますか?

    前にも一度、投稿させていただきました。 私ではなく、知人の車なんですが、市営のアパートに住んでいて 車は所定の場所に止めています。 そして、いままでに10回と言わず、過去を遡ると数え切れないほどです。 タイヤを4本ともカッターナイフで切られてパンクさせられています。 前回、質問をした時に24時間撮影できるドライブレコーダーの取り付けとかを勧めてくれた人がいましたが、その質問をした当初から本人がビデオカメラで証拠を撮影する為に購入して 連日、撮影をしておりました。 犯人が映った画像を入手して警察へ通報しましたが、夜で画面が暗くて犯人の顔が特定出来ないと言われました。 警察の方で防犯用のカメラを設置してくれたようですが、犯人がそれを知ってしばらくは車上荒らしもなくなりましたが 最近になって、また2度やられたそうです。 防犯カメラはどうなったのか訪ねた所、犯人はビデオカメラに撮影されてもいいような服装で車上荒らしをしたようです。 目出し帽、傘を差してカメラに映らないようにしてタイヤをパンクさせたようです。 その様子はカメラに映ってはいるものの、犯人の顔がわからない為、特定は無理と警察に言われたそうです。 なので、結果的に現行犯逮捕しかないそうです。 警察が、数日だけ張り込みをしてくれるそうですが、その時に犯人が現れなかったら 後は、ご自身でなんかとかするしかありませんみたいな事を言われたそうです。 何時頃やるのかは、カメラで大体把握できているそうなので 後は、その時間帯を狙って待つしかないわけですが いつやるのかもわからない為、長期戦になる事も考えられます。 このような車上荒らしの対策として、良い方法はあるでしょうか? ちなみに、そいつが言うには、他の駐車場を借りて置き場所を変えても 探して、車上荒らしをするので無駄だと言います。 犯人は、この人の顔も車も知っているので、場所を移しても尾行されて駐車場の場所が特定されたらそれで終わりです。 車にセキュリティ付けて、音がなるようにしたとしても、現行犯でなければ駄目なので セキュリティが作動しても、パンクされて捕まえられないと意味がありません。

  • 住民票

    会社に就職しようと履歴書を書くとき、住所を書く欄がありますが これは住民票に記載されている住所しか書けないのですか?

  • 車上荒らしに合いました

    今朝、車上荒らしに合い、車関係の書類(車検証・自賠責保険・自動車保険)とCDを盗られました。 警察に被害届けを出し、書類に付いては再発行依頼済みなのですが、車検証等を悪用されないか心配です。(情報漏れ等) 車検証は、旧姓と旧住所が記載されてるのですが、自賠責は現住所が記載されています。 上記の手続きの他に、やるべき事があれば教えて下さい。

  • 履歴書の現住所欄

    今履歴書を書いているのですが、今住んでいるところは地元から住民票を移していません。この場合現住所欄には今住んでいるところを書くのか、住民票があるほうを書くののかどちらなんでしょうか??ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【福岡市】別荘の車庫証明

    教えてください、お願いします。 福岡市内に別荘があります。 ここに常時置いておくための車を買いたいと思いますが、 住民票に記載の住所から半径2キロ以上離れています。 別荘と本宅は同じ福岡市内です。 福岡市では、住民票の住所から2キロ以上離れた車庫は、車庫証明が取れません。 しかし、この別荘を基点に通院のため車の必要な親族が滞在することがあり、どうしても車をそこに置きたいのです。 福岡市内の別荘で車庫証明を取るために適応される特例などはあるでしょうか? 【考えていること】 ・家族を一人この別荘の場所に住民票を移す。ただし生活の場ではないので、調査に来られた場合「生活をしている気配がない」とみなされる可能性がある。 ・この別荘の近くに駐車場を借りることも考えたが、借駐車場がないため難しい状況。

  • 履歴書の住所欄について

    現在初めての転職活動中なのですが、 履歴書の住所欄(現住所と連絡先)についてアドバイスお願いします。 現在京都の実家に住民票がある状態で、大阪で一人暮らしをしています。 当初は大阪に住民票を移す予定だったのですが、以下の理由で移さずに生活しています。 (勤めていた企業の事務の方にも移さなくて大丈夫といわれました。) (1) 一人暮らしをはじめたのが仕事が忙しいという理由だったので   実際部屋に居ることはほとんどない。(夜10時以降帰宅) (2) マンションの郵便受けが小さく、防犯の面でも安心できない   地区なので、重要な書類などは実家に送りたい。 (3) 休日前や休日は実家に帰ることが多く、二つの家を行き来している。 転職して忙しくなくなればいずれは実家に帰ることも考えていますが 現在、大阪を中心に転職活動をしています。 このような場合、履歴書の現住所には住民票に記載されている住所を 書き、連絡先として一人暮らしの住所を書けばよいのでしょうか? それとも住民票の住所は記載せず、大阪の住所のみを現住所に書き、 入社後などに住民票と住所が違う旨を伝えるべきですか? (この場合、履歴書詐称?などになるのでしょうか) よろしくお願いいたします。