• ベストアンサー

マンションを3000万円で30年ローンで購入しましたが、経済上支払いが

マンションを3000万円で30年ローンで購入しましたが、経済上支払いが困難になってきました。 ローンは12年払ってきましたが、あと18年くらい残っています。 くりあげ返済する金もありません。 ローンを支払わないと、どうなるのでしょうか? どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ローンの残高と、今マンションを売った場合に期待できる金額を調べてください。 1.マンション売却予想金額>ローン残高であれば一旦マンションを売却し、売却代金でローンを清算し、支払い可能な家賃の賃貸に移る手が考えられます。 2.マンション売却予想金額<ローン残高であれば、売っても借金が残りますので、この場合は金融機関に相談のうえ、支払い計画を変更(完済期限を延ばす)して、月々の返済額を少なくできるか相談しましょう。 元利均等返済で12年/30年ぐらいの返済であると、まだ8割ぐらいのローン残高があるかもしれませんね。 支払いの初期段階は金利返済分が大きく元本は少ししか減少しないからです。 ローンの支払いが滞ると、ローン会社(銀行)は担保物件を処分して、その金額でローン債権の一部を取り返したうえ、取り返せなかった金額に関しては債務者に返済を要求することが出ます。 簡単に言うと、債務者は担保(マンション)を接収されても債務放免されず、不足分の返済義務が残るという、借り手にとって不利、貸付会社にとって有利にな構造になっています。

san1210
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたことを参考に 銀行に相談するかして判断したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >ローンを支払わないと、どうなるのでしょうか? 差し押さえ?みたいに没収されるかもしれません。 解決方法は、ローンを組んでいる銀行などに相談して残りの18年分をその倍の30年にしてもらう ように相談したらよいと思います。 とりあえず、毎月支払いができる金額で交渉してみてはどうでしょうか。 ご参考まで。

san1210
質問者

お礼

ありがとうございました。 銀行に相談してみることにします。 アドバイスはありがとうございました。