• ベストアンサー

ローン支払い中のマンションの賃貸

現在、住宅ローンが30年近く残っているマンションに住んでいます。実家の父が倒れたため、長男として私が妻子とともに実家に戻ろうかと思っています。 そこで問題なのが、今ローン返済中の自宅のことです。購入時に、将来私が実家に入ったときには、私の弟(既婚)が入るような話もしていました。その場合、残りのローンはどうすればいいか悩んでいます。私が弟からローンの金を受け取り、支払いに回すと、贈与になると思われるので、弟と賃貸借契約を結べばいいのかと浅知恵で考えたりしています。どんなところに相談したらいいのか、それともそんなに考えることはないのか、こんなケースに詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

この場合、通常の賃貸契約を結び、その契約に基づいて家賃の支払がされ、その収入でローンの返済をすれば贈与税の問題はありません。 家賃の支払は、銀行振り込みなどで立証できるようにする必要がありますが、契約を公正証書にする必要は有りません。 ただ、家賃は世間相場にする必要が有ります。 又、家賃収入は「不動産所得」として、他の収入と合算して申告することになります。 不動産所得の計算では、建物の減価償却費とローンの金利は経費として、家賃収入から控除出来ますから、不動産所得が赤字になる場合もあり、その場合は他の所得から控除出来ます。 不動産所得については、参考urlをご覧ください。 又、不明な場合は、税務署で電話でも相談できます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1370.HTM
cheche41
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、家賃にすると所得になるんですよね。 うっかりしていました。

その他の回答 (2)

• old98er
回答No.2

賃貸もひとつの方法ですが、その場合には契約の事実と賃貸料の支払いの事実を客観的な証拠として残しておかないと、実質の贈与を賃貸に擬装しているとみなされて課税された場合に、反証できません。 賃貸料は銀行口座への振り込みにするべきです。 賃貸の契約書は公正証書として作成した方が良いかもしれませんが、これには料金がかかりまか。 いずれにしても、賃貸でも譲渡でも、事前に税務署の相談窓口に相談される事をおすすめします。

cheche41
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこういうことは、税務署になるのでしょうか? 弟とも相談し、場合によっては税務署に行って相談してみます。

• sigino
回答No.1

方法1 弟にマンションを売る。売買ですから相場での取引であれば贈与税はかかりません。相場での取引なら原価を下回ると思われますので譲渡税もおそらくかからないでしょう。(弟さんには不動産取得税等がかかります) 方法2 賃貸借契約を結ぶ。これでも支払いにまわして大丈夫です。 いずれにしてもchevhe41さんが、そのマンションを所有しつづけたいのか、手放していいのか また、弟さんがマンションを所有したいのか否か にかかってくると思います。まずその物件の所有について気持ちをまとめられてはいかがですか。

cheche41
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟とももう少し話し合ってみます。