文字の拡大印刷についての質問

このQ&Aのポイント
  • 文字の拡大印刷についての質問です。具体的には、細長い長方形の印刷方法について知りたいです。
  • 私は文字をバランスよく細長い長方形に印刷したいです。現在、A4横の用紙3枚にあいうえおかきくけこさしすせそを印刷したいです。
  • ワードやオフィスソフトを使って文字を拡大印刷する方法を探しています。どなたかアドバイスや参考ページを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字の印刷に関して質問があります。

文字の印刷に関して質問があります。 絶対に同じようなことを考えている人は多いと思うのですが、 どうもしっくりとした解決ページを見つけられません。 どなたかご協力をいただきたいと思います。 やりたいことは、文字の拡大印刷です。 しかも、「2×2、3×3」というレイアウトではなくて、 「1×2、1×3」というような細長い長方形の印刷です。 (例えば・・・) 「あいうえおかきくけこさしすせそ」という文字をバランスよく、A4横の用紙3枚に。 というような具合です。  □□  □□ →×   □□□・・・  →○ (なので、1枚に1文字ではだめなんです。あくまでもバランスのいい細長い長方形の印刷なんです。) 私の力不足の検索では、A4の印刷物を拡大して「2×2」枚に印刷するような手順やフリーソフトはあるんですが、上記のようなことを満たしてくれる手段やフリーソフトが見つかりません。 ワード(その他オフィス)を使った手順やそういう処理に特化したフリーソフト、参考になるページなどがありましたら、 アドバイスいただけると幸いです。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.1

Excelを使ってこんな方法はいかがですか?バージョンはなんでも可です。 ページ設定で用紙を「横向き」に余白を適宜調節し、 「シート」タブの印刷ページの方向を「上から下」に変更します。 「A8」ぐらいのセルに、印刷したい文字「あいうえおかきくけこさしすせそ」を入力します。 一度印刷プレビューを見ると、印刷範囲の破線が示されますので その線に収まるように文字の大きさを調節します。 (72pt以上になりますので数値を直接ボックスに打ち込みます) 今自分が試したところ、フォントサイズは250~270ぐらいで3枚に収まりました。 なお、Excelは印刷プレビューで全部を一度に見ることができませんので ワークシートの表示サイズを30%ぐらいに落して全体を見ます。 余白は、ゼロでも文字が重なる部分はちゃんとありますので少な目がよろしいかと思います。 ワードアートを使うと文字も装飾ができますよね。

devilsway
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際にやってみて、納得できる手順でした。 丁寧な説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

こんなんですよねぇ?添付の画像 画像処理ソフト使えば簡単ですよ http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

devilsway
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに画像処理ソフトを使うと簡単かもしれませんね。 いろいろ装飾もできるし。 ただ手順を確立するには私のスキルが・・・(笑) ありがとうございました。