• 締切済み

HP Designjet500plus拡大印刷×

Word2010からDesignJet500plusに拡大印刷ができません。 作業手順 1.「ファイル」-「印刷」でプリンタの機種を「HP Desaignjet 510 24」に変更 2.「ページレイアウト」-「サイズ」で「ISO A4」に設定 3.原稿を作る 4.「ファイル」-「印刷」-「プリンターのプロパティ」を開く 5.「用紙/品質」のタブで用紙サイズが「ISO A4」に設定されていることを確認 6.「効果」タブで「サイズ変更オプション」-「文書を印刷する用紙」を「ISO A1」に変更 7.印刷 Excel2010や他のソフトの場合は以上の手順で問題なく拡大印刷できるのですが Wordで印刷するとロール紙はA1サイズ分の長さで排紙されるのですが、 印刷は上部中央に拡大されないサイズ(文字の大きさとか変わらないで) でプリントアウトされてしまいます。 PCの環境 OS:Windows 7 Professional SP1 (32bit) ソフト:Word 2010 SP1 ドライバ:HP Designjet 500 plus 24 プリンタドライバv7.10 DataFileVersion v2.0 拡大印刷ができたソフト Excel 2010 Outlook 2010 IE10 Adobe Reader XI HPのサイトでトラブルシュートを見てみたのですが話しにならない位 障害事例が少なすぎて全然解決できません。 HPに電話で問い合わせも考えたのですが有料(5000円/件)だと聞き 電話するのに躊躇しています。 ソフトを変える選択ができない状況なので、 詳しい方アドバイスがいただければ助かります。

みんなの回答

回答No.1

エプソン PX-10000F で、B0ノビまでの拡大コピーや長尺印刷を頻繁に行っている者です。 Word のデータを拡大印刷する別の方法を提案します。 私の職場では拡大コピーに「COPY FACTORY」を使っていましたが、使い勝手が悪かったので2年前から「レイアウトワープロ はりの助」というソフトを使っています。 「はりの助」は元々は貼り紙を素早く作成するために開発されたソフトですが、どんどん進化して多様な使い方ができるソフトになっています。 シェアウェアですが、1,890円という、その機能や操作性からは信じられないような低価格です。 「はりの助公式ホームページ」 http://www.jiyuubito.com/harinosuke/ ワードの文書をレイアウトを変えずに拡大印刷する方法として、プリントアウトしてスキャンする方法もありますが、ワードから直接 Jpeg に変換して印刷する方法を説明します。 ───────────────────────────────────  0.まず CubePDF(フリーソフト http://www.cube-soft.jp/cubepdf/)を    インストールします。  1.ワードの印刷ダイアログで CubePDF を選択して印刷を実行し、    1度現れる画面で、Jpeg を選択すると、Jpeg ファイルとして出力    されます。  2.「はりの助」を起動し、先ほどのファイルを挿入します。    (ドラッグアンドドロップが楽です)  3.初期設定では用紙がA4になっています。    通常はこのままでかまいません。  4.レイアウト範囲(レイアウトの目安となる範囲)が設定されているので    右クリックメニューの一番下にある「用紙全体を使用」にチェックを    入れて解除します。  5.ツールバーにある7つの黄色いボタンの一番左のボタンを押して    最大化します。  6.プリンターの用紙設定を行って、印刷します。 ─────────────────────────────────── ワードの文書でマージンを取っているはずなので、それがそのまま余白になります。 ワードのレイアウトを変えずに余白を小さくしたい場合は、Jpeg 画像をトリミングすれば思い通りの大きさにできます。 定形用紙(A4、A3等)以外に印刷する場合は、「はりの助」の「用紙設定」で「自由設定サイズ」か「長尺印刷」を選択してサイズを指定すると対応できます(PX-10000Fでは確認済み)。 先に書いたようにシェアウェアですが、1ヶ月間は無料で全機能を試用できますので、是非お試し下さい。 なお、私は「はりの助」を拡大・長尺印刷はもちろん、 貼り紙(連結用紙という独自機能がとても便利) チラシ・ポスター 名刺 郵便振替等の位置合わせ印刷 ラベル・名札・宛名(画像の差込印刷も可) 年賀状 簡単な操作説明書 等、幅広く活用しています。 ベクター新着ソフトレビュー(2回目の掲載) http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130522/n1305221.html ベクターでのダウンロードページ http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se488413.html