9月のシルバーウィークに家族旅行!沖縄での滞在プラン教えてください

このQ&Aのポイント
  • 9月のシルバーウィークに家族旅行で沖縄へ行きます。1日目のお昼過ぎに那覇空港に到着し、レンタカーを借ります。4日目までの滞在プランやおすすめの観光スポット、食事場所について教えてください。
  • 名護市に滞在する家族旅行で、美ら海水族館や水中観光船、海水浴などを楽しみたいです。ランチやディナーのおすすめ場所も教えてください。
  • 沖縄でのレンタカーガソリン給油に関して心配です。ボラれる可能性はあるのでしょうか?また、正規の料金で交渉することはできるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間がある時に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月のシルバーウィークに3泊4日で沖縄へ家族旅行で行きます。

9月のシルバーウィークに3泊4日で沖縄へ家族旅行で行きます。 1日目のお昼過ぎに那覇空港到着、レンタカーを配車してもらってから、 4日目夕方にレンタカー返却までの間の良いモデルプランなどありましたら ご教授願えないでしょうか? 私と妻と3歳になる娘の3人で、宿泊地は名護市です。 希望は美ら海水族館、水中観光船、海水浴(子どもと水遊びする程度)、 美味しい泡盛、フードコロシアム、DFS、エイサー鑑賞です。 朝食はホテルで済ませますので おすすめのランチ、ディナー(子連れを考慮していただけると嬉しいです)が ありましたら併せて教えてもらえるとありがたいです。 あと、沖縄はガソリン給油の際にレンタカーだとボラれると聞きましたが 本当でしょうか?その場合は正規の料金で交渉可能なのでしょうか? 教えてばかりで申し訳ありませんがお時間ある時にでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.4

9月ではまだ暑い日が多いので、お子さんの事を考えるとあまり歩きが無いほうが良いですね。 そう言った意味で城址(グスク)に行かれるなら、美ら海の後の今帰仁城が比較的傾斜が少なく楽な歩きと言えます。 美ら海・今帰仁・古宇利島で帰りにパイナップルパークと言う定番コースで一日余裕ありと言うところですね、ランチには花人逢が予約できれば是非・・・。 近場で廻るとすれば、万座毛・御菓子御殿・東南植物園に他のお好みを加えて一日、ランチは万座近くの「なかむらソバ」が美味しく、夕食はムーンビーチの「月の浜」は演出が洒落ています。 お子さんの事を考えると、最終日定番の国際通りの買い物は避けて、DFSと空港での買い物にすれば、首里城に行くか南部まで足を伸ばす事が出来ます。 3泊とも名護でしたら、最終泊で土産物&洗濯物を宅急便送りして、最終日に一旦空港でチェックインと荷物預けをし、身軽になってDFSで車を返して、ゆいレールで市内を移動と言うのもお奨めです。 お子さんのケアに手間が避けますし、ゆいレールでの移動は別の眺めを経験出来ます。 ガソリン代については確かにレンタカー向け価格がありますが、その場合入店時に識別して「特別価格」を選択するので、沖縄にも増えたセルフ給油店で給油すればその恐れはありません。

raulbaraja
質問者

お礼

ありがとうございます。 >美ら海・今帰仁・古宇利島で帰りにパイナップルパークと言う  定番コースで一日余裕ありと言うところですね、  ランチには花人逢が予約できれば是非・・・。 これはそのまま2日目か3日目のコースにさせていただこうと思います。 パイナップルパークも子どもがすごく喜びそうだし。 月の浜は予約したほうがよさそうですね。 雰囲気もよさそうだし検討したいと思います。 GSについては他の方にも指摘いただいたように セルフにしようと思います。

その他の回答 (3)

• global-10
回答No.3

沖縄には頻繁に行ってますがガソリンをぼられるなんて初耳です。 ましてや沖縄は本土と比べてガソリン代は安く設定されていますので(法律で認められている) ガソリン代については全く気にしたことがないですね。 不安ならセルフで入れるのが一番でしょう。 また観光ルートなどは他の方々が書いておられますから ここは台風について書きますね。。。 9月ですよね。 今年は台風がまだ1つも沖縄に(石垣島~本島まで)接近・上陸してませんが やはり通常ですと盆過ぎ~10月初めくらいによくきます。 特に8月下旬から9月中旬くらいまでは多いときには毎週といってよいほど上陸または接近します。 ですから台風対策も考えておく必要がありますね。 私が一番初めに台風で帰れなくなったことを経験してからは7月~10月の沖縄行きは もう毎日天気予報とのにらめっこですよ。要するに夏の沖縄は台風銀座ですから。 (例外的に12月に台風が接近して前もって特例措置を利用してやめたこともありましたが、)、 私は個人手配(空港とホテルを別べつで購入)で行きますから、もし台風が接近または上陸しそうな時は3~4前から航空会社に電話をかけて「天気のための特例措置」が出されているか聞きます。早いときで2~3日前から、遅いときは前日になります。 これは、台風のため欠航または遅延などが予想されるために航空会社が独自で出すものです。 これが出されるとキャンセル料金なしで全額払い戻しか、約1カ月後までの日程のうち好きな時(空席状況にもよりますが)に前もって変更できるもので、どちらか選択になります。 もう自分は1回帰れないことを経験しました、体力と精神力とで疲労がたまり旅行どころではなかったですね。特に空港には5~6千人の観光客が帰りの便の予約でごったがえし、ホテル予約でパニくって。。。 自分はすんなりいきましたが(一人旅でしたし、当時マイレージの上級会員でしたからーこのマイレージ会員のステイタスで優先順位が決まるのですね)家族、特に小さいお子さんが同伴のときは、よりエネルギーが必要だと思います。 ですからそれ以来、台風の時は航空会社に問い合わせて「特例措置」が出ているか確認し 絶対にいかないようにしています。 ただし、ツアー(ホテルと航空券のパックも観光ツアーも)の場合は当日欠航されない場合を除き 強行手段で行きますよ。ですから現地についてから雨や風の中をどうするのか考えておく必要もありますよ。また帰りの便が欠航しちゃうこともありますから、そうなったときのことも考えておきて下さいね。 万が一そうなった場合のために旅行会社に出発前までに、どういう対処をしてくれるのか確認しておいて下さい。それもしつこく。もし、そうなった場合、旅行会社もパニくってますから迅速な対応など期待できませんよ。 多分、当日空港でないとわからない、、という返事が返ってくるかと思いますが、、 ですから自らの防衛策も考えておいて下さい。 沖縄の台風は本州上陸時と異なり発達途中ですので、強さはハンパではないですよ。 地元の住民は慣れっこで傘もささず、外に買い物とか行きますが、マネすると、とんでもないですから。 繰り返しますが自分は帰りに「全便欠航」を経験しましたので、、もう二度とあんな悲惨な旅行はしたくありませんね。 行く前の計画つくりの楽しみ中に水をさすようで申し訳ないですが、、これも楽しく家族旅行ができるように防衛策として考慮しておいて下さい。 台風さえなければ9月の沖縄は夏休みと異なり、人も少なくて快適な旅行ができますので。 やはり沖縄と言えば「青い海と空」がいいですよね。 ぜひとも楽しい家族旅行になるように、、、、 追伸、、 万が一、、台風の場合は(会社等の休みが容易に変更できない場合は別として)本州のどこか(温泉とかテーマパークとか)に代わりに旅行するという案件も自分は想定して、そちらも予約手配しますね。この場合は車なら宿のキャンセル料金が当日または前日まで発生しないとこを選びます。特にホテル関係は当日でも連絡さえすればキャンセル料金は発生しないホテル(ビジネスホテル系統)はが多いですね・ 旅館とかペンション等は遅くて3~4日前からというパターンが多いですね。 何度も書きますが、、せっかくの貴重な家族旅行、、皆で楽しみたいですからね。

raulbaraja
質問者

お礼

ありがとうございます。 台風情報は助かりました。 実は私も数年前に宮古島旅行が 台風で中止になったことがあります。 楽しみにしてたのですごく残念だったし、 しかも欠航と表示されているのに 「2時間後の天候を見て飛ぶらしい」みたいな ウワサが流れて空港カウンターがプチ混乱してたのを 思い出しました。 出来れば当日、そんな心配が全くいらないぐらいの 快晴だったらよいですが…。

• momo-kumo
回答No.2

障害者の方がいる場合は空港へのレンタカー配車は可能ですが、一般の場合は空港近くのレンタカー営業所で配車となります。 飛行機の到着後から営業所出発まで約1時間はかかります。 名護泊ならDFSには初日か最終日という事になると思いますが、最終日の場合はDFSで買い物はフライトの2時間前までに済ます必要があります。 沖縄の食堂やそば屋は座敷席を設けている店が多く、子供さん連れでも大抵は大丈夫です。 「わ」ナンバーや地元以外の車がぼられるのは、沖縄に限った事ではなく、内地の観光地でも良あることですが、内地と同じように 一般客価格と会員価格との別立ての価格になっている事が多いと思います。 表の看板の価格より会員カードがあるとリッター10円程度安くなります。 また、一部のGSでは看板表示の価格は税抜き表示になっているようです。 まあ、表に価格表示も無く、店員がナンバープレートを見て価格種別を決めている店も無いとは言えませんが.... 以前はレンタカー営業所近くの指定GSで給油して、そのレシートをチェックするのが一般的でしたが、最近はGSの指定は無いのが 普通です。燃料計が1目盛りでも欠けてなければ、どのGSで入れてもOKな会社がほとんどです。 心配なら、セルフGSを事前に探しておかれればいいでしょう、また、リピートするなら、どこかで会員カードをGetしましょう。 満タンでの数百円の違いです、慣れない場所でGSを探し回る事を考えれば、ちょっと位高くても...という考えもありでしょう。

raulbaraja
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りレンタカーは営業所にて配車してもらいます。 すみません、私の説明不足でした。 DFSは初日に訪れて、そのまま観光しながら名護まで移動しようと思います。 ガソリンはやはりセルフがよさそうですね。 場所は事前に調べてみます。 沖縄そばも食べてみたかったのでお店の情報は助かりました。

回答No.1

水族館は海洋博公園の中にありとても広いので、遊覧車に乗って1日遊べます。 http://oki-park.jp/index2.html 水中観光船は那覇に多いのですが、ANA万座リゾートにもあります。 駐車場代は千円ですが、食事千円割引になるので実質無料。 ビーチは藻の掃除をしていないようで綺麗ではありませんが、 プールもあり、キッズプランも多いので1日すごすのもよいかも。 http://www.anaintercontinental-manza.jp/leisure/kids.html DFSも素敵な食事どころも那覇に集中していますので、1泊那覇に変更されてはどうでしょう。 1泊那覇にすればこんなプランもありますよ。 http://www.nagannu.com/ エイサー体験は沖縄ワールドのスーパーエイサー いっしょに踊れます。 http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/town/ei/index.html レンタカーぼったくりなんて初めて聞きました。 私は、フジレンタカー1日給油不要3千円プランを利用しているのでわかりません。 良いご旅行を

raulbaraja
質問者

お礼

有意義な情報ありがとうございました。 那覇ステイは考えていなかったのですが、 ナガンヌ島は今回ぜひ検討したいとおもいます。