子連れ沖縄旅行のおすすめ!親子で楽しめるスポットやホテル、飲食店情報まとめ

このQ&Aのポイント
  • 来週、夫婦+1歳8ヶ月の息子の3人で沖縄へ行きます。子どもを連れて行くのは初めてなので、いろいろ教えてください。親子で楽しめるスポットやホテル、飲食店情報をまとめました。
  • 1日目は那覇着後、アメリカンビレッジや恩納村の観光を楽しむ予定です。2日目は美ら海水族館や名護パイナップルパークに行きます。3日目は国際通りで買い物を楽しんだ後、那覇へ帰ります。
  • 質問1: ビオスの丘とグラスボード、どちらがおすすめですか?2日目の夜は国際通りで沖縄料理を食べる予定です。質問2: 子連れOKのおすすめの沖縄料理店はありますか?質問3: 3日目の朝はDFSかおきなわワールドに行くべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れ沖縄旅行 おすすめ教えてください

来週、夫婦+1歳8ヶ月の息子の3人で沖縄へ行きます。 夫婦だけでは行ったことはあるのですが、子どもを連れて行くのは初めてなので、いろいろ教えてください。 大体の工程は以下のとおりです。 <1日目> 10:30頃那覇着→レンタカー配車 アメリカンビレッジ→(1)→ホテル(恩納村) <2日目> 朝一で美ら海水族館へ→名護パイナップルパーク→ホテル(那覇市内)(2) <3日目> (3)→国際通り→19:00過ぎ那覇発 (1)ビオスの丘とグラスボード、どっちがお勧め? 1日目に行きたいのですが、余裕を持って行動することを考えると両方行くのはちょっときついです。 こどもを連れて行くのはどちらがいいでしょうか? (息子は動物・魚や乗り物好き。活発に走り回るのも大好き) (2)2日目の夜は国際通りで夕食、と思っていますが、子連れOK・沖縄料理(主人がゴーヤチャンプルー大好き)のお店でお勧めありますか? (3)3日目朝はホテル→DFS→おきなわワールドか、ホテル→おきなわワールド→DFSのどちらかの工程を迷っています。ちなみに、ホテルからDFSは約10分、おきなわワールドは30分です。 おきなわワールドへは、とにかくスーパーエイサーを見せてあげたい!と思っていて、それをみるだけでも、と思っています。 漠然とした質問で申し訳ありません。 私は、旅行に行くときは最初から最後まで全部予定を立てていかないと気が済まないので、ガイドブック・ネットなどなどを使っていろいろと情報収集をしているのですが、調べていたらなんだかわけがわからなくなってしまいました・・・ 2月に行くので、海辺でゆっくり、とかできないので、その分沖縄らしいところに連れて行ってあげたいと思っています。 工程にない場所で、ここは行った方がいい!というところがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 (1)について 活発なお子様の場合、飛行機の座席で両親の膝にじっと座っていた後、暫くの間はレンタカーでチャイルドシートに座って移動となるので親子共にストレスがたまりそう。 それを考えると、晴れていれば芝生で自由に動けるビオスの丘はお勧めだと思うのですが・・・ 芝生には山羊さんが繋がれてメェメェ鳴いてました。結構可愛かったですよ。 沖縄らしさの観点からすればグラスボートだと思うのですが、基本乗船中はじっと座っていないと駄目なのでご機嫌次第な感じもします。 どこでグラスボートに乗船なさる予定なのか分かりませんが、西海岸は北風が吹く冬場は波が高くなりがち。晴れていても北風ビュービューなんて天気だと微妙な場合もあるのでご注意を。 ブセナのグラスボートは当日どんな様子か運行状況の問い合わせもできるみたいです。 (2)は居酒屋でもお子様連れOKの所が殆どだと思います。 国際通りなら選択肢豊富。ホテルから徒歩で行ける所なら尚良いですね。 三線ライブがある観光客に人気の店だとライブの時間帯は予約で満席の可能性大。 1月とか2月の平日に大人2名なら予約無しでも何とかなるだろうと思って当日情報誌を参考にして出かけたら、何処も満席で入れず夕食難民状態になった経験があります。 観光客の口コミを参考に何処を選ばれてもそれほど当たり外れは無いように感じます。 (3)は効率が悪いかもしれませんが、チェックアウトの時間次第では、エイサーの時間に合わせてまず南部のおきなわワールドへ向かわれた方がゆっくりした気分で観光できるように思います。 那覇市内宿泊ホテルの位置にもよりますが、市内を抜けるのに若干時間がかかる場合もあります。 なので移動時間は30分+α見ておいた方が良いかもしれません。 レンタカー返却の目安が17:30頃だと思うので、最終日も早起きして9時頃にはチェックアウト可能ならまず近場のDFSへ行くのも有りかな? DFSは、比較的遅い時間まで開いてるので2日目ホテル到着前にちょっと立ち寄れそうなら寄り道も有りかと思います。 この季節の沖縄は残念ですが、天候がイマイチ安定しない時期です。 なので全部予定通りに行かない可能性も念頭にして天気が悪い場合の予備プランも考えておくと臨機応変にアレンジして楽しめるような気がします。 お子様にも負担がかからないシンプルで良いプランをお考えだと思います。楽しい旅をなさって下さい。

chan-may-poo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 確かに、移動移動で、座らせてばっかりいるとストレス溜まると思います・・・ 国際通りでの食事も、もう少しいろいろな口コミを見て吟味してみたいと思います。 三線ライブの見れるお店もあるんですね! 息子は音楽大大好きなので、そのあたりも見てみたいと思います。 お天気のことやこどものことも考えていただきありがとうございます。 どちらの方もとても参考になりました。 最初に回答くださったこと、“こどもに負担のないいいプランだ”と言っていただけてさらに楽しみが増しましたので、こちらの方にベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.1

ウワ、ちょっと回答が間に合うかな?~~^^; 1.断然グラスボートでしょう。ビオスの丘には行った事はありませんが、歩き回らないと満喫できない場所であることはほぼ確実ですので、初日から疲労困憊に陥らないとも限りません。お子様がはしゃぎまわることも想定しておかないとw なので、船内でじっとしておく、又、いきなりの水中探検でお子様の好奇心が一気に開花するであろうグラスボードをおススメします。 2.国際通り自体が「観光客目当て」の場所であり、勢い価格もそれなりにします。味は・・・? すべてを回ったわけではないですが、値段以上の価値を見出せなかった記憶があります。 ガイドブック上でも、リーズナブルでそこそこおいしいお店を紹介していますし、「食べログ」なども参考になるのではないでしょうか。国際通りに決め打ちしないほうが得策かと思います(レンタカーを返却していないのならなおのこと)。 3.買い物重きか、スーパーエイサーを堪能するか、によると思います。夜便で沖縄を発たれるのであれば、時間はたっぷりありますので、ぼくなら、おきなわワールド先回りのルートを選択します。 おせっかいかもしれませんが、レンタカーを借りる際のチャイルドシートの手配をお忘れなく。それではよい旅を。

chan-may-poo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グラスボートで“こどもの好奇心が一気に開花する!”、なんて私たち親にとってはとってもうれしいこと!です。 当日、運行状況等確認して、波があまりなく、お天気もそこそこというようであれば、グラスボートに乗りに行こうと思っています。 確かに、買い物か、沖縄文化か・・・という選択ですよね。 やはり、こどもを連れて行く旅行なので、おのずとどちらにするかは出てきますね。 最終日も夜まで時間は十分なので、まずはこどもが楽しめることを済ませてから、私たちのやりたいこと、という順番で回りたいと思います。 チャイルドシートのことも、ありがとうございます。 今日からカウントダウンして、出発日まで体調整え、楽しんで来たいと思います!!