• ベストアンサー
  • 困ってます

初沖縄旅行のプランをチェックして下さい!

沖縄に詳しい方 何卒お願いします! 11月の連休に母(67歳)と3泊4日で始めての沖縄旅行を計画してます。 下記のような日程で考えているのですが、移動が多いため母が疲れないかどうか心配です。食事も観光ルート上で出来たらいいかなと思ってます。 1日目 DFSレンタカー配車(11:20)→万座毛→道の駅→グラス底ボート→ブセナ泊 ※ランチ、なかむらそばで(万座毛付近で評判良さそうなので) 2日目 美ら海水族館→ビオスの丘→アリビラ泊 ※美ら海水族館後に良いお食事処あるますか?あとアリビラ内レストランのお勧めは? 3日目 おきなわワールド→カフェくるくま→DFSレンタカー返車→国際通り散策→日航グランドキャッスル泊 ※アリビラからおきなわワールド→カフェくるくま→DFSってどの位の距離なのでしょうか?分かりやすい道でしょうか?初沖縄な上、ナビ経験もないので不安です。 4日目 首里城→那覇空港14:30発 1.2日目はなるべくホテルも満喫したいので夕方前にはチェックインをかんがえてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)

基本的な事ですがホテルは出来れば連泊がお薦めです。 11月でしたら西海岸の海は荒れる可能性が高いですからグラスボ-トは条件的に微妙です。 読谷村は高速からのアクセスが不便ですから移動時間が余計に掛かります。 沖縄が初めてでしたら移動時間を短くして効率的に観光を考えると恩納村、名護市の西海岸で連泊して最後の宿泊を那覇市内が合理的です。 その際には国際通り付近のホテルがお薦めです。 ホテルを予約済みで無ければ再検討して下さい。 先ずブセナが取れるのでしたら二泊を予約して下さい。予算的な事も考える必要が有りますが理想的には系列のナハテラスに一泊がお薦めです。 予算的にもう少し楽なプランとしてはルネッサンス、万座ビーチ、サンマリーナの順になります。 那覇市内の方はJALシティー、ロイヤルオリオン、パームロイヤルがお薦めです。グランドキャッスルは国際通りに行くには不便です。 レンタカーの受け渡しはDFSで買い物の予定が無ければ空港近くがお薦めです。 以下は具体的なプランです。 先ず初日は空港からレンタカーを受け取って高速でホテルへ。到着時間が昼前でしたら取り敢えずホテルに着いてから元気が有れば道の駅「許田」、御菓子御殿、万座毛、ビオスの丘辺りへ。 二日目は朝一番で海洋博記念公園へ。公園内では美ら海水族館の他にオキちゃん劇場、ウミガメ館、熱帯ドリームセンターもお薦めです。 帰りに嵐山のパイン畑と展望台もお薦めです。 三日目は高速で南部へ移動して琉球舞踊館「うどい」ニライカナイ橋の展望台、みーばるビーチ(グラスボートは此処が一押しです)奥武島でモズクの天ぷら、沖縄ワールドのエイサーを見てホテルへ。 DFSで買い物をするなら夜でも行けますので国際通りとお楽しみ頂けます。 最終日は首里城を見てから空港ですがレンタカーで行く方が楽でしょう。 この日の時間が有れば糸満市西崎の琉球の館もお薦めです。 沖縄本島道路行程表 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDE.htm 高速道路行程表 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDI.htm 那覇空港から中北部 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDM.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、ブセナ2泊、ナハテラス1泊で考えてたのですが、既に満室でした。。 >11月でしたら西海岸の海は荒れる可能性が高いですからグラスボ-トは条件的に微妙です。 知りませんでした。お勧めのみーばるビーチ、検討してみます。 isao-pwさんのプランぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

沖縄には6回行きました。 回答にはならないので参考程度に。 確かに移動が多いですね。ホテルは前の回答に出てますが、連泊がいいです。 いろいろ周るのもいいですが、のんびりするのもいいです。 プランから外れますが、海中道路というところもいいです。 http://www.okinawainfo.net/kaicyuu.htm http://local.yahoo.co.jp/static/place/a147/15910.html 車も少ないのでおすすめです。中間地点あたりでは、道の駅ならぬ海の駅があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ブセナに連泊して1日はホテルでのんびり、と考えてたのですが予約とれませんでした。。 海中道路、素晴しいところですね。 再度プランをたてる時に、検討してみます。

  • 回答No.3
noname#75221
noname#75221

去年アリビラに宿泊しました。 とても綺麗でいいホテルでしたよ。 私のお勧めはハーブ&グリル「はなはな」です。 メインディッシュはメニューから一品選んで、その他前菜などはすべてブッフェ☆沖縄ならではの食材を使ったおかずがズラリとならんでとても満足できました。1階なので景色はいまいちかもしれませんが、夜は海真っ暗ですから、あまり関係ないですね。 朝食はベルデマールを使用しましたが、紅芋やマンゴー、グワバなど珍しいジャムが多く、パンの種類がとにかく豊富。朝から食べ過ぎました。オムレツも焼いてくれるし♪ 景色も海に面していて良かったです。 プランは詳しいものが2つも出ているようなので、ホテルに関してのみご意見させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 はなはな、ベルデマールともに良さそうですね。 珍しいジャムや種類が豊富なパン!! 間違いなく私も朝からたらふく食べてしまいそうです(笑) 実際行かれた方のご意見、とても参考になりました。

  • 回答No.2

選ばれている場所はとても良いのですが、時間的に厳しい気がします。 まず初日のDFSレンタカー歯医者11:20となっていますが、これは空港からDFSに移動してのものなら、実際に車で出られるのが昼頃で、混雑する那覇市内から高速にのるのはかなり大変です。多分屋嘉ICで降りて万座毛に行かれると思いますが、万座毛も結構見所があるので一旦通り越して、なかむらそばで食事しても2時過ぎにはなってしまいます。 許田の道の駅(特産品と美ら海割引券)にその後向かうのは高速か58号かは微妙で、何れにせよその後グラスボートでブセナに戻るというのは時間的に無理でしょう。 今から変更できるなら、初日は空港近辺でのレンタカー受けで南に行き、豊見城ICから一気に屋嘉IC降りてなかむらそば、グラスボートと道の駅を飛ばして万座毛から58号でブセナに向かう途中でお菓子御殿で買い物兼お茶、美ら海の券は途中のファミマでも買えます(許田道の駅は反対車線)。 同じく変更できるなら、時間的余裕のある3日目に南部に行かれるなら、くるくまから二ライカナイを通って海岸線に出て、グラスボート等でゆっくり時間を使う。首里城は午前中混雑するので、夕方行っておくという手もあります。国際通りからホテルまではタクシーでしょうから、土産物はその晩に荷造りして宅急便にすると楽です。 11月とは言え沖縄は暑いですかTら、お母様の事を考えると、なるべくレンタカーは確保しておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 水族館の割引き券が、途中のファミマで買えるのですね! 貴重な情報に感謝です。 道の駅にはよらず、時間短縮できそうです。 その他も参考にさせて頂きます。