• ベストアンサー

部下の結婚式の衣装で悩んでいます。

部下の結婚式の衣装で悩んでいます。 私は30代半ばの未婚女性なのですが、 部下の結婚式に色留め袖を着ていくのは、おかしいですか? 年も年なので、恥ずかしくて振り袖は着れないですし、 ドレスも飽きてきたので…。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo0813
回答No.1

こんにちは。 3年前に結婚式を挙げました。 そのときに招待した職場の先輩が質問者様と 同じくらいの年齢で未婚の方でしたが、 とても素敵な色留袖を着て来てくださり、 身内からの評判もとてもよく、私自身、 鼻が高かった覚えがあります。 親族や年配の方、来賓の方などお年を召した かたがたからは、若い子のドレスはみな 同じに見えるという印象も強いようですので、 お着物で行かれたら、とても喜ばれると思います。

mcosume
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お返事を読ませて頂いて、自信がもてました。 部下の為にも、キチンとした上司として、 結婚式に華を添えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

お持ちのお着物が色留袖か訪問着か分からないということですね。 色留袖は着物通の方がお持ちのことが多いので、おそらく訪問着なのかな、と思います。 色留袖でも紋の数で来賓の方が着てもいいかどうか決まります。 一つ紋ならお勧めです。 訪問着感覚で着ることができ、かつ来賓としてのきちんと感が出ます。

mcosume
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 着物は持っていないのでレンタルで考えていました。 参考にさせて頂きます。

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 親族でもないのに、留袖は頑張りすぎです。 色留袖も同様です。 部下の結婚式ならば 訪問着になります。 紋が入っていればさらに格があがります。 振袖は20代前半までですね。(私の感覚ですが。) でも、歌の発表会や、披露宴以外のパーティーなどでは 年齢問わず、振袖はいいと思います。 仕事がらみの出席なので 振袖のように「未婚=結婚相手募集中」という看板をしょって 出るのも抵抗がありますね。 是非紋付訪問着でおでかけくださいね。

mcosume
質問者

お礼

留め袖と訪問着の差がよく分かってませんでした。 調べてみます。 ありがとうございました。