• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の衣装について

今年結婚式を行う予定です。 私は、白無垢・色打掛・白ドレス・色ドレスのレンタルを予定しています。 試着には、まだほとんど行ってませんが、みんな衣装にどのくらいの費用をかけているものなのでしょう? また、自分に似合う衣装を探すためにどんなことに気をつけましたか? 自分としては、桂由美さんやステラのドレスが個性的でいいなあと思っています。でも、値段の相場もよくわかりません。 桂由美さんやステラのドレスを実際に使用した方の情報も待っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 昨年10月に披露宴をしたのですが、m1111さんと同じように、4着レンタルしました。 自分に似合う衣装を探すためにどんなことに気をつけたか? それは・・・気になったドレスは全て試着、勧められたドレスも全て試着することです。 私は貸衣装店など5店で、和装・ドレス合わせて40着くらい試着したと思いますが、 やはり、「これがステキ!」と選んだものが似合わないことも多くて、 逆に「こんなのどう?」と勧められたものの方が「これいいな~」と思うことが多かったです。 やはり、お店の方はプロなので、 雰囲気、体型、肌の色などから、どんなのが似合うか、すぐ見抜いてくれます。 試着したら、すべて写真に収めて、 自分で気に入ったもののほかに、客観的に家族などから見てもらい、 デザインや、色などを絞りこんでいくと、探しやすくなりますよ。 私が借りたお店の方から言われたのは、 「打掛の色と、色ドレスの色が、一緒にならないようにね」ということでした。 私は濃い赤のベルベット素材の打掛だったので、赤以外のドレスにした方が、 披露宴の写真を見返したときに、メリハリがあって、ステキですよ、と。 あとは、「近くの鏡じゃなく、遠くの鏡を見て、決めた方がいい」というのも言われましたよ。 会場のスタッフさんに言われたのは、 「ライトが当たったときにキラキラする素材とかだと、写真映えするよ」と。 実際、ドレスはラメや生地の光沢でキラキラして、 写真ごとに雰囲気が違って映って見えて、ステキに写ってましたよ。 ちなみに、料金は、超格安で、4着レンタルして27万でした。 白無垢は、「色打掛借りた人に、無料で貸してるから」と、タダでした。 (主人は、紋服とタキシードで8万でした。) 他のお店では、1着20万以上だったので、すごく得した気分でした。 ちなみに、昔から地元にある、広告や宣伝とか一切していないような、 ご家族でやっている貸衣装屋さんだったので、 とても親切で、あったかーいお店で、ゆっくり選ばせてもらえました。 新作も多くて、会場の貸衣装よりずっと良かったです。 私も、桂由美さんのドレスに憧れていたのですが、 レンタルで1着40万~と聞き、断念しました。 同じ時期に披露宴をした友人に聞いたら、 試着するだけでお金が掛かるらしいと噂を聞いたとか? 本当かどうかわかりませんけど(^-^;) あとは、試着時に撮影禁止だというのは、資料請求したときに注意書きがしてありました。 一度試着して写真欲しかったんですけどね(思い出として:笑)、ダメでした。。。 試着は、している最中はテンション高くて気づかないんですけど、 帰ってくると、すごーく疲れてる自分に気づくことが多かったです。 なので、ゆっくり、じっくり、時間をかけて、 ステキなドレスに出会えるように、頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても具体的で参考になりました。試着に行くと、どうしても近くからみた印象だけ気になってしまいますが、実際の披露宴でお客さんが見るのは距離がありますからね。今後は遠くからの様子も観察してみます!!  いい貸衣装屋さんがあってとてもうらやましいです。白無垢が無料なのもいいですね。私もこんなお店や担当者の人にあえるといいなあ。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 結婚式で自分が着たい衣装が着れない

    私が 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着たい 自分達でお金を出すのでと言ったら 義母に 花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました 義母が、選んだ安いっぽい白無垢 披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした 何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか? そんなに 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスって着すぎでしょうか?

  • 詐欺罪にあたりますか?

    今年の3月に結婚式を挙げました。その際、ウェディングドレス・カクテルドレス共に桂由美さんのドレスを着ました。しかし今となってそれは桂由美さんのものではなく、ノーブランドだということが判明しました。 これって詐欺じゃないですか?ブランド名の乱用にもなりますよね?すみません法律に関しては無知ですので教えて頂きたいです。一生に一度の晴れ舞台で、憧れの桂由美ブランドのドレスが着れて喜んでいたのですが、ノーブランドだったとわかってショックでなりません‥。周りにも桂由美さんのドレスだと自慢してみんなから羨ましがられました。金額も桂由美さんのものと、ノーブランドのものとでは、大幅に違うと思います。 泣き寝入りは悔しいので衣装代を返金してもらい、慰謝料を取りたいのですが、どうしたらいいですか?ご意見よろしくお願いします

  • 桂由美で、衣装かりられた方。

    桂由美の衣装を今週末見に行きます。 ドレスがメインで和装は少ないのでしょうか? 豪華な打掛が着たいのですが・・。 また一度もショップには行った事がないので 桂由美情お持ちの方教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#1です。また登場しました。 ドレスはレンタルしましたが、式、披露宴、衣装と全部パックになっている物を使用しましたので、衣装代はいくらになるのか・・・?(^^;) 先日の解答に誤りがありまして。新郎衣装は2点(紋付き袴、タキシード)がセットで、1点(タキシード)は追加でした。 あと、ドレスの他にブーケもレンタルしましたが、ブーケは別料金でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。披露宴とパックになっている場合もあるんですね。私の会場はどうなのか聞いてみます。あるといいですけど…

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます! >自分に似合う衣装を探すためにどんなことに気をつけましたか? 妥協しない事です(笑) 私は式場を選ぶ段階から、そこの衣裳を見せてもらって別会場となってもレンタルできるか確認しました(笑) 気になる貸衣装屋さんにはいってみて(といっても式場提携外は1件でしたが)、 納得いくまで試着しましたよ~。 もちろん写真も必要です! ドレスって本当に自分のイメージと違って以外なのが似合ったりするので、 ご両親が進められるえ”~って感じのでも試着したがいいですよ(笑) 気になるのは全部っていう勢いで試着したが運命の1枚!ってのに出会えると思いますよ(^-^)b >みんな衣装にどのくらいの費用をかけているものなのでしょう? そうですね~。 私の場合、式場のパック利用だったので式場の衣裳室利用必須だったんですけど、そういうの聞いてなかったのと、そこの衣裳室では気に入ったのがなかったので、別会場にあった貸衣装屋さんから持ち込みました。 パックはそれなりに安い設定になってたりしますが、これ以上は追加料金が必要とかあったりするので注意してくださいね。 私の場合は、白ドレス・色ドレス・色打掛・白無垢(前撮りのみ)の前撮り料金も込みで、全部で30万くらいでした。 持ち込みだったので、持ち込み料5万かかりましたが、持ち込み料は貸衣装屋さんが負担してくれました。 色々、話をきくと式場で借りるより安く上がった感じです。 なので、パックが一概に安いとは言えなかったりします。 なにより、自分が納得いく衣裳を選べました! >桂由美さんやステラのドレスを実際に使用した方の情報も待っています。 こちらのではなかったので、ココに関しては何もありませんが、 私が借りた貸衣装屋さんのも個性的でした。 過去モデルに川原亜矢子さんや小雪さんがされてるので、 全国店じゃないのが不思議なくらいなんですけどね~。 (今年は要潤でした) 素敵な衣裳が見つかるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんと、妥協はだめですね!私の通っている美容師さんが進めてくれるお店ですべて借りようと思っていましたが、他のお店にも行ってみようかなと思いました。 値段が高ければいいものがあるんでは?と思っていましたが、違うんですね(^^)もっと時間をかけてじっくり探そうと思いました。 様々なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)

こればっかりは色々試着しないとわかりません! とにかく自分の頭で「こんなのがいいなぁ」と考えているのは 全然似合わなくて、思っても見なかったのが意外に似合うなんて 事がザラなんですよね~。 是非試着、何は無くても試着!をオススメします。 >自分に似合う衣装を探すためにどんなことに気をつけましたか? 私はとにかく色々着まくって、写真や鏡に映して色々な角度からチェックし 家に帰ってから客観的に比較しました。 自分の好みは一応取り入れましたが、見た目に重くなく 爽やかな印象にするように検討した結果、最初に思い描いていた ドレスとはかけ離れたものになってしまいました。 でもあとから試着の写真をみて、最初に着たかったのを選ばなくて 正解だったなぁ、きっちり選んでよかったなとつくづく思います。 新作や流行やデザイナーなどに惑わされがちですが、 自分の顔形、背丈、肌の色、色々な要素がありますから ドレスに対する思い入れもいいですが担当や新郎さま、ご両親など 色々な方の意見を聞くのもいいと思います。 ちなみに私が着たドレスは2枚ともウエディングドレス(白)で、 一枚はレンタルで18万、一枚は購入で24万でした。 素適なドレスを選べるといいですね。 おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どんな花嫁になりたいかというイメージも大切なんですね。 結婚式場が離れているので、衣装選びも大変ですががんばってたくさん試着したいと思います!!

  • 回答No.2
  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)

試着を何着もした方がいいですよ! あと自分の母親や姉妹連れてって見てもらうのがよいと思いますよ。 自分でいいなって思ってるのと、身近な女性に見てもらうのと感じが違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。身近な人の目も重要ですね。友人には秘密にしたいので、一緒に試着に行くなら母親ですね。今度、誘ってみます。

  • 回答No.1

>自分に似合う衣装を探すためにどんなことに気をつけましたか? 見てイメージするのと、ドレスを着た自分が全然違いますから沢山試着することです。 色もこの色が良い!と思っていても着てみると、顔がパッとしなかったり、考えもしない色がしっくりきたりするものです。   試着に行く際にカメラを持っていくと後で、着た時の自分がどんな風に見えているかもよくわかるので持参しましょう。 衣装はパックで○○円、●●円、となっているのを選んだ方が安いと思いますよ。ちなみに私は新婦4点、新郎3点で選びました。着物は最新作だと追加料金がかかるシステムになっていたような・・? 式場はもう決まっているのでしょうか? その式場と契約していない衣装屋さんからレンタルすると、衣装の持ち込み料を取られる場合などもありますから気を付けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 新作は追加で料金がかかるんですね。参考になります(^-^)カメラ写りも重要ですね。 式場は決まっています。会場と提携している店でレンタル使用と思っています。 ちなみにbibi2gouさんはいくらくらいかかりましたか?よければ教えてください。

関連するQ&A

  • 洋装と和装のレンタル衣装の値段

    結婚式は、 神前式で 式では白無垢 披露宴では、色打掛を着る予定です。 この二つのレンタル衣装代金ってだいたいどれくらいでしょうか? 後当日ウェディングドレスを着たいのですが…試着等して写真に残せませんでしょうか? 会場本契約だと仮定してこのような事は、可能なのでしょうか?

  • 妊娠中に結婚式をあげます(衣装について)

    今度結婚式をあげる予定です。 現在妊娠中で式の頃は妊娠7ヶ月です。 ・挙式は白無垢 ・披露宴は色打掛か本振袖→お色直ししてカラードレス と当初は考えていたのすが.. 体のことを考えると衣装を一つ減らした方が良いのかなと思い、挙式で着る白無垢のまま披露宴に出るとはどうだろう?と悩んでいます。 そのようなスタイルはおかしいでしょうか? 一般的にどんな見方をされるのか分からず、質問させて頂きました。 妊娠中に結婚式をされた方のアドバイスやエピソードなども教えていただければ嬉しいです。 画像を追加する sa

  • 衣装の内容?

    衣装は、先月決めてきたのですが、小物の打合せを先日しに行った所、お店の方に「もう一点衣装を増やすとぐっと華やかになるから増やしませんか?」と薦められました。 今現在決定しているのは、白無垢、色打ち掛け(朱色)、カラードレス(パープル)です。 衣装を選ぶときには、4着にしようか、3着にしようか迷ったのですが、値引きしてくれるとはいえ、安いドレスでも10万くらいかかるし、ベールは別に買わなくてはならず、ブーケも増やさなければならず、なんだかんだと20万近くになってしまうため諦めました。もう一着着たい気持ちもあるけれど、30分も着ないのに20万というのが、とてももったいない気持ちがするのです。でも、店の人にそういわれると不安になります。決定してるカラードレスは、30万ほどするのですが、気に入っています。長く来ていたい気もします。そのドレスが高いため、白無垢と打ち掛けは、安いものを選んでます。打掛は、入荷の時期により値段が変わるということで悪いものではないと言われましたがよくわかりません。 私の衣装のパターンだと寂しい披露宴になるのでしょうか? 最近では、どういうパターンの衣装内容が多いのでしょうか?4着着るのが普通なのでしょうか? プラン内に衣装が入ってる場合は4着着るようになってるようなのですが、プランに入ってるのと入ってないのでは選べる衣装が違うものなのでしょうか?ちなみに私は、衣装がプランには含まれてません。 今頃になって迷ってしまい困ってます。

  • この衣装の平均レンタル料は?

    白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、だいたいの一般的なレンタル料が解らず困ってます。 平日に挙式披露宴をするので、この4着を着るのは確定しています。 それぞれの料金解る方いますが? 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、全体着るのでお願いします (お色直しは、半額なので余計します。)

  • 結婚式の衣装

    アドバイスをお願いします。 遠距離恋愛から結婚を来年初夏に控える27歳です。 式はレストラン内人前式で親族中心(4~50人?)です。 最初は式当日はWD、お色直し時に色打掛を着て (洋→和のほうがインパクトがあると感じたので) 前撮りで白無垢のみor白無垢・カラードレスを撮影しようと思っていましたが 何店舗か足を運び、唯一、惚れ込んだのが何ととりあえずで見てみた提携店のカラードレス。 RSクチュールの、柔らかいフォルムと他にない鮮やかなグリーンに一目ぼれ。 (同行した実母からは「蛙の色のよう」と酷評でしたが) ただ、提携店割引があるといっても一着35万(小物込)という高額です。 当然前撮りするのもそれなりの金額です。 一方他の衣装はこれといってビビビとくるものはなく、 一着8万前後(和装は白無垢・色打掛のセットで借りるする場合1着5万に割引)で 前撮りなら更に半額の、質もよい提携外のお店を見つけ、 ここでよいのでは?とほぼ傾いています。 ここでカラードレスも似た色・デザインがあれば・・・!と希望を抱きましたが、 デザイン自体は似通ったもの(王道)が多く、それを超えるものはありませんでした。 その店から言われた「お色直しはご親族様中心ならぜひ和装をお勧めします」 という一言にグラグラと揺らいで決めきれずにいます。 元の予定はそうだった上に、実際その店の和装は正絹手縫いで、質のいいものを使っています。 とりあえず2つの案を検討中です。 1:式当日はWD&CD・タキシード。前撮りは和装2点(白無垢&色打掛・袴) 2:当日はWD&色打掛・タキシード&袴。前撮りは白無垢・袴。 お色直し二回は中座時間を考えると難しいと思うので・・・ 1案だと当日に和装は着れない&当然衣装代が跳ね上がる 2案だとCDを諦める&和装着付け代が2回かかる というデメリットがあります。 ちなみに衣装は新郎の分は新郎が、新婦の分は新婦が各自出すことになっています。 母をはじめ既婚の親族に聞いてみるのですが、 「自分が後悔のないようにすればいいと思うよ」 というその通りではあるのですがベタな返答しか返ってきません。 友人は結婚どころか彼氏持ちがいません・・・ リアルに相談できる人がほぼいないのが現状です。 私自身は兄弟・従兄弟の中では初の結婚で、 参列は上司のド派手(250人規模)結婚式に1度出たきりです。 やはり式当日に和装は見たい(印象に残る、良しあしが分かる)ものでしょうか? 式を終えて、衣装代は浪費であったと感じますか? グリーンのカラードレスは変な印象を抱きますか? 潤沢な資金があるわけではないので、その後の実生活もあるのは分かっていますが 気持ちが決まりません。 自分だったらどうする、自分が参加者だったらこう思う等、 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • メイクと衣装のリハーサルについて

    メイクと衣装のリハーサルは、有料だけど、 全体のバランスを見るために、ぜひぜひしておいた方が良いと、 友人から聞いたこともあるし、 雑誌なんかでも、花嫁の予定表に、[リハーサル]の項目って、 結構な割合でかかれているように思います。 ホテルでは、特に勧められなかったのですが、やっておいた方が良いかな、 と値段を聞いてみたところ、衣装レンタル代など含めて、なんと40万(T-T) お勧めしている皆さんは、もうちょっと安くできたから、 やっておいた方が良いとおっしゃってるのでしょうか? それとも、40万出しても、やっておいた方が良いということなのでしょうか? どなたか、やっておいて良かった、とか、やってなくて失敗、とか、 10万だったから良かったと思うけど、40万は??・・・とか、 何でもいいので、情報をいただけると嬉しいです。 ちなみに、白無垢、色打ち掛け、白ドレス、色ドレスを着ます。 (私は、着物だけでよかったのに・・・) 宜しくお願いします!

  • ドレスの色味

    10月末に結婚式を控えております 式で白無垢、披露宴でウェディングドレスのちカラードレスを着る予定なのですが、カラードレスで迷っています カラードレスはYNSウェディングさんで購入を考えていて、形は決まっているのですが色で悩んでいます 母や先に結婚式をされた先輩は濃いピンク(ローズピンク)のほうがウェディングドレスとのメリハリもでるし写真写りがよいということで、こちらの色を進められています 一方私は淡いピンク(さくらピンク)の方を着たいと思ってます もともと桂由美さんのデザインされた安めぐみさんの着られていたカラードレスを着たかったのですが、レンタル料が予算的に厳しかったので、そのドレスとよく似たドレスをずっと探していていたところ、YNSウェディングさんのそのドレスとめぐり逢いました 一度YNSウェディングさんに試着に行ったのですが、大阪店には濃いピンクの方しかなく、母と先輩にはその写真しかみせておらず、また桂由美さんのところも写真が禁止だったので薄いピンクの実際の写真はみせていません 母や先輩の言うことも最もだし、でもずっと自分が憧れていたドレスも着たいしでとても悩んでいます また作るとなると近日中には注文しないといけません ご意見いただけるとありがたいです ちなみに体型は細身で身長152センチ、色白です

  • お色直し:衣装の枚数を減らしたのですが

    春に結婚を控えています。 神前式で、衣装は白無垢→ウェディングドレスの予定だったのですが、式場の方に色打掛を挟むと素敵ですよ?と勧められて、一時期非常に迷っていました。 結局、予算の事もあり色打掛はあきらめたのですが、「一生に一度の事だし」「出せない金額ではないし」「衣装3点とか珍しくないみたいだし」などと悶々と考えてしまいます。 上手くのせられてるなーとは自分でも思うのですが… そこで、未練を断ち切れるような一言をどなたかお願いします(泣

  • 神社での結婚式について

    今秋に家族合わせて10名での神社での結婚式の予定です。 挙式の後は、近くの料亭で会食の予定です。 衣装の持込みは不可なので、式場で衣装をレンタルします。 先日、衣装合わせに行ったのですが、白無垢と色打掛を試着しました。 白無垢と色打掛のレンタル料はそれぞれ十数万円です。 白無垢は持ち込み不可なので仕方がないのですが、 彼は、会食の服装に高額な着物のレンタルをするなら、これからも着られる服を買ったほうがいいと言っていました。 それだったらこれからも着られるようなスーツか、振袖を安いお店でレンタルしたほうがいいのではと思いました。 ただ、家族は挙式時の服装のまま、自分だけスーツなのは変かな?と思うのですが…。 料亭での会食時の服装はどのようなものが良いでしょうか? 後、他にも質問なのですが、   ・参列者(姉・弟)の服装はどのようなものがいいでしょうか    (両方共独身です)    遠方から来るため、交通費と宿泊代はこちらでもつのですが、    参列の服装もレンタルを手配したほうがよいでしょうか?       ・遠方の彼方の家族が泊まる、    赤坂・六本木で東京タワーの見える良いホテルはありますか?    いまのところ、ANAインターコンチの予定です。   ・挙式後に親族や会社の人に「結婚しました」ハガキを送ります    が、ハガキの写真は、普通前撮りしますか? 他に、神社での挙式でアドバイス等ありましたらお願いします。