• 締切済み

この植物の名前

この植物の名前 家に生け垣として植えたこの木、名前が分からなくて困っています。 全体的に、今年はあまりよく育たなくて、色々調べたいのですが、名前がわかりません。 教えていただけないでしょうか? この夏はかなり葉数が少ないのです。 堆肥とか調べたいのですが、名前を忘れてしまいました。 (よく青虫が付きます) よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

ムクゲやフヨウなどに似ているのですが今頃は時期的に花が咲き始めている頃だから・・・別物?

yoshie9506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたが、ムクゲやフヨウではないようです。 大きな花はつけませんが、たまに白い花のようなものが付きます。 もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

yoshie9506
質問者

補足

背丈は、50~60センチくらいの生け垣です。

関連するQ&A

  • この植物の名前

    この植物の名前 家にシンボルツリーとして植えたこの木、名前が分からなくて困っています。 2本植えているのですが、この写真とは別のもう一つの方が、あまりよく育たなくて、色々調べたいのですが、名前がわかりません。 教えていただけないでしょうか? 葉っぱは、茶色っぽくて葉数が少ないのです。 この写真の木より、日が当たりすぎる場所だからでしょうか?西日も朝日も当たります。 でも、庭師の方に植えてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • 植物の名前

    この植物の名前を教えて下さい。マンションの入り口の生垣に植えられていました。

  • この植物の名前を教えて下さい

    住宅のめかくし・生垣にしているこの植物の名前を教えて下さい。

  • この生垣の植物の名前は何でしょうか?

    この生垣の植物の名前は何でしょうか? 分かる方教えてください。

  • この植物の名前は

    今年の夏ぐらいから,庭先に写真のような植物が増えてきました.色々とネット上の園芸植物の画像を調べて見ましたが種名が判りません. かなり寒さにも強いようで,年末が近づいても花が付いています. よろしくお願い致します.

  • この植物の名前は?

    この植物の名前は? 引越し先の家の庭に咲いています。 1週間ほど前くらいから咲き始めています。 全体的に紫色をしていて、小さな紫色の小花をつけています。 今後も増やしたいと思っていますが、この植物の名前が分からないので手入れ方法も分かりません。 名前の分かる方、是非教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    前の住民が残していったプランターと その周辺から今の時期になるとつやつやで やや肉厚な双葉が出てきます。 周りには色々な木が植えてあり日陰気味の場所です。 生えている木から落ちた種かと思っていつも 抜き取っておりましたが今年は暖かい日が 多かったからかいつもより育っており双葉の次に ハート形の葉が出ていました。 へデラっぽい気がしますが周りには生えていないし 種?から生えてくるみたいです。 根でつながっているような事はないです。 この植物の名前が分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 植物の名前を教えてください

    昨年から裏庭に名前の分からない植物が芽を出し、すくすくと成長しています。 何の木だか分からないので、どう育てたらよいのか分かりません。 写真を添付しましたので、木の名前と、育成の方法等を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • この植物の名前を教えてください

    この植物の名前がわかる方は教えてください。 低い木で小さな花がたくさんついていました。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前をお教えください

    ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう