• ベストアンサー

地理が地図と間違っていたら・・・

近所を地図で調べてみると、最新版の地図なのにちょっとちがうな?って思ったことはありませんか?多分無いですよね。 地図の間違いを見つけたら図書券がもらえるそうですが、どこに報告したらいいのかわかりません。ご存知の方教えてください。その他の情報などありましたらそれも教えてください。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

>近所を地図で調べてみると、最新版の地図なのにちょっとちがうな? >って思ったことはありませんか?多分無いですよね。 実は結構ありますよ。 報告の宛て先は、地形図・地勢図だったら国土地理院、また民間出版社発行の地図なら その出版社に教えてあげればいいと思います。 それから滅多にないことですが、地形図にはフライング表記なんてものも。 例えば、地方鉄道の路線がまだ完成していないのに発行時には 完成しているだろうと見切り発車してしまったり。 その後、路線の廃止・延伸中止が決まって路線や駅ができずじまいになっても、 地形図にはしっかり書き込まれてしまっていたという椿事があったそうです。 数年に一度しか更新できない地形図ではやむを得ないことなのです。

参考URL:
http://www.gsi.go.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

地元の地図の間違いを出版社に連絡したことがありますが,通り一遍の,はがきによる礼状?が来ただけでした。(図書券はもらいませんでした) その後,その部分がいつ改められたかそのままになっていたのか確かめていません。

回答No.2

地図のどこかに出版社が明記されてるはずなので そこに連絡すればいいと思います。 …でも、本当に図書券もらえるの? それってデマじゃないの?^^;