• 締切済み

留学予定の彼女について質問です。

留学予定の彼女について質問です。 現在付き合って一年になる彼女がいます。彼女とは中距離恋愛?でデートは二週間に一度、よくて一週間に一度という具合です。そんな彼女が来年イギリスに一年間留学をしたいと言っています。まだ予定で、確定ではないのですが、長年の夢だったらしくその意思は固いです。最初は彼女の留学に大いに賛成だったのですが、彼女が始めての一人暮らし+海外生活であることや留学のことを調べていくうちに日本人女性が留学先で現地の男性と関係を持ち、日本の彼氏と破局・・・や、そのまま妊娠→中絶or帰国・・・といった例があることがわかりました。確かに慣れない外国の生活で寂しく、頼れる人が近くにいなく、やさしくされた男性と関係をもってしまう女性もいるとは思いますが、彼女にはそうなってほしくはありません。ですが、イギリスと日本では遠距離なうえに時差もあるので、彼女が苦しんでいるときに私がすぐさま手を差し伸べることはできないと思います。 彼女に限って浮気をすることはないと思いますが(彼女は浮気性ではない)、それは「うちの子に限っていじめをしているはずがない。」(実際はしていたとしても)といった両親の心境と変わらないかもしれません。 しかし私も留学が彼女の夢だと知っている以上応援したくもありますが、心配でもあり、複雑な心境です。 そこで皆様に質問なのですが、こればっかりは人に依るのかもしれませんが、留学をするにあたり、留学生(浮気性ではない)が留学先で現地の人と関係を持ってしまう例はあるのでしょうか、またそれは避けられないのでしょうか? またほかの方の質問を見たとき、恋人が長期間留学するときは、別れた方がいいという意見も見ました。 彼女を大手を振って見送ったほうが良いのか、出発前に別れてお互い一からスタートして、彼女が戻ってきたときに(できるならば)復縁したほうが良いのか?どちらがお互いのためになるでしょうか? 彼女のことが大好きなので別れたくはありませんが、彼女の幸福のことを考えると、付き合ったままで良いのか、別れたほうが良いのか、などと考えてしまいます。 拙い文章で本当に申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• my3027
回答No.3

それは確かに心配ですよね・・・。 英国の話は、留学してた友人と私自身が何回か行った経験しかないのですが、今いる米と比べて書かせて貰います。結論としては、本人がしっかり自分も持って自己主張し、貴方が居る事を周囲に言って一線を引いておけば大丈夫ではないでしょうか。また機会があれば、貴方が短期渡英するのもいいと思います。私の周囲で、そういう娘は何の問題もなかったです。逆に言うと、日本人の女の子は基本どの国の人からも人気があり、それに浮かれる娘や利用しようとする娘も多いので日本人だと言うだけで数人は寄ってくるようですが・・・。 英の場合は米の場合よりましな感じがします。米と英では治安が全然違いますし、米大学生でも日本人狙いの人が何人も居ます(人種を問わず)。日本人の女の子も、相手が外国人(何故か白人が多い。東洋系アメリカ人は余り見ない)であると比較的喜んでお付き合いする人が多いです。特に語学や交換留学の比較的自由な時間が多い場合はそういう人を良く見ます。もっと言うと、米市民権を得る為、誰でもいいから米国籍の人と結婚する為に違法滞在までしている人もいますから・・・。 逆に英の場合は、男性は一般的に奥手で米ほどのアタックはしてこないでしょう。ただ他国からの留学生からはよくあるらしいです。その点はいいと思いますが、やはり大学内でもレイプ多発する場所があるそうですから油断は禁物ですが・・・。 従って今別れるとかより、彼女さんがちゃんとしてた態度で貴方の事を考えた行動をすれば大丈夫ではないでしょうか。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

ゴメン、君を不安にさせる気は全く無いんだが・・・実際そういうことは多いように思うね。 妊娠し中絶→帰国、レイプで帰国、現地でデキ婚し帰国セズ・・・これが俺が学生だった4年間に自分の大学の女子留学生に起こったこととして聞いたことのある話だ。「聞いたことのある」って学生間のウワサ話ではなく、職員から聞いた話だから本当だろう。そのうちの一件はウチと相手の大学当局を巻き込んで大騒ぎになり、その年度を以て留学協定が破棄されたから相当マズいことがあったんだろう。 もちろんそういう事実はあっても、一方では何事もなく帰国する人の方が圧倒的に多いのもまた事実。 こういうことはね、本人がしっかりしていれば・・・というレベルを超越していて、かつこちら=君にはどうにもしようがない。 ただなあ、出国前に関係を絶てば、それこそ糸の切れたタコにしてしまうことだってあるわけでね。そしたら帰国後は復縁どころじゃないだろう。 どうかな、これは一つ賭けのようなことになってしまうが、ここは君の正直なところを彼女に打ち明けてみたらどうだろう。もちろん君は別れたがっているわけでも留学をやめさせたいわけでもないから、そのへんはくれぐれも誤解を与えないようにな。責めるでも怒るでもなく、ただひたすら穏やかに、不安と迷いを訴えてみたらいい。 ただどんな結論が出ようが、心の片隅では何をか覚悟をしておいた方が良いかもな。

• SPS700
回答No.1

お気持ちはよく分かるような気がします。  アメリカなんて大した所じゃないから1年で帰って来るよ、と家を出たのですが、あれやこれやで、9年かかった僕には、あまり発言の資格は無いのですが、  これは彼女を信じて、質問者様としては、早く帰って来てほしい、そしてもっと頻繁に会える環境に戻りたい、将来は自分はこういう風に進展することを望んでいる、それを裏付ける収入の道、キャリアの構想などを打ち明けておかれるのがいいと思います。  いくら立っても告白してくれないし、将来のことも話してくれないし(これは仮定の話しですが)イギリスへでも行ったら、もっと話の分かる男らしい男性に会えるかも、みたいな、宙ぶらりんの状態で送り出さない方がいいと思います。  言いたいことを言ってしまえば、あとは彼女を信じる他は無いでしょう。アイラブユーと言われて骨抜きになるようなら、それまでの御縁だった、ということで、質問者様は、被害を最小限に食い止めることが出来て幸運だったと思います。まあ、色んな意味でテストの時ですね。