• ベストアンサー

英語・・・

英語を話す主な国をおしえてください。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkichi
回答No.3

英語を話す主な国というのは、どの程度までをいうのかで変わってきます。ですから、答えが難しいのですが、知っている範囲で説明してみますね。 現在、英語を母国語としている国は、 アメリカ合衆国 カナダ イギリス アイルランド オーストラリア ニュージーランド それと、ジャマイカ も実質母国語です。 英語が公用語の一つになっている国はたくさんあり、ますね。カナダは英語とフランスが公用語になっているのは有名ですね。アジアの国でもインド、スリランカ、パキスタン、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、フィリピンでは英語が公用語の一つになっています。 また、英語を主要言語の一つとする国は、世界には何十とあるようです。地図に書いてあったのですが、小さかったので数えられないくらいでした。 とにかく、世界で一番多く話されているのは、英語だそうで、二位が中国語、三位がスペイン語だそうです。 下記、URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.icc.ac.jp/univ/bunka/fujita/sf-genkyo5.htm
OOSAWA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Nehru
回答No.6

「英語を話す」の定義が難しいので、一概には言えません。 インドでは英語が広く使われています。 ただ、訛りがひどく、日本で勉強する英語とは発音や語彙の点で大きな差が見られます。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インドでも英語が使われていたんですね。

回答No.5

英語圏は前に回答していただいているもの意外に、私の行ったところはマルタです!地中海に浮かぶマルタ島も旧英国領なので英語です! 今は、映画のロケ地にもなります。私が行っていたときにもロケありました。イタリアのシチリア島の近くで、昔から地中海の要所であり(良好な港がある)、よく領土争いにあった場所です。向こうはすぐアフリカ大陸!色々な文化が混ざっていて綺麗な海があるところで、観光スポットです。日本人にとってのグアム、イギリス人にとってのマルタという距離にある、海のリゾートです。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

• YW1
回答No.4

英語を日常使っている国としては、 どこまでが主な国か、問題があると思いますが: 英国(UK)(ウェールズでもちゃんと英語で通じます) アイルランド(ただしアイルランド語も公用語です) アメリカ合衆国 (国語として指定なし) カナダ(ケベック州ではフランス語が主、勿論英語もちゃんと通じます) オーストラリア ニュージーランド 南アフリカ(オランダ語系のアフリカーンスも公用語) などでしょう。 大英帝国の元植民地では現在でも英語を理解し/母語同様に使いこなす人々がおります(インド/香港など)

OOSAWA
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Mdai
回答No.2

#1さんの答えにあるとおりですね。 唯、注意すべきは イギリスでもウェールズ地方はウェールズ語が カナダではケベック州はフランス語が使われ 英語が通じないようです。 又、ニュージーランド、オーストラリアも英語圏ですね。 英語は国連でも公用語に指定されている国際語ですから 他の国々でも母国語ではなくても 使えるようです。

OOSAWA
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

• trozky
回答No.1

グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国 何のことは無いイギリスですが正式名称はこうです。 アメリカ合衆国、カナダが主な国でしょうか? 公用語にしている国となると数え切れません。

OOSAWA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(*^_^*)