• ベストアンサー

英語・・・

英語を話す主な国をおしえてください。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konkichi
  • ベストアンサー率45% (94/206)
回答No.3

英語を話す主な国というのは、どの程度までをいうのかで変わってきます。ですから、答えが難しいのですが、知っている範囲で説明してみますね。 現在、英語を母国語としている国は、 アメリカ合衆国 カナダ イギリス アイルランド オーストラリア ニュージーランド それと、ジャマイカ も実質母国語です。 英語が公用語の一つになっている国はたくさんあり、ますね。カナダは英語とフランスが公用語になっているのは有名ですね。アジアの国でもインド、スリランカ、パキスタン、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、フィリピンでは英語が公用語の一つになっています。 また、英語を主要言語の一つとする国は、世界には何十とあるようです。地図に書いてあったのですが、小さかったので数えられないくらいでした。 とにかく、世界で一番多く話されているのは、英語だそうで、二位が中国語、三位がスペイン語だそうです。 下記、URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.icc.ac.jp/univ/bunka/fujita/sf-genkyo5.htm
OOSAWA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Nehru
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.6

「英語を話す」の定義が難しいので、一概には言えません。 インドでは英語が広く使われています。 ただ、訛りがひどく、日本で勉強する英語とは発音や語彙の点で大きな差が見られます。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インドでも英語が使われていたんですね。

回答No.5

英語圏は前に回答していただいているもの意外に、私の行ったところはマルタです!地中海に浮かぶマルタ島も旧英国領なので英語です! 今は、映画のロケ地にもなります。私が行っていたときにもロケありました。イタリアのシチリア島の近くで、昔から地中海の要所であり(良好な港がある)、よく領土争いにあった場所です。向こうはすぐアフリカ大陸!色々な文化が混ざっていて綺麗な海があるところで、観光スポットです。日本人にとってのグアム、イギリス人にとってのマルタという距離にある、海のリゾートです。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

  • YW1
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.4

英語を日常使っている国としては、 どこまでが主な国か、問題があると思いますが: 英国(UK)(ウェールズでもちゃんと英語で通じます) アイルランド(ただしアイルランド語も公用語です) アメリカ合衆国 (国語として指定なし) カナダ(ケベック州ではフランス語が主、勿論英語もちゃんと通じます) オーストラリア ニュージーランド 南アフリカ(オランダ語系のアフリカーンスも公用語) などでしょう。 大英帝国の元植民地では現在でも英語を理解し/母語同様に使いこなす人々がおります(インド/香港など)

OOSAWA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Mdai
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

#1さんの答えにあるとおりですね。 唯、注意すべきは イギリスでもウェールズ地方はウェールズ語が カナダではケベック州はフランス語が使われ 英語が通じないようです。 又、ニュージーランド、オーストラリアも英語圏ですね。 英語は国連でも公用語に指定されている国際語ですから 他の国々でも母国語ではなくても 使えるようです。

OOSAWA
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国 何のことは無いイギリスですが正式名称はこうです。 アメリカ合衆国、カナダが主な国でしょうか? 公用語にしている国となると数え切れません。

OOSAWA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 英語で

    英語で スペインは素晴らしい国です いい国です って教えてください

  • 非英語圏の国の英語の教科書

    こんにちは。多分、回答のつかない質問だと思います。 英語は世界の最も広く使われいて、非英語圏の国でも多くは英語を第1外国語として学習していますよね。 そこで非英語圏の国の英語の教科書を見てみたいと思います。 日本の英語の教科書と比べて難易度はどうなのか、どういう順序で習っていくのか、またその国の思想や民族性がどの程度英語の教科書に反映されているか興味があります。 そこで質問です。非英語圏の国の英語の教科書を実際に見た方はおりますか? また、日本で入手は可能でしょうか?

  • 英語圏ではないけど英語が上手な国

    公用語ではないけど英語が上手い国の人たちって普段から英語しゃべってるんですか??デンマークとドイツとスぇーデンが上手と聞きました。映画のプリティガールを観た時はデンマークの王子が演説でも英語でしゃべってましたし、家族とも英語でしゃべってました。これは映画だから特別であって普段はやはり自国の言葉を使うのでしょうか?もし普段からもしょっちゅう英語を使うのであればこれらの国に行って英語の勉強も出来るしその国の言葉も勉強できるし一石二鳥だと思いましたがこの考えは無謀ですか??

  • 英語が話されている国

    英語が話されている国 英語が話されている国が世界地図でわかるページを探しています。 1 母国語として 2 第二ヶ国語として 3 英語を教科として取り入れている国 の三つのうちひとつでも知っていたら教えてください。

  • 英語圏

    初めまして。 早速ですが。 英語圏とはどこの国の事を言うのでしょうか? 教えてください。 あと、よければ英語圏について詳しく載っているHP等 教えていただけると幸いです。

  • 英語を話す国

    英語を母国語とする国をすべて教えてください。 アメリカ、イギリス、カナダ・・・・ また、英語がだいたい通じる国も教えてください。 (日本は英語がだいたい通じる国には入れないくらいの基準で) よろしくお願いします。

  • 英語に直してください。

    パフォーマンスの仕事で日本に来ているオーストラリア人と少し仲良くなりました。八月いっぱいでおそらく別の国に行くかオーストラリアに帰ってしまうと思うので、下の言葉を英語に直してください。お願いします。 ・日本にはいつまでいるのですか。 ・次はべつの国でパフォーマンスをするのですか。 ・あなたが帰ってしまうのはとてもさみしい。 ・あなたに会えてよかったです。 ・また日本に来てください。 英語は全く駄目なので、なるべく覚えやすい英語だとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 英語の発音について

    今,英会話学校に行っていますが,ここのは色んな国の人がいます.でも,どの国の人も自分の国の発音の癖というか,トーンがあります. 同じ英語を話していても,日本人,中国人,ロシア,インド,イタリア・・それぞれ癖があって,お互いには結構聞き辛いです. 英語圏の人から聞いて,どこも国の口調が聞きやすいのでしょうか?日本人の英語はどうなのですか?  得に,[日本人の話す英語][中国人の話す英語]はどちらが聞きやすいのでしょう? こればかりは,英語圏の人などに聞いてみないと分からないと思いますが,聞いた話や予想でいいので教えてください.

  • 英語でどう言えばいいか教えてください。

    「どこの国の料理ですか?」←これを英語で聞くとなるとどう言えばいいんでしょうか?

  • 貴方にとって、どこの国英語が一番聞き取りやすいですか?

    貴方にとって、どこの国英語が一番聞き取りやすいですか? ”貴方にとって”どちらの国の英語が一番聞き取りやすいか教えてください。 ・アメリカ英語 ・イギリス英語 ・カナダ英語 ・オーストラリア英語 で、順番をつけてくださると嬉しいです。もしくは一つだけ、とかでもかまいません^^(スコットランド英語と答えるかたがおられるかもしれませんが;) そして、なぜ、聞き取りやすいかなど、理由を教えてくださると嬉しいです^^ 私個人のことですが…TOEICの試験勉強をやっていて感じたのですが、 一番聞き取りやすいのは、 「カナダ英語」 次に「アメリカ英語」。そして、聞き取りにくいのが、「イギリス英語」と「オーストラリア英語」でした。実は私はイギリスに語学研修に行ったのにも関わらず、最終的に落ち着いてしまったのがカナダ英語だったので、少しショックうけてます。カナダ英語がカタカナ発音に近いのでしょうか? 注意:この質問は、「一般的にどこの国の英語が一番聞き取りやすいと思いますか?」ではないので、読み間違いしないようお願いします。だから、「人それぞれに決ってる」というお答えはやめてください;。また、「一つの国でも広いから、色んな話し方をするんだけど」といった細かい指摘はここでは無しでお願いしますm(_ _)m