20^30年前の虹の色順番を覚える歌

このQ&Aのポイント
  • 20^30年以上前に存在した虹の色順番を覚える歌について質問です。
  • 質問者は、歌の始まりと終わりの一部を覚えており、歌い手の感じが矢野顕子に似ていると思います。
  • この歌の情報を知っている方は、お知らせください。質問者は、この歌を絵本の読み聞かせの導入に使いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20^30年、若しくはそれ以上前かも知れないのですが、

20^30年、若しくはそれ以上前かも知れないのですが、 虹の色の順番を覚える歌があったのですが、 題名と歌手がわかりません。 覚えているのは歌い始め(だと思うのですが) ♪ きらきらはれたにちようび(か、あめあがり) と、最後のほうの ♪ あか・だいだい・きいろ・みどり・あお・あい・むらさき という部分です。 歌ってる人の感じは、矢野顕子さんのような感じの歌い方の人だった気がします。 こんな情報で、わかるかわかりませんか、 思い当たる曲があったら、どなたか教えてください。 今度、虹のいろの絵本を読み聞かせるに当たって、 この歌がはっきりわかると、導入とかに使えるかな~と思っているので、 誰か助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

「7色のプレゼント」です。テレ朝のパオパオチャンネル内の「ピッカピカ音楽館」の中の曲ですね。 7色のプレゼント 作詞/浜田悠 作曲/タケカワユキヒデ 歌/スザンヌ CDは多分、中古しかないかなあ。 動画サイトでは、よく何曲か、まとめて上がっているので、その中に入っているかも。

oka-yan
質問者

お礼

これです、これです! 歌い始めの歌詞、適当でしたね(苦笑) でも、ばっちり!この曲です!! みんなの歌とか、おかあさんといっしょの歌とか、子どもの歌系で 虹をキーワードに探していたのですが、なかなか見つからず・・・ おまけに歌いだしも違ってたから、見つかるはずなかったですね(苦笑) もやもやがスッキリしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

歌覚えるより、色その物を覚えたほーが早いですよ、文字数も少ないですし

oka-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌は覚えられないかも・・・(苦笑)です。 でも、色の順番は、この歌のおかげで覚えることが出来てます。 その部分だけでも、メロディをつけて歌ってあげると、 覚えやすいかもしれないですね。