ジャパネットたかたPCセットでの購入を検討!質問内容まとめ

このQ&Aのポイント
  • ジャパネットたかたのPCセットで色が気に入り、購入を検討しています。具体的には、NECノートパソコン『LaVie S』のエアリーブルーを検討中ですが、価格の違いについて疑問があります。
  • 購入を検討中のNECノートパソコン『LaVie S』には、CeleronP4500とCore i3-350MのCPUの違いや、ブルーレイディスクドライブとDVDスーパーマルチドライブの違いが気になります。
  • 購入者はPC初心者で、インターネットやネット画面の印刷を主に使用予定です。難しいことは必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャパネットたかたのPCセットで

ジャパネットたかたのPCセットで 色が気に入って、購入を検討しています。(還暦のお祝いに考えています。) サイトのアドレスを載せたかったのですが、載せられないようで・・・ NEC ノートパソコン 『LaVie S(ラヴィ S)』 エアリーブルー PC-LS150BS1TLか NEC ノートパソコン 『LaVie S(ラヴィ S)』 エアリーブルー PC-LS350AS1TL で 見た目は同じなのに値段が違うのです・・・ 初心者でよくわからないので、いくつか教えて下さい。 1:CPU=CeleronP4500とCore i3-350Mの違いは何ですか? 2:ドライブ=ブルーレイディスクドライブとDVDスーパーマルチドライブの違いは何ですか? 3:使用者はPC初心者でインターネットとネット画面の印刷を主に使用したいと思っています。   難しい事は利用予定は今のところありません。 4:商品とは違いますが、家(マンション)にはインターネット会社がいくつか入っているようですが、   私の家自体はインターネット契約していません。   これから入りたいのですが、ジャパネットたかた指定プロバイダ(yahooかBiglobeとありました)   に、入るのが1番いいのでしょうか?家にはNTTの固定電話をひいています。   初心者でこんな事を言うのはおかしいかもしれませんが、出来れば毎月の費用は抑えたいです。   (FTTHやVDSLなどネットを見ても違い?がよくわかりません・・・) 色々と書いてしまい、すみません。 ご存知の範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. Celeron P4500: ・2コア 2スレッド ・1.86GHz ・二次キャッシュ 2MB Core-i3 350M ・2コア 4スレッド ・2.26GHz ・二次キャッシュ 3MB …って事ですから、明らかにCore i3の方が高性能ですね。 ただし、用途から考えれば「どちらでもいい」と言えます。 2. ・ブルーレイディスクドライブ: ブルーレイディスク(BD)の視聴が可能。CDやDVDの読み取り・書き込みも可。 BDとしての書き込みも可能なもの、BDは読み取りしかできないもの、どちらもある。 ・DVDスーパーマルチドライブ: CDとDVDの読み書きができるが、BDの読み書きは出来ない。 3. …であれば、CPUは「安い方」でもいいかと。 BDに関しては「無い方がいい」のでは。「どうせ使わないし」という事ではなく、DVDとBDの違いが理解できるかどうか等の方面で。 4. 指定プロバイダに入れば、工事などジャパネットがやってくれるのでは(有料でしょうが)。 その際はビッグローブの方がいいでしょう(Yahoo!BBは、今は知りませんが、サービス開始当時、ものすごいバッシングの嵐に合った程に対応が悪いという話がありましたので)。 FTTHってのは、要するに「光」です。 光ファイバー通信。最も高速で最も安定、と思えばいいですが、その分月々の金額は他に比べて高額です。 VDSL/ADSLというのは、普通の通信回線ですね。 ブロードバンド回線の一種ですが、基地局という中継所までの距離に応じて速度が落ちたり、近所で同じ回線を使っていればその分速度が落ちたり、というデメリットがあります。 恐らくはブロードバンド回線の中で最も安価になるでしょう。 このほかにCATVという、ケーブルテレビ回線を使ったインターネットも可能。 これはケーブルテレビに加入して、そのケーブルテレビ局がサービスを行なっている必要がありますが、速度は(高速な状態の)ADSL並ですが安定感がある通信回線です。 業者に言えば大抵の場合は「光回線」を勧められるでしょうけれど、PC初心者が普通にホームページを見たりするだけなのであれば、ADSL/VDSLで問題ないでしょうね。 ただし極端に速度が遅くなるようならば、光を導入してしまう方が良い場合もあります。 マンションタイプの回線があるならば、それに加入するのが一番手っ取り早く工事費も安く済むはずですが、ランニングコストも調べた上で決めた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

• age1118
回答No.3

送る側も、もらう側も詳しくないようですので、単純に安い方でいいと思います。過剰な性能になると思います。詳しくなる頃には、もっと安くていいものが出ています(笑)。 ネットは、こちらで、一番安いところを試してみてください。1年くらいほぼ無料で使えたりします。 ・価格ドットコム http://kakaku.com/bb/ ADSLの方が安いので、ADSLでよいと思いますが、これ↓を使って、自分の電話までの伝送損失を確認して、40db以上でしたら、光を検討した方がいいかもしれません。 ・線路情報開示システム 東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ・線路情報開示システム 西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

• age1118
回答No.2

送る側も、もらう側も詳しくないようですので、単純に安い方でいいと思います。過剰な性能になると思います。詳しくなる頃には、もっと安くていいものが出ています(笑)。 ネットは、こちらで、一番安いところを試してみてください。1年くらいほぼ無料で使えたりします。 ・価格ドットコム http://kakaku.com/bb/ ADSLの方が安いので、ADSLでよいと思いますが、これ↓を使って、自分の電話までの伝送損失を確認して、40db以上でしたら、光を検討した方がいいかもしれません。 ・線路情報開示システム 東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ・線路情報開示システム 西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html