• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターで食べて行きたいです)

ギターで食べて行きたい!ギターマンの進路について考える

suno-ranの回答

  • suno-ran
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

ギターじゃないのですが、夢をあきらめた者です。 私は、かなり小さい頃から絵が好きで、描くのも見るのも大好きでした。 でも親は、私が絵に夢中になるのに反対で、勉強させたがってました。 絵を描いていると否定され、けなされました。 絵本や画集、宗教画、その他の絵画、など絵に関する本を読むたび、いちいち怒られてました。 それでも好きで、親に隠れて絵の勉強を独自にしてました。 中学くらいで、将来は絵で食べていきたいと思いましたが、絵に関して親に否定されつづけたため、 自分の中に、「絵を好きなのはいけない事なんじゃないか」という、うしろめたさというか罪悪感というか、コンプレックスのような感覚があって、結局誰にも相談できず普通の高校に進学しました。 その後、親が決めた短大(その短大でなければお金出さない。家を出ていけといわれ、就職して自活する勇気も自信もなくて屈指ました。)に入りましたが、自分の興味とはあまりにもかけ離れた分野の授業ばかりで、とうとう何かがキレてしまい、親にだまって勝手に中退。 写真関係の仕事に就職して、5年後に結婚。妊娠を機に退職して今は専業主婦です。 結婚した時、夫は絵に興味は無いし、絵の道具や本もかさばるし、今までの人生で初めて、 もう絵はやめようと思い道具一式、本もほとんど処分しました。 もう二度と描かない、二度と絵の勉強はしないと心に誓ったのに・・・。 本当に不思議ですが、自分でも気付かないうちに絵描いてました(鉛筆でコピー用紙に)。 どうもストレスが溜まると、絵をかいていたみたいで、 知らないうちに描きためた絵がいっぱいになっていました。 その時に、自分は一生絵をやめられない、お金にならなくても、誰にも認められなくても、 目が見えなくなるか手が動かなくなるまで、きっとやめられないんだ。と悟りました。 夫に絵が好きな事を話し道具を買いなおしました。(実は夫にも絵の事を言えずにいたんです。) 画集や本も、主婦の少ないおこずかいでコツコツ買ってます。 今、のびのび絵が描けて幸せですが、時々もし親が私の気持ちを理解してくれて、 いやいや通った英語教室のかわりに、デッサン教室とか通わせて応援してくれたら、 今頃どうなってたかなーと思う時もあります。(まあ、私が本当にもっともっと絵が好きで、 本気で絵に狂ってるような状態なら、親なんか気にしないでつっぱしってたんでしょうが。 絵に対してそこまでの情熱がなかったんでしょうね。) 長くなりましたが、私の場合のように、本当に好きだとどうしてもやめられないです。 質問者様の場合、それがギターなのかもしれません。 バンドマンにこだわらず、ギターが好きでギターに関わる仕事がしたいというのなら、 自分の思う通りにやってみるのもいいと思います。 もしギター関係の仕事につけなかったとしても、好きな事なら無駄ではないと思います。 それに10時間勉強してるなんて、すごく努力家なので、好きな事ならなおさら努力されるんじゃないでしょうか。 ただ、あなたは男性なので、そこが気になります。 男の子は、必ずではないけど一般的に将来家族を養っていかなければならない宿命を背負ってますから。 ですので、せっかく勉強してきたのだし、いい大学に入って〇?大卒という形に残しておいて、 そのあと専門行ってもいいのでは。社会人になってからギター関係の仕事に転職してもいいと思います。 好きな事を本気で一生懸命続けていけば、必ずターニングポイントがきます。 その時、自分が後悔しない道を選んでくださいね。 あと学校選びは見学に行きまくって、気に入ったとこには、しつこく何度も納得するまで見学するのがおススメです。何度も行くと先生と仲良くなれるし。 長々と書いてしまって、すみません。

gt_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学へ進学して時間ができたら今よりもっとギターの勉強ができるかもしれないって思うようになりました。 卒業してまだまだギターを弾きたいし学びたいって思うようならおっしゃるとおりそのあとに専門に行く道も考えて見ます。

関連するQ&A

  • ギターの先生になる方法

    今中学3年で4月から高校生になるのですが、最近になってエレキギターの先生になりたいと思い始めました。 でもその高校は普通科で音楽系のことは何も教わりません。かといって音大に行きたいとも思っていません。音大などの専門学校に行かなくてもギターの先生にはなれますか? 個人営業? YAMAHA? 高校卒業してからどうすればいいですか?

  • 大学進学で。。。

    こんばんは! 大学進学で悩んでいます(-。-; 長文ですが、つきあっていただけたら嬉しいです! 私は今まで将来のためにリハビリ系の大学に行って資格とろうかなって思ってたのですが。。 国家資格を取るのは容易ではないことで、興味の無い勉強だと途中で挫折してしまったりしないか不安があり… そこで少し考えてみたのですが、好きなことは英語とか音楽なんです。 だから英語の専門学校に行って語学を学ぼうかな~とか、音大に行ってピアノをもっと弾きたいな~とか親に言ったら、英語の専門学校はいいけど、音大はダメだと言われました(-。-; 確かに音大は学費も高いし資格も取れないし、留学できるのはほんの一握りですよね。 でものだめカンタービレ読むと いいなぁ。。。って憧れてしまいます。。 わたしは4歳から高校1年の冬までピアノずっと習っていましたが、勉強に集中しようと思って、その時からピアノのレッスンに行くのをやめてしまいました。 だから、私が今更音大に行きたいというのを親は猛反対… とりあえず、リハビリ系の大学は1校受験するつもりです。でも、そこが落ちたら英語の専門学校か音大に行きたいなぁ…って思っているのですが。。 でも親に学費とか色々払ってもらうのに結果残せないと本当に申し訳ない…のでかなり悩んでいます(-。-; どなた様か何かアドバイスをいただけないでしょうか(>_<) それと最近多いのですがケンカ腰なコメントは控えていただけると嬉しいですm(._.)m

  • 大学でギターをやりたい

    今年、高三で大学受験なのですが凄く悩んでいます。 僕は大学に行って勉強しながら時間を作ってギターを練習して、音楽系の仕事がしたいんです。僕の高校は理系の高校で、文系の大学は不利なので親は「文系の大学に行ってもサラリーマンしかないよ」と理系の大学をすすめています。しかし、理系の大学は物凄く忙しいイメージがあって音楽活動が難しくなるように思います。実際活躍しているミュージシャンの方々はほとんど文系です。学部などもやりたいことが見つからないのでなかなか決りません。「ギターを弾く時間が欲しいだけなら大学に行くな」と思われるかもレませんが、勉強しながら時間を作れるのは大学しかないんです。どうしたらいいか途方にくれています。アドバイス下さい。

  • ギターについて教えて下さい!

    僕は高校一年の男です。最近楽器を始めようと思っています。僕はバンプやエルレが好きなのでエレキギターにしようかなぁと思っています。そこでギターについて質問です。 ・ギターを始める際に最初にエレキから始めると、アコギをしようと思ったときにやりにくいと聞きました。逆にアコギから始めると、エレキに移るときもすんなりできると聞いたのですが、やっぱりアコギから始めるべきでしょうか? ・エレキにはストラトキャスターやテレキャスター(でしたっけ?)みたいな種類があると聞いたのですが、主な違いは何でしょう?さらにこんな種類もあるよ~!とゆうのもあればぜひ教えて下さい。 ・高校生はお金がない。。。ということでインターネットでいろいろ調べていると、サクラ楽器というサイトを見つけました。入門セットで二万円以内という安さです。購入者のレビューも相当高い評価なので、当然僕はこれに惹かれたんですが、これを買っても大丈夫ですか?最近は安いギターでも結構しかっりしてると聞いたので大丈夫だと思うのですが。。。できればここで安いギターを買った方教えて下さい。 ちなみにバンドを組む予定は今のところはなく、趣味でやる予定です。 長文になってしまいすいませんでした><ギターに詳しく親切な方、どうかこの無知な僕に教えて下さい!(なるべく専門用語を使わずわかりやすく教えてくださったらうれしいです^^)最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 就職か 大学か 音楽専門か

    今高校2年生で普通科/情報コースに通っていて 進路についてかなり迷っています。。。 将来の仕事は音楽関係になりたいです。 (楽器店員、ギター講師、スタジオミュージシャン、裏方など) ギター暦は7年で ギターは学校のある日は4時間、ない日は7時間以上やってます。 そこらへんの高校生には負けない自身があります。 偏差値は50ないです;(アホです;) 選択肢は 就職、専門、大学 3つ考えてます。 自分の候補は 第1志望 音楽専門 第2    大学 第3    就職 です   それぞれの候補の考え方は 1、夢を諦め就職 親はこう言ってます。 「ギターは仕事をしながらでもできる」 「プロのミュージシャンで専門行ったやつなんてほとんどいない」 「音楽で仕事なんかない」 「お金があまりない」 わがままだってわかってます・・・ でも自分は音楽の道に行きたい 2、本気で勉強して大学へ 情報コースなので大学受験に必要な勉強が欠けています。。。 なのでもし大学を目指すのなら相当勉強しなければいけません。 勉強は嫌いだしだったらギター10倍やりたいです。 でも大学生に憧れるところもあって 4年間の時間もあるし バンドメンバーのBa.Drも自分が好きな子(片思い)も大学志望で(学校はバラバラですが) しかもDrは自分が専門に行くのを特に反対していて、 「専門学校生みたいなつまらないギタリストにお前はなってほしくない」 「専門いったらお前とは組まない」 とかいわれます このDrとは10年の付き合いだし複雑です・・・ 大学は 語学系 心理系 を希望しています。 3、夢に向かって音楽専門学校 私が専門学校に求めているのは 「就職とコネとつながり」です。 専門に行って上手くなる!みたいな事は考えていません。 1.専門で音楽の仕事をもらう 就職 2.プロの先生たちや企業のコネ 3.ほかのミュージシャンや企業のつながり 学校は 東方学園 尚美ミュージックガレッジ 日本工学院 に目をつけてます。 友人、親、学校の先生などに相談はしているのですが もっといろいろな意見が聞きたくて・・・ 一度しかない人生だし もし埋もれている才能があったら埋もれたまま死にたくないし 輝きたいです。 自分だったらこうする。や こうしたほうがいい。や これは間違ってる。など 意見ください お願いします。

  • 音楽の先生になるにはどの大学がいいんでしょうか?

    私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。 今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。 勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。 高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。 今悩んでいるのは、大学選びです。 いまから決める必要はないとは思うんですが、 目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたいと思います。 私は、教育大学ではなく音大で教員免許を取りたいです。 音大の方が、いい先生がいたり、いい環境で専門的に勉強したり出来ると思ったからです。 ピアノを専攻して教員免許をとるのにいい大学はありますか? 私が知っている大学のなかで進学を考えているところでは、洗足、桐朋、国立(くにたち)、武蔵野などがあるんですが、 そこはどんな感じなんでしょうか? 先生になるのには向いていますか? また、今のレベルで入るのは難しいんでしょうか? また、先生になれたら吹奏楽とマーチングを教えたいです。 吹奏楽もマーチングもちゃんとしたバンドでやっているので、 ある程度教えられると思います。 吹奏楽の先生になるのにいい大学などがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • エレキギターを始めたいですが・・・・(すごい長文です。すいません。)

    僕は今、高校1年で中学のときからロックにはまっていて いろんなギタリストのリフを聞くと、うずうずしてしまいます。 それで、ギターを始めたいと思うのですが、僕の高校は一応、 進学校なので宿題も多く、中学からやってた野球もしたいと 思っているので、ギターをやる暇もありません。 僕の塾の先生は、県下一の進学校で部活もやり、ギターもしてたと いうのですが、成績のほうは墜落してしまったそうです。 僕は、一応、ちゃんとした大学でいろいろな研究をしてみたいので 勉強をおろそかにできません。 こんな中でギターをすることは可能でしょうか? あと、もし、不可能だった場合は、大学からやろうと 思っているのですが、僕の友達は中学や高校からしていて、 「いつか、趣味でバンドを組もう」と言われています。 大学4年間でちゃんと取り組めば技術は身に付くでしょうか? 僕は、人一倍不器用で、勘がわるいし、音楽の感性があると言ったら そうでもないので、心配です。 それと、僕はレッド・ツェペリンが好きで、ジミー・ペイジが 使ってるレスポール(もちろんギブソンではないですが) を使いたいと思うですが、レスポールって上手な人が 使ってることが多いので、使いこなせるか不安なのですが だいじょうですしょうか? 最後に(こんな長くなってすいません)ギターを始めると 一番最初は何をすればいいでしょうか? ギターの教本見るといきなり専門用語などが出てきて いきなり挫折しそうになります。 良い方法を教えてください。 こんなに文章長くなってすいません。

  • 全くの初心者です。ギター購入について相談があります。

    全くの初心者です。ギター購入について相談があります。 エレキギターをやりたいと思っている高1です。 私は、学生であまり高いギターを買うのはきついです。 なので、2万円ほどでギターに必要なものが買える初心者セットを買いたいと思ったのですが、ネットでは評判がよくないみたいなので、買うのを躊躇っています。 また、私の通っている高校は進学校で、毎日勉強が大変なため、あまり趣味に時間が費やせません。 買う前からこんなことを考えるのはよくないですが、忙しさにかまけてギターから離れてしまう可能性も大いにあります。 長々しくなってしまいましたが、 *学生で、高いギターを買うのは痛い *初心者セットは音があまりよくない(?) *安いギターは弾きづらい *練習に時間を費やせない、ギターから離れてしまう可能性もある 以上の点を踏まえ、奮発して高いギターを買うか、安い初心者セットを買うか どちらが賢明か、みなさん意見を教えてください。 また、もし初心者セットを買うのなら、大学に進んでから高いギターに買いかえるつもりです。

  • 音楽大学について

    僕は高校2年で、エレキギターを独学でやっています。 大学に出ても特にしようと思っていることもなく、 ある日友達が音大に行く、と言っているのを耳にしました。 学校で音楽が勉強できるなら是非行ってみたいですし、 それとも今からじゃ間に合わないでしょうか? 自分は、高校1年の11月からギターを始めました。 最近はリズム感を養うためにドラムを買おうと思っています。 音大は、具体的にどういった場所なのでしょうか? 卒業して、将来につながるのでしょうか?

  • 専門学校から大学受験する人は稀ですか?

    初めまして、 私は 高校3年生です。進学を希望です。元々は専門学校へ行くつもりで 3年過ごしてきたのですが、ここ数ヵ月将来を考えているうちに、大学へ行きたいという欲が出てきました。しかし、受験勉強という物を 十分にやってきてないので、大学に行ける学力は到底ありません。 ですので、専門学校へ一旦行き、そこから 大学への進学を考えているのですが、それは可能なことでしょうか。 ちなみに 公立ですので、学費は アルバイトをすれば それで十分まかなえそうです。 ですが、専門学校では資格を取るための勉強も 沢山あると思います。それと平行して受験勉強するのやはりは無理があるでしょうか。 また、そのような人は周りにいましたか。 アドバイス下さい。よろしくお願いします