• ベストアンサー

ギターについて教えて下さい!

僕は高校一年の男です。最近楽器を始めようと思っています。僕はバンプやエルレが好きなのでエレキギターにしようかなぁと思っています。そこでギターについて質問です。 ・ギターを始める際に最初にエレキから始めると、アコギをしようと思ったときにやりにくいと聞きました。逆にアコギから始めると、エレキに移るときもすんなりできると聞いたのですが、やっぱりアコギから始めるべきでしょうか? ・エレキにはストラトキャスターやテレキャスター(でしたっけ?)みたいな種類があると聞いたのですが、主な違いは何でしょう?さらにこんな種類もあるよ~!とゆうのもあればぜひ教えて下さい。 ・高校生はお金がない。。。ということでインターネットでいろいろ調べていると、サクラ楽器というサイトを見つけました。入門セットで二万円以内という安さです。購入者のレビューも相当高い評価なので、当然僕はこれに惹かれたんですが、これを買っても大丈夫ですか?最近は安いギターでも結構しかっりしてると聞いたので大丈夫だと思うのですが。。。できればここで安いギターを買った方教えて下さい。 ちなみにバンドを組む予定は今のところはなく、趣味でやる予定です。 長文になってしまいすいませんでした><ギターに詳しく親切な方、どうかこの無知な僕に教えて下さい!(なるべく専門用語を使わずわかりやすく教えてくださったらうれしいです^^)最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • blmt
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.4

>・ギターを始める際に最初にエレキから始めると・・・。 これは主に弦の太さから来るテンション(張り力)の違いだと思います。 アコの弦は太く張りが強いため、弦の押さえには力とコツが要ります。 エレキは反面、テンションが低いので押さえやすくなります。 >・エレキにはストラトキャスターやテレキャスター・・・。 主立った種類は「テレキャスター」「ストラトキャスター」「レスポール」「SG」「ネックレスのフライングV等」があります。 上げた順番で、ピックアップコイルがシングルからハムバッキングに、ピックアップ切り替えスイッチもマルチに、イコライザーのボリュームも複雑になります。 テレキャスは、シンプルにエフェクターなど余り効かせない奏法に用います。 >・高校生はお金がない。。。 エレキはアコに比べてあたりはずれが少ないです。安いもので十分だと思います。 ○初心者にとっては弦のチューニング(調律)がウイークポイントになります。 できればギター専用のチューニングメーターを買ってください。 これだと、1弦から6弦で音が確実にチューニングできますし、間違ってもオクターブでチューニングはできないからです。 なれてきたら、変則チューニングもできるようにクロマチックチューナーをもう一つ買うことをお勧めします。 ○エレキは、アンプ、シールド(線)、エフェクターが必要になります。 最初は安いエレキで我慢して、用具を揃えて始めた方が良いと思います。 ○上達には時間がかかります。あきらめずに練習をしてください。 古い話になりますが、私は高中正義のフィンガーダンシングを完全コピーできるまで3年かかりました。 ちょっと不器用でした。 がんばってください。

blmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいですね。最初は安いエレキから始めてみようと思います!

その他の回答 (4)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 1.エレキでもアコギでもどちらでも構いません。 本当に上達していればどちらでも問題なく弾けます。 2.ストラトキャスターもテレキャスターも「商品名」です。名品として数多くのロックギタリストが使ったので、人気が高いモデルです。あまりに有名なため、全く別のメーカーまでもがストラト「タイプ」のギターを作っています。*本家はFender社。 似た様な意味で「レスポール」というギターも類似品が沢山あります。 良く耳にするギュインギュインする演奏はストラトタイプである事が多いですね。 普通に考えれば「バッタもん」なのですが、これが結構良い音だったりする事もあるので侮れません。 3.その入門セットで良いのではないでしょうか。ただ、出来れば実際に見に行った方が良いとは思います。 他の回答にもありますが、持った感じ握った感じというのは実はとても重要です。極端な話、手の小さな人がネックの太いギターを買ってしまうと、バレーコード(良く言われるFの様なフォーム)で挫折してしまったりもします。

blmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ストラトキャスターもテレキャスターも「商品名」ですか。rightegg さんの言うとおり最初は入門セットから始めようと思います。

回答No.3

こんにちは、私もその昔ギターリストを目指し始めた頃、同じような事で悩みました。 まず、blmtさんのやりたい音楽のジャンルとかコピーしたいバンドやミュージシャンを教えていただけたらもう少し色々アドバイスが出来ると思います。 一般的に最初にアコースティックギターから始めたほうが上達すると言われていますが(楽器屋さんにそう言われました)夜間の練習とかだったらエレキにアンプをとおしてヘッドホンで練習とかも出来ちゃいますし、なんてったって最近のギターのエフェクターは多機能で安い!だからすぐにでも憧れのミュージシャンの音に近づけちゃうので練習の励みになります。 ま~、何はともあれNo.1さんのおっしゃる通りで「まずは始めること」だと思いますね、私もギターを始めてバンド活動をしていましたが、ベースが抜けたのでベースも練習しました、練習しているうちに「ベースも楽しいな~」と思えてきて、何でもまずやってみるもんだな~と感じたのを覚えています。 とにかく、楽器は楽しいですよ。頑張って練習してくださいね!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~gin/subu2.htm
blmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深夜に練習できるというのはかなり重要ですよね。やっぱりエレキにしようかな~^^

回答No.2

全くの初心者であれば、おそらく気になる程度の差はないでしょう。 エレキは深夜の練習でも周囲を気にする必要はありません(ヘッドホン)。アコギはちょっと気になります。 まずは自分の好きなアーティストの物真似でスタートしましょう。これでアコギかエレキかが決まります。 あとストラトとかテレキャとかレスポールとかエレキの種類はいくつもありますが、デザインでどうぞ(実際には音はかなり違いますが)。 ただ体系にあわせ、ネックが細いほうが良い人とか軽量がいいとかはあるので、できれば実際に触ってみて機種を選んだほうが良いです。

blmt
質問者

お礼

こちらも素早い回答ありがとうございます。初心者だとあまり気になりませんか。それなら最初は安いのを買って、色々練習してお金がたまったらイイやつを買いたいと思います。やはり通販より実際に楽器店で買うのがいいようですね。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

これから始める人に、難しいこと言ってもわかりませんよね。 って言うか、わかる必要もないです。 アコギかエレキかで迷う必要もないです。 まずは始めることです。 好きなギタリストを同じ(コピー)形のギターを買うことをお勧めします。 まずは、満足感を得られるでしょう。 それからです、あれこれ考えるのは。

blmt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 といういことは僕の場合エレキですね!そうですね、まずは買わないことには始まりませんよね^^ 最初だから失敗を恐れずいろいろチャレンジしたいと思います。

関連するQ&A

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター購入を考えています

    アコギをやっているんですがエレキギターにも興味が出てきたので購入を考えています。予算は6万前後です。 私はどちらかというと高音の利いたギターが好きなのでフェンダージャパンのストラトかテレキャスにしようかと思っています。 テレキャスターに結構興味があるのですがストラトに比べ出せる音の幅が狭いとよく聞くのでどちらにしようかかなり迷っています。 こういう場合好きなアーティストの真似をするのがいいのかもしれませんがどんなギターを使っているのかわかりません。 ストラトキャスター、テレキャスターどちらにするべきでしょうか。 それと下記のアーティスト達が使っているのはどんなギターなのでしょうか。 スピッツ、JUDY AND MARY、ジャンヌダルク、ラルクアンシエル、GLAY、スネオヘアー よろしくお願いします

  • エレキギターの種類と用途について

    はじめまして!ギターをこれから始めようとしている初心者です。 弾きたいジャンルは「ロック」です。 フェンダーのストラトキャスター、テレキャスター、また、 ギブソンのレスポールタイプなど、エレキギターには色々種類がありますが、どのように使い分けるのでしょうか? ロックを弾く場合はストラトでないといけないのでしょうか? ストーンズのキースのファンなのでテレキャスタータイプを買いたいのですが。。。(*^-^*) 選ぶ場合に、初心者の段階ならどれでもいいのでしょうが、上達した頃にストラトキャスターでないと不具合を感じるのでしょうか? それとも出せる音が違うのでしょうか?

  • エレキギター、音の違い

    エレキギターの購入を考えています。 やはり種類によって音は大きく変わるのでしょうか? 以下にあげるものの主な特徴(音)を教えてくだい。 ・ストラトキャスター ・テレキャスター ・レスポール ・SG

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 良いエレキギターの選び方を教えてください!

    私は今まで、おじさんのエレキを使わせてもらっていたんですが、バンド活動をするにあたって、そろそろエレキを買う時期になったと思います。 でも一度もギターを楽器専門店で買ったことがありません。 自分がほしいのはフェンダー・テレキャスターなのですが、テレキャスターと言っても種類はいっぱいありますし・・・ エレキギターの選び方を教えてください!

  • エレキギターの使い分けについて

    ストラトキャスター、テレキャスター、レスポール、フライングV、等など 様々なエレキギターをお使いだと思いますが、どういった状況での使い分けされてるのでしょうか?デザインが好きだから?音的に?シュチエーション的に?・・色々なお考えがあると思いますがよろしくお答え願えますか?

  • エレキギター

    エレキギターをはじめたいんですが、ストラトキャスターやレスポールテレキャスターなどの種類があるんでどのような種類をやるのがおすすめですか?

  • エレキギターについて教えてください!

    こんにちは。 僕はギターを弾きはじめてから1年くらいたち、2本目のギターを買おうと思っているんですが、いろんな種類のギターの特徴が全然分からないのでどれを買うべきか決められないでいます。 そこで、テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール、SG、これらのギターの特徴を教えていただけないでしょうか。 具体的には、音の感じ・弾きやすさ・どういうプレイに向いているか・おすすめのメーカーなどを教えてください。 ちなみに、予算は10万ほどで、今は初心者セットで15000円位したストラトキャスター使ってます。

専門家に質問してみよう