• ベストアンサー

電報を会社宛にたくさん頂いたのですが、付属品が大変多く使いみちに困って

電報を会社宛にたくさん頂いたのですが、付属品が大変多く使いみちに困っています。 うるし塗りの手紙箱(幅18cm×高さ23.5cm×厚み1.5cm)6個、刺繍の入った飾り用色紙(幅19.5cm×高さ13.5cm)が8枚ほどです。 御厚意で頂いたものなので処分したり仕舞い込むにはもったいなく、かといって全て飾るわけにもいきません。 何か有効な使いみちのアイデアはありませんでしょうか。

• yakuu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

社員に欲しい人がいれば、差し上げたらどうでしょうか。 社員の方達が出入りしたり、集まり易い所に置いて、「欲しい人は、ご自由にどうぞ!」等とメモを置いておけば、誰かが持って行ってくれるかも知れませんよ。 うるし塗りの手紙箱は、メモ用紙入れ等に使えそうですし、 刺繍入り飾り用色紙の用途は分かりませんが、綺麗なものであれば、それぞれ、欲しい人がいるかも知れません。 こんなに良い物なのにと思っても、誰も欲しい人がいなかったり、こんな物と思っていると欲しい人がいたりと言う事もありますので。。。

yakuu
質問者

お礼

plokij75 さん、回答ありがとうございます。 七宝焼の小さな絵皿は、使い道もあるだろうとその方法で社員に配ったのですが、同じように募集してみれば欲しい人がいるかも知れませんね! うるし塗りの手紙箱は10個以上頂いており、応接室や電話コーナーにあちこち置いたのですが、まだ余っています(^^; ホコリが積もるのも申し訳ないので、早くどうにかしなければと思っていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

お祝いの使い回しも難しいでしょう。ほとぼりが冷めた頃に「ゴミ処分」が適当かと思います。

yakuu
質問者

お礼

yamato1957 さん、回答ありがとうございます。 台紙に直接おし花がついているようなものは、もうどうしようもないので仰るとおり処分を検討しようと思います。 綺麗なうるし塗りの箱なども…どうしても余ってしまった場合は処分するしかないのかも知れませんね。 職人さんの手作りの品だろうに、と思うと実にもったいない話です。