• ベストアンサー

「ご一緒しませんか」について(外国人質問)

hamutyuuの回答

• ベストアンサー
  • hamutyuu
回答No.4

A→「一緒」という名詞に「に」という助詞を付けたら連用修飾語になります。   そこへ「行く」と続ければ、「一緒に行く」という言い方が成立します。 B→「ご一緒する」の「一緒」は、「する」を付けて、さらに「ご」を付けて、   「ご~する」の形になって謙譲表現として成立する自動詞です。 AとBは分けて考えてください。 「ご」を付けて敬語化、というふうに捉えるのは危険ですし、 No.3さんの回答の趣旨もそうではないと思います。 「ご一緒に」は「一緒に」をちょっと丁寧な感じにしただけです。 「ご(お)~する」は謙譲表現、「ご(お)~になる」は尊敬表現、 というように、あくまでも基本の形を大切にしてください。 「ご一緒」+「しませんか」と捉えるのは明らかな誤りです。 「ご利用できません」が敬語として成立しないように、 「ご」に頼りすぎると、日本人のように落とし穴にはまりますよ。 謙譲表現は、自分の側を下げるわけで、他人の行為についても言えます。 「社長、来月の出張は、○○がご一緒しますからご安心ください」                    ← ○○は話し手の部下。 「△△様、来月のご旅行には弊社の○○がご一緒してお世話いたします」                    ← △△は大切なお客様。                    ← ○○は話し手の上司。 でも、「今晩みんなで食事に行くんですけど、課長もご一緒しませんか」は、 上記のどちらでもありませんから、日本人にとっても難しいですよ。 今夜は食事会、一応みんな3000円ぐらいは払うつもりだけど、 オーバーしても、その分は社長がカバーしてくれるから安心だ。 日ごろは頼めないちょっと高級なワインなんかもオーダーしちゃおうかなぁ。 おっ、食事会の話が決まったとき、外回りで不在だった課長が戻ってきたぞ。 食事会のことを知らせておかないといけないな。 「課長、今晩、食事会をやることに決まったんですよ。 1人3000円ぐらいで、社長がポケットマネーをど~んと出してくださるから、 ちょっと急ですけど、課長もご一緒しませんか」(⌒¬⌒) 社長がそこにいない場合、話し手は目の前の課長に対して敬意を表し、 No.1さんの回答にあった「ご一緒にいかがですか」、あるいは、 「いらっしゃいませんか」「参加なさいませんか」と言いますが、 社長が近くにいて、話し手と課長の会話を聞きながらにこにこしているのですよ。 太っ腹の社長に甘え、ごちそうとおいしいワインというお得な食事会、 これは行かなきゃ損だよ~ん(⌒・⌒) こういう状況なら、「ご一緒しませんか」は許容範囲内だと思います。

lk2ndtk
質問者

お礼

ご補足大変有難う御座いました。それと、ほかのみんなご助力も有難う御座いました。 これで、不明の点も一応すべてははっきりと分からせていただきました。ちなみに、いい仮説文ですよ、甘えられて親しみやすい社長さんがいたら、みんなの福運ですね。