外国人の恋愛観:私って何者?

このQ&Aのポイント
  • 娘の英語教室の先生に恋をしてしまった私。彼は私の離婚を支えてくれていたが、彼女がいることを知り、振られたのかと思ったが、彼は私を特別な存在だと言ってくれた。
  • 私たちは飲みに行き、アルコールと近距離の会話で彼に惹かれてしまった。しかし、彼は遠距離恋愛している彼女がいることや、いつか国に帰る予定であることを話した。
  • 私は彼の優しさに惹かれ、彼の気持ちが分からないまま距離を置くことを決めたが、彼は私を傷つけたくないと言ってくれた。彼の本当の気持ちは分からないけれど、私にとって彼は特別な存在なのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の恋愛観:私って何者?

外国人の恋愛観:私って何者? 娘の英語教室の先生(カナダ人)を好きになりました。彼には以前私が結婚していた時の夫婦関係についていろいろと相談にのってもらっていました。(主人とは子供が生まれてから3年間別居しており、つい先日離婚が成立しました)相談にのってもらってい時は、特別な感情はありませんでしたが、私の置かれている状況に同情してくれていて、主人とは早く別れて自由になれるべきだと言ってくれていました。時々、textを交わすくらいでした。でも、I want you to take out to celebrate though you've sighned devorsed papaers と言ってくれたり、私の空いている日を聞いてwe can hang out anytime と言ってみたり、でも私が子供の世話があるのを知っているので、I'm here for you anytime.と言ってくれました。期待が膨らんできて、彼を意識し始めてしまい、それを告げて恥ずかしいのでもうtextしないというと、you shouldn't embarassed. you can still text me anytime.と言ってくれました。好きではない人に好きと言われたり、頻繁にメールされたら日本人だったら嫌がられるので、彼に対して期待してもいいのかと思うようになりました。 離婚後に会うことになり、飲みに行きました。アルコールの力と、久々の異性との近距離での会話に、彼への気持ちがなんだかヒートアップしてしまいました。その2軒目のあと、部屋に呼ばれました。そこで、遠距離恋愛している彼女がいるし、(私はもう別れたと思っていました)いつか国に帰ることになるし、私とは長く付き合っていきたいと言われました。でも、いつでもtextしていいし、思いを伝えるようなものでも構わないと言ってくれました。そこで??と思って、私は振られたんだ・・・。?? でもそのあとhugとてを広げてくれて抱きしめてくれました。 I want to be your special person.というとyou are my special personと言ってくれました。でも真剣じゃないなら、自分が傷つくのが分かっていたので,傷つきたくないのだと言いました。でも、きつく抱きしめてくれて・・・・sexはしていません。ただやさしく愛撫してくれました。でも自分の中でうまく処理できず、私の片思いだけで傷つくのは嫌なので距離を置こうというtextをすると、please don't be sad. I do like you and really want you to be happy. please don't be sad, because I'll still be there for you. と返事をくれました。 なんでそんなにやさしくしてくれるのか、私のことを受け入れられないなら遠ざけてくれればいいのにとtextするとI wouldn't push you awayと返事がきます。彼はどんな気持ちでいるのかよくわかりません。いっそ遠ざけてくれたほうがよっぽど楽なのに・・・。私は彼にとってどんな存在なんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abroad10
回答No.6

疑問形で終了されていたので、再びお返事させていただきます。 うーん、質問者さまの感覚って、やはり日本的なんだと思います。 彼が質問者さまをお気に入りなのは、事実だと思いますよ。 ただ、欧米系の恋愛って毎週のようにデートしたりSEXしても それが真剣なものとは限らないということです。 恋愛において重要なのは、コミットメントです。 また、友情?恋愛?んっ?みたいなことって外国人多い気しますよ。 私の何人かの友人たちは、毎日のように私にメールをくれます。 遊びにも誘ってくれますし、金銭的に余裕のある男性は旅行にさえ誘ってくれます。(部屋別) 美しいと褒められるし、時にはおやすみのCHUもあるし、常に私のことを気にかけていてくれます。 彼らとは友情と男女のスパイスが多少効いた大人の関係でしょうか? SEXはありませんが、もし私がコミットメントなしでいいからと言ったら、 みんなしばらくカジュアルに付き合ってみようか?ということになると思います。 私の友人で、4人の女性とデートしまくってる彼いますよ。(苦笑) SEXありもなしも。 彼から言わせれば、みんなそれぞれに魅力あるし、デートしてて楽しいから、 今のところ一人に絞るつもりはないそうです。 確かにコミットメントしてないし、彼を責めることもできません。 なので現在、彼が質問者さまになんらかの好意を抱いてくれているのは事実でしょう。 しかし、コミットメントまでは難しいと思います。(遠距離の彼女は、きっとコミットメントです) コミットメントのない関係は、責任や約束が存在しないので、結局何でもありです。 欧米系の恋愛は弱肉強食なので、勝ち抜くしかないんですよ。

coughcough
質問者

お礼

abroad10さん、たび重なるお返事ありがとうございます。 コミットメント、初めて聞きました。文化の違いは大きいですね。私が、彼との関係を続けたら 彼女に悪いということを言ったら、彼女には言わなくちゃわからない(隠しておくつもり)といっていました。私と彼との関係には何もコミットメントがないから、浮気のひとつにもならないんでしょうかね。 まぁ、言ったら気を害するから彼女には内緒にしておこうというところでしょうか。こんなんで揺れるほどやわな関係でないのなら、いっそ言ってしまえばいいのに、なんてね。彼女も忙しいらしく、もう2年近く会ってないみたいです。だから、彼も寂しいのかもしれません。母国ではしょっちゅう、hagやkissをしているのに、日本では全くできないわけだから、体が必然的に求めることがあるのかも。禁断症状とかでないんでしょうか。 でも、日本の文化や日本語に強い興味を持っていて、独学で勉強しているので、私のほうから日本人とはなんたるぞやを教えてやってもいいかなとも思っています。 彼との関係について、たとえゴールがなくても、やっぱり意味があって出会ったのだと(ポジティブに解釈して)、異文化を楽しむのもいいかなと思っています。彼が男性であることにはかわらないし、私にとっては誰よりも私のことを理解してくれている大切な人だからです。 当分はつきあっているとか、私は彼にとってなんだろうとか考えないで、前向きに彼とのいまを楽しもうかなと思います。でもsexには慎重でなければならないと思っています。望まない妊娠は二度としたくないし(前夫のときは避妊したけれど妊娠してしまったので)、それでどんなに私が苦しんだか私も彼もわかっているからです。前回sexしなかったのも、彼なりの思いやりがあったのだと私は信じています。今できちゃったら、戸籍上は前夫の子供になってしまいますし・・・。しかも前夫は海外にいて3年も会ってないのに。 でもできるだけ強者になれるよう私なりにがんばってみるつもりです!

その他の回答 (5)

• abroad10
回答No.5

再び、回答させていただきます。abroad10です。 hang outとdateの言葉の違いは、大して重要ではない気がします。 実際、私は今まで外国人男性に「デートしようよ!」と誘われたことがありません。 しかし、何度か外出するうちに正式にお付き合いした人が数人いますよ。 逆に、デートと誘われてそれで有頂天になると痛い目見ますよ。多分。。。 一般的に欧米系の男女の間で重要なのは、GF・BFの確認です。 GF・BFの確認をしても、さらにカジュアルとシリアスを分ける人もいるようですけど。 彼が純粋に友情だけかは疑問です。 今後の可能性として、気持ちの入ったセフレになりそうな気がします。 もしくは、日本限定の恋人ですかね? 実際、そういう人多いですから。私の周囲で(^^;) 本命になれる可能性が全く0とは言いませんが、難しいでしょう。 もし本当に誠実な男性であれば、きっぱりと断り変に気を持たすようなことはしないと思います。 中途半端な現状を維持しようとする彼に、私は男の狡さを感じます。 よく相手を観察してみてくださいね。恋愛観が違うので、結構大変ですよ。国際恋愛。 私も未だに???と思う事柄あります。幸い、それ程辛い目にはあってませんが・・・。

coughcough
質問者

お礼

abroad10 さん再びの返信ありがとうございます。 hang out とdateってそんなに変わらないんですね?take you out to~ とか、go out to~とか、 辞書で見るとデートするって意味になりますが、過去いろんなgooをみるといろんなニュアンスの違いが あるみたいなので、日本で言うデートを誘われているのか、同性同士でつるむような感覚で誘われているのかわからなくなるんです。多分、私が彼にとって一番身近な存在なので、日本語の勉強にもなって都合がいいのかもしれません。でも、他の人には言えないような秘密を話してくれたり、私のことを心から思いやったり、心配してくれるのは伝わるんです。そのときの彼の目はとても真剣なので、それはうそではないと思うのです。でも、それが多分、恋愛感情からくるものではないのかもしれません。悲しいけど。 私を突き放したらいろんな機会を失うので、中途半端な現状にしてでも私をkeepしておきたいのかもしれません。ちょっとずるいなぁって思います。私は過去にいろいろつらい思いをしているので、彼に深入りする前に振られてあきらめたいと思っていたのです。突き放してくれれば、あきらめざるをえないじゃないですか?そうしてほしかった。でも、彼は私を遠ざけようとしない。私の過去や結婚生活でどんなにつらい思いをしたのか知っているので、傷つきたくないと念を押したんです。でも、会いたいといえば会おうといってくれるし、don't feel lonely, I'll be there for you と言ってくれるのはどういう気持ちからくるのかわかりません。textすれば必ず返事は来るし・・。突き放してくれたほうがどんなに楽だろうか・・。こういうパターンって結構多いんですかね??

• abroad10
回答No.4

彼にとって、あなたはお気に入りの人なのだと思います。 しかし、好意は持っていても、本命の母国の彼女と別れる程ではない。 もし、あなたが彼に惹かれ、自分から誘うようなことをすればというか。。。 隙を見せれば、彼はそれに乗ってくるかもしれません。 そして、あなたは彼の提示した条件を全て受け入れて付き合うことになります。 ・期間限定(日本にいる間のみ) ・セカンド(母国の彼女と別れるつもりなし) もし、あなたが今後彼に真剣な思いを持つようになっても、 彼からの答えは、全てを承知の上で僕を選んだんでしょ?だと思います。 彼は、自分の状況を正直に話したので、悪い男ではないかもしれませんが、 ズルイ男なのだと思いますよ。

coughcough
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お気に入りと言われるといい響きですが、セカンドはつらいですね。 二人の休みが合えば会おうと言ってくれています。だから空いている日を教えてと言ってくれています。hanging out is fun.と言ってくれましたが、hang outってdateとは違うんですよね?友情で会おうということでしょうかね。私の気持ちを知っていて、それを拒まないけれど受け入れずに、友情での付き合いをしようということでしょうか。自分が傷つくのが目に見えてわかるのでとても辛いです。受け入れるつもりがないのに、I'll be there for you.なんて言ってほしくないのに・・・。

• hokui
回答No.3

他のお国の男性は、女性に対して優しいものです。 女性が喜ぶ事を言う、好意を持ってくれてるのに冷たくしないのが女性に対しての礼儀でも有ります。 ハグも挨拶程度にしか思ってないと思いますよ~。 勝手に舞い上がって『抱きしめてくれた』とか、それ以上求めたのに相手の方が付き合ってくれたのだと思いますが…それ以上する魅力は無かったという事だと思います。 恋愛感情が無くてもセックス手前でしないって…。 おいくつか文面からは不明ですが…別れたばっかりなのに。。。 ただの生徒にすぎないと思います。

coughcough
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まぁ魅力がないのは認めます。もうすぐ31歳になるしね。ハグやキスもあいさつ程度というのも、日本との文化の違いですものね。 ただ、セックスをしなかったのは、私の前回の結婚ができちゃった婚だということを知っているから、同じ過ちをしたくないということだと思います。 主人と別れたばかりですが、離婚は3年前に決まっていて、主人の気持ちもとっくになくなってたし、子供の養育を放棄されていたから別居していたわけです。

• virtuoso-
回答No.2

母国に彼女がいて、いつかは(そのうち?)母国に帰るけど、日本にいるうちはあなたと恋愛したいといっているわけですよね? 大丈夫ですか? いくらガイジンさんに弱いからって、いい年してるんでしょ? 当分、再婚する気はないけど、恋人ならほしいと思っているのなら、候補に入れても良いですけどね。 彼にしてみれば、現在、彼女に簡単に会えない以上、自慰ですますか、セフレを見つけるしかないのです。 それがわかった上で、付き合った男のコレクションを増やすくらいの気持ちになれるのなら、どうぞ。 >私って何者? 現地妻ならぬ、現地セフレです。

coughcough
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今年31歳になるので、いい年したおばさんですね・・・。 彼女に会えない分の身代わりみたいな感じなんでしょうかねぇ。 男のコレクションを増やしたいわけではありません。実際、日本人男性と付き合った数も少ないです。 そのなかで、傷ついた経験が多いので慎重になりたいのです。 現地セフレですか・・。悲しいですね

回答No.1

物珍しい日本のオバサン。 でもsexしたいほどの魅力はない。

coughcough
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに、外国人からしてみたら私は珍しい存在かもしれません。 でも30歳ってそんなにおばさんですか?