• ベストアンサー

Win95のアンインストール方法は?

chikaminの回答

  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.4

多分、ごちゃごちゃしててこの機会にすっきりと再構築したいのだと思います。 それには一旦ハードディスクを削除し、新しく構築すればいいのですが、削除する前に、再構築できるだけの材料が揃っているかどうかを確認してください。 始めに使用するのが起動ディスク、これをFDに入れてコンピュータの電源をいれます。起動方法から多分3番のwithoutCD-ROMを選択しEnterです。キーボードの選択がすんだらプロンプトが表示されますのでFDISKと入力しEnterです。これから先は 問答形式で進めていきますが、ある程度の知識が必要です。うまいことフォーマットができたら、再び、起動ディスクを使いWin95の再インストールをします。さらに 各種デバイスドライバーをインストールし最後にアプリケーションを入れて 終了です。と、こんな具合ですが私の経験からサポートなしでは失敗する確立が高いと思います。購入時についてきたバックアップCDROMを使って再インストールする のが安全確実だと思います。参考にならないかもしれませんが、BIOSからアプリまで最新バージョンで再構築するのに試行錯誤で10日ほどかかりました。これでも 再構築については10数回の経験者なんです。(自慢にならないのが悲しい!)

KINGBIRD
質問者

補足

 HDDをフォーマットしてまっさらにしてしまうと、BIOSまで再インストール(?)しなくてはならないのですか?知りませんでした・・。しかし、10数回は充分自慢になると思います。だって、もう手際よく再構築できるでしょう(笑)。  丁寧なお返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • win XP のアンインストール

    win XP のアンインストールしたいのですが取説にwin XP にアップグレードした場合アンインストール出来ませんと書いて有ります。今まではインターネットに接続しないで使用していたのですが、インターネットに接続してある方が故障してしまいました。ので別のプロダクトキーでインストールして使いたいのですが前のXPをアンインストールしないと新しいプロダクトキーが認証されないようでダメみたいなんですが方法はあるでしょうか?

  • MS-DOSモードを拒否される、とは??

     知人のトラブルについて、OSのアンインストール方法を質問した者です。(No.60301)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60301  DIONのサポートセンターに言われたとおり、引越し先でノートパソコンを新たに回線に接続しようとしたところ、再起動したらセーブモードでしか起ちあがらなくなったそうです。(削除したドライバはTCP/IPだと返事が返ってきました)  幸い大体のOSアンインストール方法のめどがわかり(少なくとも私は)MS-DOSでたちあげなおすところから始まるらしいと携帯メールで送りました。  しかし、その知人が夕方に「MS-DOSにはいれない。拒否される」と返事を返してきました。  半角126文字という制限がある携帯メールでのやりとりということもありますが、これ以上の情報がわかりません。  しかし、以上の点から想像されるような不具合、その直し方などがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。  「MS-DOSモードを拒否される」とはどのような事態なのでしょうか?

  • デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて

    現在使っているPCはWindowsMeなのですが、時々動作が不安定になるため、Win2000に変えようかと考えています。メーカーに問い合わせたところ、Win2000をインストールした場合、IEEEポートや、PCカードスロットなど動作保証はできません、という回答でした。 ですので、デュアルブートでWin2000をインストールし、問題がなければ、一度アンインストールして、Meのアップグレードという形で再インストールしようかと考えています。 そういった際、Win2000のアンインストールというのは簡単に出来るものなのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください。 -うちのPC構成- PC;SOTEC PC STATION (G7100RW) CPU;Athlon 1G HDD;Cドライブ;WindowsMe    Dドライブ;Windows2000インストール予定   (C・Dドライブはパーティションで切ってあるだけで    物理的には同一HDDです。)

  • アンインストールができない

    NEC製PCVL300/F(WindowsXP)にインストールしております、驚速パソコン+メモリのうち、パソコンの高速化ができません。不要データの削除でフリーズしてしまい、全く動きません。 よって、一旦アンインストールし、再インストールを試みましたが、アンインストールも途中で止まったままになります。NECサポートセンターに問い合わせしましたが、NECではわからないとのこと。ついては、その解決法を教えて頂きたく。

  • サポートソフトがアンインストールできません

    PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7(32bit) Pro SP1 IO-DATA製GV-MC7/VZを使用してテレビを楽しんでいましたが、急に画面が表示され なくなってしまいましたので、新規にGV-MVP/XZ2を購入しテレビを視聴しています。 GV-MVP/XZ2サポートソフトのインストール前にGV-MC7/VZサポートソフトを「プロ グラムのアンインストール」からアンインストールしようとしましたが、「Corel DDR Move」「ioMediaCenter」の2つはアンインストールできましたが、「DiXiM Media Server3 for Media Center TV」はアンインストールをクリックしても画面に変化 がなく、できませんでした。 セーフモードでアンインストールを試みましたが、やはり同様にできませんでした。 「DiXiM Media Server3 for Media Center TV」がインストールされていても GV-MVP/XZ2のサポートソフトはちゃんとインストールはできていますので問題はない のですが、使用していないソフトはアンインストールしたいのです。 このソフトをアンインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • WIN98SEでインターネット表示が出来ない

    【現象】  ブラウザー インターネットエクスプローラ5.00 で表示しない        Firefox 1.5 でも 表示しない 【確認事項】  ・PC→モデムの応答:OK  ・PC→ DIONホームページの応答:OK  ・インターネットエクスプローラの設定などカスタマーズセンターに設定確認してもらいました。  上記の確認はPINGコマンドで応答することを確認しました。  これらの操作は DIONカスタマーズセンターにて相談しながら確認しました。 【システム状態】   OS: WIN98SE  ADSL環境:LANボード挿入(バッファロー:LGY-PCI-TXD)   ブートモードでWIN2Kを使用しておりますが、こちら側では問題なくインターネット表示は出来ます。    今のところ DIONカスタマーズセンターには PCのシステム側に問題があるのでは?といわれました。 どなたか、よきアドバイス願います。

  • アンインストールが出来ません。

    以前、大学にいたときにNorton2003を友達に入れてもらって最近まで入れていました。去年1年間は、インターネットに仕事の関係で接続できない地域だったのでほっていした。今年、接続しているのですが、GoogleパックのNortonお試しを入れたところ調子が悪く、2003をアンインストールしても完了できず、お試し版は、アンインストール出来たのですが、今度はgoogleパックが開かずにインストールできません。スタートをおすとNorton AntiVirusとでてクリックをすると integratorを起動できません。再起動してくださいとでましたので再起動してもう一度クリックしても同じなのでサポートセンターに電話と書いてありますが、土、日が休みなのでできません。何か方法はありますか?この場合インターネットをしないほうがいいのでしょうか?

  • アンインストール

    ノートンインターネットセキュリティ2004を使っているのですが、アンインストールしなければならなくなってしまいました。 しかし、通常の方法では削除できなかった為シマンテック社のサポートセンターに相談して教わったのですが思うようにいきません。専門用語が多いため自分が理解できていないせいもあるとおもいますが。 このような時はどうすればいいのでしょうか?

  • ieのアンインストール

    win98SEです。現在インターネットエクスプローラ6がインストール されているのですが、別のブラウザを使うことにしたのでアンインストール しようと思うのですが、ウインドウズとieは何か密接な関わり合いが あるようなので、アンインストールすることによりウインドウズ自体にも 何か不都合が出るのではないかと心配します。果たして何も考えずに アンインストールしてよいものでしょうか?

  • Access2016のアンインストール注意点

    以前、Access2016を個別にインストールしました。 (Win8のPC購入時にExcel2013,Word2013はインストール済みで、のちにAccessが必要となりAccessを購入した次第です。) 事情によりAccess2016をアンインストールをしなければならない状態になりました。サポート期間もまだあるので後で使用するかもしれません。 再度インストールするとして、アンインストールする時に注意点等があれば教えて頂ければ幸いです。 例えば、プロダクトIDを控えるようにとか。 宜しくお願い致します。