• ベストアンサー

Access2016のアンインストール注意点

以前、Access2016を個別にインストールしました。 (Win8のPC購入時にExcel2013,Word2013はインストール済みで、のちにAccessが必要となりAccessを購入した次第です。) 事情によりAccess2016をアンインストールをしなければならない状態になりました。サポート期間もまだあるので後で使用するかもしれません。 再度インストールするとして、アンインストールする時に注意点等があれば教えて頂ければ幸いです。 例えば、プロダクトIDを控えるようにとか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.2

Access 2016は店頭で買われたのでしょうか?それともオンラインでプロダクトキーのみ買われたのでしょうか? どちらにしても購入時にそのプロダクトキー初回のセットアップ時にのみ有効に2回目以降はそのキーは使えません。ただ購入した証明にもなるプロダクトキーなので大切に保管しましょう。 言われているプロダクトIDも念の為、控えておいても良いです。 今のOffice製品の場合は初回セットアップ時にMicrosoftアカウントと紐づけする形でマイクロソフトのサイトからダウンロードしてセットアップする形になっているので2回目以降のセットアップ時に基本的にプロダクトキーの入力を求めることは無いとは思いますがもし求めてきた場合は Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018668 [Office] プロダクトキー / プロダクトIDを確認する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-1496 Microsoftアカウントのサイトからサインインすれば確認することができます。 上記はOffice Premiumやプリインストール版のOffice向けの話ですが店頭などで購入できる永続ライセンス版のOfficeまたはOfficeのAccessなどの単品のものでも基本は一緒です。 Microsoftアカウントと紐づけされているのであなた自身が使い続ける分には デスクトップアプリ版Office 2016の再インストール方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020641 上記みたいな感じで再インストールすることができます。

GONBEBW
質問者

お礼

いろいろと詳細な回答、ありがとうございます。 商品は通販で購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

個別にインストールした時のプロダクトIDを保管しておくことは、別のパソコンにインストールするために当然必要です。 アンインストールする時に注意することは、特にありません。

GONBEBW
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ACCESS97、POWERPOINT97のアンインストール

    OSWIN98のPCに、OFFICE97プロフェッショナルをインストールしていますが、ACCESS97、POWERPOINT97だけをアンインストールしたいのですが、最初にOFFICE97プロフェッショナルをアンインストールして、再度EXCEL97、WORD97をインストールしないとだめでしょうか。

  • アクセス2007をアンインストールしてから

    今アクセス2007がパソコンにインストールしてあるのですが、試験勉強のために2003をインストールしたいのですが、方法としては2007を一度アンインストールしてから2003をインストールすればよろしいのでしょうか? また、もし今後2007をインストールしたい場合は2003をアンインストールしてから2007を再度インストールすれば大丈夫でしょうか?

  • outlook等個別プログラムのアンインストール

    PCにマイクロソフトオフィスとしてワードやエクセル、アクセスやアウトルックなどをインストールしていますが、2つめのマシンから、ある程度の期間全く使っていないソフトをアンインストールしたくなりました。具体的にはアクセスとアウトルックなんですが、これを個別にアンインストールするにはどうすればよいのでしょうか。 プログラムの追加と削除では、マイクロソフトオフィスの全体しか表示されず、個別にアンインストールする画面は出てきません。

  • Accessのインストール

    PC購入時にEXCEL2003,WORDなどは入っていますが Accessは入っていませんでした。 Accessがインストールできる場所はあるのでしょうか? 自分なりに調べた結果ないような…。 お分かりになる方ご教授ください。

  • Access2000とoffice2007の同居

    Win7にoffice2007(Excel,Word)がインストールされてます。そこにAccess2000システムを使用したいがために、Access2000をインストールしたいのですが、何か問題ありますか? ネットで色々と調べたら下記の様な事がありましたが本当なのか? (1)Access2000をインストールいしたかOffice2007をインストールする   →一度、2007をアンインストールするという事と理解 (2)2007と同居すると2000のウィザードが動かないかも?   →開発として使えないという事ですか? (3)DAOで作成されていた場合 動きが不安定 Win7でEXCEL,WORDは2007、ACCESSは2000を動かす方法をお教えください。  

  • ACCESS2010を別のパソコンにインストールは

    現在ACCESS2010がWin7のパソコンにインストールされていますが、 現在のパソコンをOSの再インストールからやり直したいと思っています。 ACCESS2010のパッケージはパソコンとは別に購入しました。 この時、再度ACCESS2010をインストールする際、OSの再インストールの 前にACCESS2010をアンインストールしておかないと、 再インストールはできないのでしょうか。 また、ACCESS2010のアンインストールがうまくいけば、同じパソコンではなく、 別のパソコンに再インストールもできると考えていいのでしょうか。

  • 至急お願いします!アンインストール・システムの復元ができません

    会社のPCでのことで大変困っています。 PCはWindows XPで,Microsoft Office 2007(Word,Excel,Outlook Express)が 入っていました。 そこに個人購入のMicrosoft Power Point 2007をインストールしていました。 そしてPower Pointを,もともと入っていた自宅PCで使おうと思い,会社PCから アンインストールしましたが,Power Pointデータから画像を取り出すのを忘れて いたため,再度Power Pointが使えるようにと「システムの復元」でソフトを アンインストールする前の状態に戻しました。 すると問題が起きました。 その後,Excelファイルを開くと「Windows インストーラ」起動してしまい, Wordでも同様でした。そのため,Microsoft Office 2007(Word,Excel,Outlook Express)を 一度すべてアンインストールして再度CDからインストールしたのですが,直り ませんでした(認証はできました)。 そのため,システムの復元で2週間ほど前の日付まで戻したのですがやはりダメでした。 そうこうしているうちに,初めはできていた「プログラムの追加と削除」からの ソフトの削除(Microsoftのものです)もできなくなり,MicrosoftのHPにある 別の方法で削除しようとしても無理でした。 もう完全にお手上げ状態で困っています。 こういった場合,PCを初期化するしかないのでしょうか? 何か解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Access2000→Access97にインストールをしたい

    現在WIN2KのAccess2kですが、事情があり、ACCESS2Kをアンインストールをし、ACCESS97をインストールしたのですが、他のWordやExcelは大丈夫なのですが、ACCESS97を起動すると、 The Dinamic Link Library MSO9.DLL Couldnotbe Located と表示されます。 DLLファイルが新しいものになってしまっていて、使えないんだとは思うのですが、Win2kを再インストールする以外で、何か方法はありますか?よろしくお願いいたします。

  • postgre 8.3のアンインストールについて

    お世話になります。 PostgreSqlのインストールについて、嵌っています。 以前、PostgreSqlの8.3をインストールしていて、今回、新たに PostgreSqlの8.3をアンインストールして、同一バージョン(8.3)の インストールをしました。 インストールはうまくいくのですが、インストール時に設定した ユーザー名、とパスワードでPgAdminからデータベースにアクセス するとユーザーIDとパスワードが異なっているといった旨のエラー が出力されてしまいます。 アンインストール時の手順は以下の通りです。 (1)コンパネからプログラムの削除→postgresSql8.3を削除 (2)C:\Program Files\PostgreSQLを削除 (3)DOSからコマンドで、net user postgres /deleteを実行 上記の手順で、アンインストールを行い、postgresqlを再度インストール しているのですが、何度やってもうまくいきません。 以前、インストールした際は、問題なく出来たのですが、何が問題なのでしょうか? どなたか、お助け願えませんでしょうか?

  • MSオフィスの一部アンインストールについて

    お世話になります。 現在、MS Office2007のWord、Excel、Powerpoint、Access、Publisher、Outlookがインストールされており、このうち、AccessとPublisherとOutlookを消したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 結果としてハードディスク容量を節約したいです。 方法がいくつかあればシンプルなものから挙げていただけると助かります。 一度全てアンインストールして必要なソフトだけ再インストールという方法以外でお願いいたします。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-810ABでWindows 11にアップグレードしたらカラー印刷ができなくなりました。
  • EP-810ABのWindows 11対応に関する問題が発生し、カラー印刷ができなくなりました。
  • EP-810ABをWindows 11にアップグレードした結果、カラー印刷ができなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう