• ベストアンサー

Access2016のアンインストール注意点

以前、Access2016を個別にインストールしました。 (Win8のPC購入時にExcel2013,Word2013はインストール済みで、のちにAccessが必要となりAccessを購入した次第です。) 事情によりAccess2016をアンインストールをしなければならない状態になりました。サポート期間もまだあるので後で使用するかもしれません。 再度インストールするとして、アンインストールする時に注意点等があれば教えて頂ければ幸いです。 例えば、プロダクトIDを控えるようにとか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

Access 2016は店頭で買われたのでしょうか?それともオンラインでプロダクトキーのみ買われたのでしょうか? どちらにしても購入時にそのプロダクトキー初回のセットアップ時にのみ有効に2回目以降はそのキーは使えません。ただ購入した証明にもなるプロダクトキーなので大切に保管しましょう。 言われているプロダクトIDも念の為、控えておいても良いです。 今のOffice製品の場合は初回セットアップ時にMicrosoftアカウントと紐づけする形でマイクロソフトのサイトからダウンロードしてセットアップする形になっているので2回目以降のセットアップ時に基本的にプロダクトキーの入力を求めることは無いとは思いますがもし求めてきた場合は Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018668 [Office] プロダクトキー / プロダクトIDを確認する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-1496 Microsoftアカウントのサイトからサインインすれば確認することができます。 上記はOffice Premiumやプリインストール版のOffice向けの話ですが店頭などで購入できる永続ライセンス版のOfficeまたはOfficeのAccessなどの単品のものでも基本は一緒です。 Microsoftアカウントと紐づけされているのであなた自身が使い続ける分には デスクトップアプリ版Office 2016の再インストール方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020641 上記みたいな感じで再インストールすることができます。

GONBEBW
質問者

お礼

いろいろと詳細な回答、ありがとうございます。 商品は通販で購入しました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

個別にインストールした時のプロダクトIDを保管しておくことは、別のパソコンにインストールするために当然必要です。 アンインストールする時に注意することは、特にありません。

GONBEBW
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。