信号待ち中に後ろからぶつけられた結果と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 信号待ち中に後ろからぶつけられたが、過失はない。
  • 主人・妊娠中の私・2歳の娘が乗車しており、幸いなことに大きな怪我はなかった。
  • 事故に関して知人への車の売却予定があったが、事故により予定は白紙となる可能性がある。また、妊娠中であるために病院への受診が心配される。
回答を見る
  • ベストアンサー

信号待ちで停止中に後ろからぶつけられました。うちは過失0です。

信号待ちで停止中に後ろからぶつけられました。うちは過失0です。 運転手の主人・妊娠中の私・2歳の娘が乗っていました。 幸い目立った怪我はなかったものの後から何かあったら大変だからと警察の勧めで救急車で三人病院に行き、頸椎捻挫で全治二週間の診断書をもらいました。 すぐに修理見積もりにだした所、車は20万くらいで直るそうなのですが…… 【実は七年程乗っていたこの車を知人に95万で譲る予定でいました(確定ではなく、事故前日に下見をしに来て検討中でした。うちの車種が早急に欲しかったそうで年数からするとかなりの高値で買ってくれる予定だった)がその話はもちろんなしに】 この場合やはり【】内は相手には無関係になってしまうのでしょうか? また、事故は始めてで私は首~背中・腰が痛むものの妊娠後期(今月出産予定)の為なのかムチウチなのか区別が自分でもつきません(^^;) それでも病院に行ってもいいのでしょうか? 事故にくわしい方にアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

どんな事故でも加害者は破損した個所の修理をすればいいようそのような法律になっています。 質問者さんが知人に車を売る予定などは一切関係ありません。 ただし、事故前のその車の査定をきちんと業者さんに見積もりとして出してもらっていた場合、査定落ち分の保証を強く申し出ることは可能です。ですがたとえば90万の査定で今回の事故によって0になったとしても90万すべてを保証はしてもらえません。よくて10万も出してもらえれば御の字でしょうね。 もちろん裁判を起こしてもこのような場合被害者が100パーセント負けます。今まで勝ったという裁判例が一件もありません。 残念ですがぶつけられた方が損をするようになっているんですね。。 そして病院への通院はきちんといかれてください。たとえ今は妊娠が理由で痛みがでていたとしてもそれを立証できる人は誰もいないです。 となればもし妊娠中のものだからと言ってやめてしまえばそれで治療費の請求は終了。 もちろん産後その痛みが妊娠によるものではないとわかっても終了した時点で示談書の記載をするので治療費はでなくなります。 痛みがあるならば納得ができるまで通院するべきですね。。ただし、むち打ちはレントゲンを撮ってわかるものではありません。そこが難点で大体3ヶ月ないし半年位で症状固定となり示談しなければならなくなります。 もちろん症状固定になるまではいくらでも通院をしてきちんと治療を受けて下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

【】内は無関係です。それは貴方と知人さんとの間で交わした話だけですので、 車の評価額とは関係ありません。もちろんそういう話が本当(証拠、証言)の 場合は話の仕方では少し評価額が上がる場合はあるかもしれませんが、ほとんど 無理だと思います。 >また、事故は始めてで私は首~背中・腰が痛むものの妊娠後期(今月出産予定)の為なのかムチウチなのか区別が自分でもつきません(^^;) どんどんいって下さい。相手の保険屋に電話して首が痛いから病院に行きます。といえばいいと思います。 治るまでいって下さい。

関連するQ&A

  • 信号待ちで後ろから追突されました。

    昨日,信号待ちで後ろから追突されました。 いきなり「ドン」という感じでぶつかり,現場検証では物損事故扱いで警察も処理しましたか, 人身にするかどうかは,当事者同士で話し合ってください。と言われました。 念のため病院に行ってくださいと加害者も行っていたので夕方整形外科に行き頸椎捻挫だろうと言われました。痛み止めや湿布薬を1週間ほどもらい,帰宅しましたが今朝は,首や腰がはっていて辛いです。 もちろん10対0で相手側の過失も認め,今後の治療費も払うと保険会社から言ってきました。 1カ月以上治療が長引く場合は,人身に切り替えてください。と言われましたが,加害者と直接「人身に切り替えます」とやり取りをしなければいけないのでしょうか?                       相手とできるだけ接触したくないのが本音です。 現場検証にはまちがいなく行こうと思いますが。                     

  • 交通事故、その後・・

    1週間前に事故に遭い(頚椎捻挫全治1週間の診断)病院に通ってます。 症状はあまりよくありません。 加害者からは全く連絡はありません。 事故の翌日に私から連絡して保険屋(?)から連絡がありました。 私は助手席に乗っていて追突事故にあったんですが相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 でも自賠責だったら本人同士の話し合いで保険屋が出ないと聞きました。 本当ですか? もし本当なら加害者に今後どのような話をしていけばいいんですか? その保険屋(?)は私が病院に行くのにタクシーで・・って言うと「頚椎ねんざではねぇ~」と言われました。 仕方ないのでしょうか? なにぶん初めての事故で全く連絡が無い上に想像以上の患部の痛みにうつ状態です。

  • 土曜日に信号で車を停車中に追突されました。過失は0です。

    土曜日に信号で車を停車中に追突されました。過失は0です。 臨月の私と2歳の娘、運転手の主人と念の為救急車で病院にいき頸椎捻挫で二週間の診断書をいただきました。 私が朝方に気持ちが悪くなり眠れずにいたらいきなり吐いてしまいました。 また朝方から首肩が痛く、特に腰が痛いです。(チャイルドシートの横に座り子供と話をしていた時に後ろから追突されたため変に捻ったような痛みがあります) 今日整形外科に行った所、首を冷やしてもらい腰は妊娠中で大事な時期だから判断が難しい。産婦人科に行って欲しいと言われました。 人気のある産婦人科で三時間程いつもまたされるので主人がいない平日は二歳児を連れて行くのは厳しいので月曜日に産婦人科に電話をする予定です。それに行ってもどうしょうもないと思います… 産婦人科で許可を頂ければ整形外科で温めやマッサージ(リハビリ)はしてもらえますか? また二歳児を連れて整形外科もキツいので区でやっているファミリーサポート等に頼もうかと思っているのですがその費用は加害者に請求できますか? でも正直、吐いたのと背中(首肩腰)は妊娠のせいの気もして病院に通うというの心苦しくも感じます(>_<) 事故に詳しい方にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 信号待ちで追突されました

    11月末に信号待ちをしていて追突されました。 その時は救急車で病院に搬送されましたが、幸い停車しているとき、 バックミラーをみていたので、追突を予測出来たため、むち打ちもたいしたことはなく、翌日両腕(二の腕)と若干背中が筋肉痛だった程度で今も特に症状はありません。 病院には、事故当日のあと二回行きました。 車は後部が大破し、先日55万ほどの修理費を加害者の保険会社が払うとのことで、示談の書類がきました。 ここで質問です。 派遣で働いていますが、実質休むこともなく、 また、怪我もたいしたことがなかったのですが、 こういう場合の人身事故に対する賠償金はいくらくらいが相場なのでしょうか? 病院費用は、加害者がもつ、ということで、私は一銭も払っていません。 私は当日、友人と夕飯の約束をしており、そこに向かう途中に事故にあったため、夕食のキャンセル料(あわせて3000円ほど)は発生しています。 また、「家事従事者」ということで、加害者の保険会社に申告しています。 ・・・なにぶん初めてのことばかりで要領もわかりません。 経験者のかた、専門家の方、ご回答、ご意見お願いします。 (当然、過失割合は10対0です)

  • 信号待ち中に後ろから追突されました

    旅行先で信号待ちをしていたところ、後ろから追突され、すぐ警察に連絡し物損ということで処理をしました。 私は助手席に乗っていたのですが、当時は痛みもなく車にもキズかつかなかったため「よかった」と安心していたのですが、2日後になってから首が急に痛み始めました。病院へいったところ「ムチウチ」という診断をうけたのですが、人身で処理しなおしたほうがよいのでしょうか?慰謝料とはどのくらいもらえるものなのでしょうか? フリーで働いているため、仕事を休むための休業補償などはもらえそうにありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 主人が交通事故にあいました。

    土曜日の朝なのですが、主人が会社業務中での車移動時に追突事故にあいました。信号手前で時速20km程度で後ろから追突され、軽いむち打ちになりました。病院から頚椎捻挫の2週間通院・安静と診断書をもらいました。ぶつけられた瞬間は、記憶が飛んでしまったようで、覚えていないとのこと。その直後にひどい吐き気がしたそうで、その後救急車に運ばれました。昨日はやはり一日 首や肩が痛いと言っていました。主人は仕事を休すむことを気にしており、今日は何とか会社に行くことをやめさせ、療養するように言いましたが、明日からは会社に行くと言います。首が痛いけど、働けないほどでは無い とも言います。私としては、最低1週間は休んで・・と思うのですが、むち打ちの経験が無いので、主人に言い聞かせることができません。また、無理に仕事をすると、保険のときに、もめるとも聞きました。実際に同じような経験をされた方、おられましたらアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ムチウチの治療

    車で追突され頚椎捻挫、所謂 ムチウチです。 土浦市やつくば市でよい病院をご存知でしたら お願い致します。

  • 交通事故後の診察代

    交通事故に遭いました。 信号待ちで後ろから追突されてしまったのですが、 事故処理をしてその当日に、友人に病院で一応検査することをすすめられて、 診察してもらったら、頚椎捻挫の疑い(全治3日)という診断書をもらいました。 当日人差し指の痺れはありましたが、翌日にはなく、体や首の痛みは今のところ出ていないし、 ムチ打ちにはなってないと思います。 そこでお聞きしたいのは、 加害者側の保険会社に診察代の請求はできるのか。 病院に行った日とその翌日の給料は払ってもらえるのか。 この2点です。 加害者本人に電話したら、補償は出来ない、といわれました。 本人が拒否したら払わなくてもいいものなんでしょうか?

  • 腰が痛いのに頚骨捻挫?

    すみません、よろしくお願いします。 交通事故の被害者が腰が痛いと言って病院に行ったところ、 「頚骨捻挫」と診断されました。(全治1ヶ月) 頚骨は、首のあたり(ムチ打ちでしょうか)だと思うのですが、 ありうることなのでしょうか? 事故で、首に何か損傷することはありえない事故でした。 腰をひねったとかおっしゃっていましたが。 よろしくお願い致します。

  • タクシーとぶつかって。。助けて。怖い。

    タクシーとぶつかって。。助けて。怖い。 昨晩、タクシーとぶつかってしまいました。後ろにくっつかれて止められてしまいまして、発車するのに、バックをしたらこつりと、接触してしまいまして。。止まっている車にぶつけたので、100%こちらが、悪いのはたしかなのですが、運転手の人が、首が痛い痛いと騒ぎまして。。。?事情聴取に警察の方が来てくださり、車もかすり傷程度なので、何でそんなに痛がるのか、不思議なんだよね。。と言ってまして、警察の人が救急車をよびましょうか?と聞いてもそれはいいそうなのです。こちらは、ゴールドなので人身事故にしないようにお願いしたのですが。。一応保険会社には、連絡しましたが、これからどうなるのか、不安で。。取り合えず、お聞きしたいのが、タクシーの運転手が、怪我をした場合、その人に何か特があるのでしょうか? 今日のお昼に、病院にいったみたいで、全治2週間のむち打ちだそうです。<救急当番に行くような事言ってたのですが行かなかったみたいです>本当に、たいした衝撃も無かったので、びっくりです。全治2週間って、大変な怪我なのでしょうか?1週間以上仕事は、出来ないそうです。・・カテゴリー間違えていたらすみません。