• ベストアンサー

婚活に参加した事のある方に質問

婚活に参加した事のある方に質問 先日友達を選んだ男性からメールがきました。 自分が選んだからですが、元々は友達を選んでるのでどうしたらいいか? 相手がどんな気持ちなのか?判りません。 友達はもちろん興味がなかったようです。 どういうモチベーションでやりとりすればいいですか? なんか妥協されたようで複雑です。

noname#138447
noname#138447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • navy555
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

そんなに構えなくても良いと思いますよ。 婚活している人たちは「出来るだけ多くの異性と知り合いたい」「その中から良い人を見付けたい」ってスタンスじゃないでしょうか。 メール交換した相手で少しでも良いなと思えば取り敢えず連絡してみるんじゃないかな。 相手がどんな気持ちかって、 今はどんな気持ちでもないと思いますよ。 ただ、その彼が選んだのが「自分の友達」というのは確かに複雑ですね。 赤の他人の女性なら良いですが。 確かにパーティー時ではあなたは彼の1番目ではなかったということですが、 2番目3番目だった人が話してみたら実は1番相性が良かったなんてことも大いにありますよ。 あなたが良いと思った人なら普通に返信すればよいのでは? 友達のことに触れる必要もないし、「連絡ありがとう」って感じて気軽に返信したら良いと思います。

noname#138447
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえずどんな気持でもないけど、嫌われてはいなかったってことですよね。 どんなやりとりをすればいいか迷います。何かアドバイスありますか?

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

短時間で判断するのですから、全部を見て友達が一番と思ったのとは違うと思いますよ。 可能性を広げて色んな人とやりとりするのはいいと思います。 あまり気にせずに機会を大事にされてはいかがですか(^^)

noname#138447
質問者

お礼

そうですよね。 メールからなので気軽にしてみます。 ちなみにメル友というのは、どのくらいペースでメールすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 婚活パーティーの参加ついて(特に詳しい方) 

    私は一度だけ、婚活パーティーに参加したことがあります。 そこで、三人の男性(Aさん、Bさん、Cさん)と連絡先を交換しました。そのうち一人の男性(Cさん)は、私が自分のアドレスを紙に書こうとしたとき 「気が向いたらでいいよ!気が向いたら連絡くれればいいから!」 と言って、相手の男性の連絡先しかもらいませんでした。 自分は連絡先を交換したのは、無意識のうちに行っていました。 パーティーが終わり、家に帰ったらAさん、Bさんから連絡が来ていました。 私は家についてよく考えてみたら、しっくりこなく、もっと他に自分に合った人がいるかも・・・と思い、それぞれの方に 「今回のパーティーで自分の条件に合ったの男性が見つかったので、○○さんにも良い出会いがあることをお祈りします」 と返信しました(正直返信の仕方で非常に悩みました) そういう返信をしたから?か同じ婚活パーティーには行きにくいです。 あれから何か月か経っていますが、その婚活パーティーと会場が近い婚活パーティーに行くと合いそうな気がしてなりません。 女性の皆さんに質問です。もし私みたいに悩んでいても、同じパーティーに気にせず参加しますか?以前、出会った人と会うと気まずくなったりしませんか? 私が参加した婚活パーティーでは、「このパーティーは初めてではなく前にも何回か?来たことがある」と言っている人がいました。 そういう方もいるので、以前連絡先を交換した男性がいても気にせずに参加してもいいものでしょうか? そして、男性の皆さんに質問です。 以前、断られた女性が参加していても、腹が立ったりすることがありませんか? 怒れたりはしませんか? 私は、そのように考えると参加しにくいです。 よかったらご回答をおねがいします。

  • 婚活サイトで出会った方とのやり取りについて

    婚活サイトで出会った方とのやり取りについてです。 今婚活サイトで婚活をしていますが、付き合ったらパートナーとは毎日やり取りしたいと思っており、まめさは譲れないのでそうしたマメさの相性もやり取りで見ています。 昨今、サイトで複数の方とのやり取りは当たり前になっていますし当方も流石に一人だけとのやり取りではないですが、相手に直接会いたいと思うほどに興味があれば、お互い相手をより知ろうと毎日やり取りをしてコミュニケーションを重ねたり、相手に興味があることを示す、複数交際をほのめかさない気遣いなどは大切だと思っています。 会う約束をしているのに、日にちが決まったら音信不通とかは私としてはありえないのですが、最近増えているというのが実感としてあります。 あと付き合ったら毎日やり取りしたいのでまめさの相性が悪いとわかったら合わないなと思っています。 最近あまりに婚活サイトが増え、婚活そのものが改悪したのかやり取りが雑な方が増えた気がしています。 先日は、今度会おうというはなしをした途端音信不通になるので、『私はマメな方がいいんですが』、と言ったら、『彼女なら毎日やり取りしますが付き合ってもいない女と毎日やり取りなんかしない』、と失礼なことを言われました。 いいねは相手からしていたし、会いたいとも言いましたが、より相手を知りたいとやり取りを重ねるのが普通と思う私はおかしいのでしょうか? また、ある方は、会う日にちを実際に決めました。会うと決めたら、お互い待ち合わせで見つからないかもしれないし、互いの電話番号など教えるのが当たり前だと思うのですがそれも無視されました。当日私が見つからなかったら非通知でどうぞ、LINEもお伝えしておきます、と言ったのにそれでもLINEを教えてくれません。ひとまずサイト内で、と言われてしまいました。 前の晩は、あなたに出会えてよかったとか盛り上がって色々言っていたのに、疲れます。やり取りでぶつかり合いなどもあったわけではないです。単なる気分屋か、他にたくさんやり取りされているかわかりませんが。 『急にテンション下がられたようですが、◯日は大丈夫ですか。と聞いたら、いや、何も変わらない』と。それから何も連絡ありません。なんだか疲れてしまいました。 ちなみにどちらのケースも、お相手はアラフィフ、未婚。私もアラフォーで独身なので人のことは言えませんが、結婚した経験はあります。 自分も条件がいいとは思ってませんし、妥協はしてます。 ただ、こういうやり取りでリスペクトされていると感じる、相性の良さを感じるかどうかって大事ですよね?それは結婚したらもっと出ますものね? こういうやり取りで感じる違和感は大事にしたいと思ってますが、私のこだわりはくだらないんでしょうか? 私はまめさや気遣いを1番大事にしてます。 もちろん自分自身もかなり相手にまめです。 婚活の厳しさは充分味わったので、優しいアドバイス御願いします。

  • 初めて婚活パーティに参加したいと思っています。

    私は30才シングルマザーです。 いろいろと不安点があるので参加経験のある方にお聞きしたいです。 私が参加を検討しているのは、地方都市のラジオ局主催の婚活パーティで男女各150名でホテルで行われるものです。地元のタレントやお笑い芸人がナビゲーターを務めるようです。 質問(1) 私は1人で参加しようと思っていますが、やはり友達同士で参加する人は多いのでしょうか?特に女性で。初めてなので1人で参加するのが何となく心細いです。でも友人はみんな既婚者なので誘うことが出来ません。 質問(2) 「服装自由」となっていますが、自由といっても普段着ではダメですよね?ちょっとおめかしした方がいいのでしょうか? 質問(3) シングルマザーでも男性に相手にしてもらえるでしょうか? 年齢層は20歳~45歳のようです。 男性とお話しする時は「私は離婚経験のあるシングルマザーなんです。」と伝えなければいけませんよね? 現在の生活では男性との出会いが全くないので再婚するためには自分で行動を起こさないといけないと思っていました。 そんな時に偶然、婚活パーティの案内チラシが目に留まりました。 この機会に婚活パーティに参加し、婚活の第一歩を踏み出したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚活中の片思い

    はじめまして。 32の婚活中の女性です。 婚活中とはいえ、臆病な性格のもので何度か婚活パーティに参加したり、婚活サイトには登録しているものの積極的に相手を探せてはいません。 参加した際は、好みではない方に好かれそのことに対して嫌な感覚がぬぐえず婚活に対して積極的に進めません。 そんな状況なのですが、 1年ほど前に知り合いから紹介された半年程度メールのやり取りをしている方がいます。 ひと月に一度程度は、ご飯を食べたりしていますが進展はありません。 紹介された当時は、あまり興味がなかったのですが何回か会ううちに好きになってしまいました。 しかしその方は、非常に忙しく、かつ友だち付き合いが多い方で、お休みに遊ぶことはできていません。 くだらないメールをしたら、「忙しい時に癒される、ありがとう」などの返信も来ましたが、 そのことに嬉しいです。と返すと「なんか言ったっけ?」と言っていました。 天然なのか、それ以上どうこうされるのを防いでいるのでしょうか。 また、その方からのメールはありませんが、返信はあり、仕事のことはどうこう言いたくないと言っていたのに、残業で疲れていますなど励ましてほしげなメールもあったりし、忙しい時期は何食わぬ顔で励まし系のメールと雑談メールを送っています。 女性の方から特段何もない状態でメールを送っていれば、好意があるのは気付くと思います。 単純に友達として受け入れてくれているのか、めんどくさいのでやりとりを続けているのでしょうか? 好意は感じるものの、それが恋愛感情がらみのものか、友情なのかがわかりません。 今回、お誘いしてみたら返事が数日たっても来ないので、そろそろ諦めなければいけないのかなと思い御相談しました。 忙しい時でも、今度ね、等の返信は着ていましたが、今回は来ないもので正直凹んでいます。 婚活も考えているのでどこかで区切りをつけなければいけないのですが、それが自分でできずに困惑しています。 メールの返信がないだけで動揺してしまう自分に嫌気がさしますし、告白などの積極的なこともできません。 年齢のことを考えると告白なども、逆に迷惑なのではないかと思います。 男性からしてみれば、女性から告白を受けるのはあまり嬉しくはないと聞きます。 ふっ切るために、みなさんのご意見を聞きたいと思います。 まとまりなく、乱雑な文章ではありますがご意見よろしくお願いいたします。 また、婚活世代の女性からなにか婚活に関するアドバイスもいらだけたらと思っております。

  • 婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか?

    婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか? 22歳です。 彼氏がほしいです。 男性と知り合う機会がなく困っています。 友達に合コンセッティングしてもらったり しましたが、もう尽きてしまいました。 婚活は出会いの場ですよね? でもまだ結婚したいとは思いません。 それでも彼氏を作るために 婚活に参加してもいいのでしょうか? あと少し怖いイメージがあるのですが だまされたり… 体験談教えてください。

  • 婚活をしている方、したことある方に質問です。

    現在婚活をしています。積極的にはじめてから半年ほど過ぎました。 この半年で、電話、メールなどでやり取りした方は50人ほど、実際にあった方は10人ほどです。 どの方もよい方なのですがどこかが足りません。 私は30代後半で一度結婚していますので、「結婚」したいわけではなく、よい方がいればと思っています。仕事もそれなりに満足していますし、生活は経済的にも精神的にも落ち着いていて、趣味、友達などにも恵まれ、楽しい生活をしています。人には羨ましがられますし、自分でも幸せだと思っています。幸いなことに、家族・社会からの結婚に対するプレッシャーと言うのも感じていません。ですので、理想は高いですし妥協するつもりもありません。 でも、ふとこのままだと誰も良い人が見つからないのではと思うことが多くなっています。 こんな私でも結婚相手は見つかるでしょうか。是非、皆さんの経験談を教えてください。

  • 婚活をしていても出会う相手にときめかない

    53歳男性です。離婚して婚活をやっています。婚活サイトやパーティなどやっていますが、なかなか理想の女性に会えず、実際に会ってみても心がときめかないのです。メールでのやり取りは楽しく出来ても、会うと興ざめしてしまう様な事が多く、相手に求めすぎているのかも知れませんが、私の理想が間違っているんでしょうか?

  • 婚活に来る男性の心理について

    婚活と名の付く場所に来る男性はどういった心理状態で参加されてるんでしょうか? 合コン(でも、婚活と銘打っている)でアドレス交換した男性の方に誘われて 食事に行くことになったのですが、段々、騙されてるんじゃないか、壺買わされるんじゃないか 体目的だけなんじゃないか。等々心配になってきて胃が痛いです。 合コンの場では物静かで、あまり騒がない方だったのですがメールでは何故か テンション高いのにも戸惑っています。 なので男性はどういった気持ちで参加しているのか知りたいです。 食事に誘うのは男性の参加費は高いので、誰かに声かけないと損だ。 みたいな心理もあるのでしょうか? 自分は30代前半ですが、まったく男性と付き合ったことが無いのでそもそも男性の 気持ちが分からないです。 男友達は居るので、相手が自分に恋愛感情を持っていなければ普通に接することが できていると思うのですが、二人きり会おうと誘われてると状況に耐えられずに 全力で逃げてしまいます。 この年で男性に対して免疫が無さ過ぎるのもいけないと思ったので、合コン(婚活?)に 参加してみたのですが、今回も逃げ出したい気分です。 悪い印象ではなかったので一度会ってみても良いかなとは思っているのですが・・・。

  • 婚活パーティーに参加します。

    来月28歳になる者です。 出会いがなくて一歩踏み出そうと思って、明日雑誌に出ていた婚活パーティに参加しますが、初めてなので不安です(しかも一人参加です)。 自分のお目当ての男性がいるか否かは敢えて期待はしないこととして・・・ 不安なのは相手を選ぶと同時に相手に自分を売り込むことです。 私はトークが苦手なので、万が一、誰からも選ばれなかったら落ち込みそうな気がします・・・ 何が悪いんだろう?顔?って(見た目と数分のトークだけで判断される為) 28歳にもなって受け身的な不安で情けないのですが 婚活パーティー参加経験のある方へ、パーティーって実際にどんなものなのでしょうか? 万が一受け入れられなくても落ち込む必要はないでしょうか?

  • また婚活パーティーに参加しようか迷う・・・

    今まで婚活パーティーには5~6回ほど参加しました。ほとんどの場合はカップリングしました。毎回アプローチカードをいただいてます。 今までそういう系のぱに参加(いろいろな業者)カップリングした相手の男性は今まで4人います。 aさん・・何回か会い、ホテルまで行きました。 その人はお金をかしてほしいっと連絡があってからは連絡してません。 bさん・・ 交際を申しこまれたが連絡がしつこかったりする。返信してないのに何回もメールを送ってきたり 交際するのに気乗りしない。 別のパーティーで数回見かけた(笑) cさん・・パーティー後に一度だけお茶した。  その後も食事に誘われたがまた会うとなると気乗りしません。 dさん・・パーティー後に食事へいった。その後は、ぼちぼち連絡はとっているものの、パーティー後にあおうよという話にはならない。メールも返信が遅く話題がはずまない。 dさんとカップリングしたパーティーに参加した時dさん以外の男性何人かと連絡先交換しました。そのうち数人とはパーティー後に食事へいったり遊んだりしました。 そのうちの1人からアプローチされてるけど私はあまり連絡したくないです。こちらが返信するのが遅れると連絡を催促したり、何回もメールを送ってきたりややこしい人がいます。もう一人はもう会いたくないなあ・・ またもう1人は、食事に誘ってくれてる人もいます。 付き合いたい人がこれといっていなかったり交際まで進展していないんです 今度、女性も参加費のお高めの婚活パーティーがあるんですが、それに参加しようか迷ってます。スイーツつきだし、会場が豪華だし・・今までは無料~500円のパーティーに参加することがが多かったです。 少し参加費のお高めのパーティーだと質がいいかなと思いました。でも、何回パーティーに参加しても仕方ないとも思ってます。  参加したら今までのカップリングした相手や、婚活パーティーで参加した人たちと顔を合わせそうで気まずいです( >_<) 現に同じ人何人かを何度か別のパーティーで見かけたりしました。 席が近くになったらどうしようもないし、話をしなくてはいけないし。 そういった場合はどう対応したらいいですか? 私顔に出やすいんです( >_<) また、今度のパーティーに参加するべきでしょうか? もうしばらく参加するのは控えようと思ってるし、お高めのパーティーに参加して参加するのを辞めようかなとも考えてます。業者の思うツボになってますよね(泣)