• ベストアンサー

鳥が飛んでいくGIFを作成するには?

GIF作成初心者です。 今回HPを作成することになり困っております。 TOPベージに「箱があってポインターを持っていくと フタが開いて中から鳥がパタパタと飛んで行って。その 空になった箱にまたポインターをあてるとサイトに入れる」ようにしたいんです。 素人では難しいでしょうか? 素材を自分で書いた絵にしたいんですけど・・。 作成方法を教えていただけるとありがたいのですが、そうでなくても関連したHPやソフト関係をご存知でしたら教えていただきたいと思って質問しました。 Win.XP使用です。 HPビルターを使って作成中です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

 ここに、GIFアニメの作り方が説明されています。 具体的な説明ではありませんが、基本的な事が書いてありますので参考に。 http://www.109works.com/GAG/index.html の左フレームのMaking studyをクリックしてください。

参考URL:
http://www.109works.com/GAG/index.html
kiyoka727
質問者

お礼

こんにちは! 三名様に共通なんですけれど、お返事ありがとうございます。そして返信等遅くなり申し訳ありません。 できました!の報告がしたかったのですが、かなりかかりそうなのでお礼と締め切りを先に(涙)しなければ・・。 ・・・。大変です。できる自信がないんですけれど、頑張っております。 NO.1様のHP。とってもよくって、作り方よりも、完成品を持って帰りたくなってしまいました(笑)。 参考にしてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 質問にあったように、マウスの動きと連動させて画像を動かすといったことは、GIFアニメーションではできないのではないかと思います。  GIFアニメを作るには、 http://www.st.rim.or.jp/~syamaura/gifanime/toolbox/toolbox.html  さまざまなツールがありますが、GIFアニメはマウスの動きなどとは関係なくコマ送りの画像でパタパタとアニメするものですので、マウスをのせると画像が変わるようにするには、ホームページビルダーのロールオーバー機能をつかえばよいと思います。 http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_rol.htm  うまく鳥がパタパタ飛んでいくようにするのはむずかしいかもしれませんが、感じは出せると思います。

kiyoka727
質問者

お礼

そして、NO.3様。 引続きお礼をさせてください。ありがとうございます。 ロールオーバー、何回も何回もやり直しました! 未だにできないです・・・・。 まだ頑張るつもりですが、ここは締め切りにしようと思います。感謝!

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.2

こんにちは! GIFアニメでご希望の機能を実現させることは可能ですが、GIFアニメ本体の作成と、JavaScriptの勉強が必要になります。 めんどくさそうでしょ? GIFアニメは専用のソフトが必要です。 フリーでも転がっていますので、 窓の杜あたりで探してみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/ 要するに、たくさんのGIFを重ねて時間差で表示させることでアニメーションを実現させております。 JavaScriptは、 気ままにスクリプト http://www.ylw.mmtr.or.jp/~itcarrot/index.html をご覧になってください。 で、ご希望の機能を実現する方法にMacroMediaのFLASHを使う方法があります。 詳しくは↓をご覧ください。

参考URL:
http://moca.puni.to/
kiyoka727
質問者

お礼

面倒・・というか、ほとんどついていけてないような気がするのですが、気づかないふりをして、1つづつ進めていってます。あーーつかれますぅ。。 でも、サイトをいろいろと教えていただき、感謝です。 ありがとうございます。 フラッシュ、高いです(笑)。 もう結構いろいろ購入したけど、もっとかかりそうですね(苦笑)。 ITって、大変(笑)。 ・・すみません、疲れで最近ハイなので。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GIF素材を探しています。

    HPを作成しているものです。 PCがGIFしか受け付けません。 背景用にと思ってきれいな素材を見つけてもJPGだったり・・・ どなたかGIF素材のサイトがあれば教えて下さい。 出来れば空、翼、羽のイメージであれば助かります。 よろしくお願いします。

  • Macで動画を撮るようにgifアニメーション作成できるソフトありません

    Macで動画を撮るようにgifアニメーション作成できるソフトありませんか。 こんにちは。 今までHP素材作成の為に自分で何十枚もの画像を一つ一つつなげて gifアニメーションを作っていたのですが 数秒のものでもかなりの時間がかかり気がおかしくなってしまいそうです。 ふと思ったのですが 画面上の動画を簡単にパラパラ漫画みたいにキャプチャーしてくれて gifアニメ素材を簡単に作成する方法やソフトなんてあるのでしょうか。 いろいろ検索してみましたが自分では見つける事ができませんでした。 無知な私に教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドット絵のgif化

    恐れ入ります。 いま、javaアプレット用に32*32ほどのドット絵を作ろうと思い、ドット絵作成のフリーウェアを用いて、作りました。 しかし、「GIFで保存」という項目がなく、仕方なくBMPで保存してからGIFに変換しました。すると、とても画像が荒くなってしまいました。 そこで、透明、というオプションを選んでみたのですが、なんだか色が少し変わってしまいました。 素材のホームページを見てみても荒くない32*32がたくさんあります。皆さんどうやっているのでしょう・・・ それから、GIF形式で画像の一部分だけを透過する画像が作成できると聞いたのですが、どのようにすれば良いのでしょうか・・・ お願いします_(._.)_

  • アイコン作成ソフト

    HPの素材を自分で作りたいと思っています。Winに付属のペイントで作成しようと思っていたのですが、どうも色とかgif問題があるようなのでアイコン作成ソフトを探しています。フリーで操作が簡単なのがあれば教えてください。ドットとかで書きやすいのがいいかな。

  • 作成したgifアニメ

    作成し終わっているgifアニメにサウンド等をつけて、ムービーファイル 的なものにしたいんですがなにか方法はないでしょうか? ホームページに置ける、または配布ができればいいんですが。 再生方法はみる相手が無料でとってこれるものなら、何でもかまいません。 なるべくならWin Mac両方の方がみれるといいんですが。 私はウィンドウズ98で(買い換える予定ですので、2000等対応でいい のがあれば、それも教えてください)、ホームページ作成ソフトはホームペ ージビルダーです。ちなみに絵を描いたソフト、フォトショップは5.5です。

  • gifとjpegの違い

    HP作成用の素材集CDを購入したら、 gifとjpegの2種類が用意されていました。 両者の違いは何でしょうか? どう使い分ければよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 透過GIF(アニメーション)作成機能をもったアプリケーションにはどのようなものがある

    Applworks6には、透過GIF作成機能がないようですが、 画像ファイルなどを透過GIFにフォーマットできるアプリケーションには、どのようなものがありますか? 目的は、HPで使うGIFアニメーション作成のためです。 フォトショップやオフィス2000(ウィン)では、できるそうですが、他にないでしょうか? また、GIFアニメーションの著作権問題がでてきたようですが、その問題を(自動的に)クリヤーするようなアプリケーションで透過GIF作成機能をもったアプリケーションにはどのようなものがあるでしょうか? (著作権のとらえ方間違っているかも知れませんが。。) ベクターでは、捜せませんでした。 Adobe LiveMotion には、当然あるとおもって探したのですが、その機能がないようですね? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • gifアニメ素材の保存について

    xpを使用していて、今HPの作成をしています。 そこで、 素材屋さんにあるgifアニメの素材を右クリック、 名前をつけて保存をしたいのですが、 保存形式でbmpしか選択されません。 知り合いや、会社のパソコンでは、 同じgifアニメの素材を保存しようとした場合には、 ちゃんと保存形式でgifとbmpを選べるようです…。 どうして、私のパソコンでは、 保存形式でgifが選択できないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • WEB素材作成ソフト?

    WEB素材(自分のホームページで使う用の素材)を作りたいと思っています。 具体的には自分で書いた絵や文字を使おうと思っているのですが どのように作るのが一番良いのでしょうか。 最初は「ペイント」で作ろうと思ったのですが、どこのサイトでも 素材やサイトのタイトルなどはGIF形式になっていて、リンク用バナーは JPEG形式になっているところもありました。 ペイントだとbmp形式になり、無理矢理GIF形式などで保存しようとすると 色情報の一部が失われる可能性があると表示されます。 (JPEG形式なら問題なく保存できるようですが・・・) まったくの素人なのでいくつかお聞きしたいことがあります。 まず、なぜ素材はGIF形式が多いのでしょうか。 リンク用バナーもGIF形式のところもあるようです。 それと、バナーはJPEG形式のところもいくつか見つけたのですが JPEG形式でも問題ないのでしょうか。(ペイントで作れるので) 最後に、素材はできるだけGIF形式のほうがいいという場合は 素材作成に向いているソフトウェアを教えて下さい。 フリーでもシェアでも市販のものでも何でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • またまた、GIF特許のことですが

     現在、自作のGIFアニメーションを中心としたホームページを作成中なのですが、後少しでアップロードという段階になってGIFの特許のことを知りました。自分なりに、当サイトの過去の質問や、様々なWebページを見たのですが、「…らしい」「…のでは?」という表現が多く、結局、よく判らなくなってしまいました。  まず、私のGIFアニメ作成の手順と使用ソフトを書きますと… 1、「Easy Toon」でモノクロのアニメを作り、GIFファイルとして保存。 2、そのGIFファイルを「Irfan View」で一コマ、一コマばらばらにします。この段階でbmpファイルになります。 3、その、bmpファイルにウィンドウズ付属の「ペイント」で一コマ、一コマ色を付けていきます(もちろん、着色の前に「モノクロ>カラー」に変換します)着色した後はGIF形式で保存します(私のウインドウズのペイントはGIF保存が出来ます) 4、着色されたバラバラのGIFファイルを「Animation GIF Maker」で再構成し  出来あがり。  私の素人なりの考えでは「Easy Toon」がちょっとヤバイのでは(笑)と思っていますが、このソフトは絵を書くときに、前のコマが淡色表示され、下書きの段階に使うのに大変便利なので手放し難いのです。  そこで… A、上記1~4の手順で作られたGIFアニメを、web上で公開することは、やはり、UNISYSの特許に抵触しますか? 最終的にはWinの「ペイント」でGIFに変換しているのですが… B、では、「Easy Toon」を使用するのを止め、上記3,4、つまり、『Winのペイント』と『特許に抵触しない、という「Animation GIF Maker」だけで作られたGIFアニメは大丈夫ですよね?  長々と書きましたが、どなたか、確信を持ってお答えくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう