• ベストアンサー

組立て部品でハイベッドのようなものを作りたい。

エレクターやイレクターなどを使用して高さ1mほどのベッドを組めないかと思案中です。 太目の人間(約100kgw)なので、かなり頑丈に作りたいのですが、 そういった用途に向いた、手ごろなパーツが有れば教えてもらえないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.3

ロフトベッドの足を切るってのはどうです? 床が痛まないようにキャップをつけたりして。 ボルト締めの筋交いなどを入れれば、さらに強度アップかも。 あとは、単管で作るって手もありますね。 足場用の鉄パイプです。 ホームセンターで好きな長さに切ってくれますし、繋ぎ合わせるためのクランプ類も豊富です。 なんたって、材料が安いのが魅力ですね。 部屋の中がゴツイ感じなるのが、難点かもしれない。

Pe-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のものを補強と言うのは、思いつきませんでした。 ありがとうございます。 この線で行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

視点を変えて、パイプでできたベッドって売ってますよね。ニトリで1万ぐらい。 それに、足を足すってのはいかがでしょうか? パイプ4本で済みます。 ジョイント方法はいろいろありますが、ホームセンターで売ってるものを使う・・・ 1m上に上げたいってことは、下に何か置きたいってことですよね? ニトリでそういうベッド見ましたよ。 2段ベッドの下のないタイプだな~って見てました。 独身の狭い部屋用みたいでした。

Pe-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手軽に十分な強度を出せるのなら、それもいいかなぁとは思いますが… なんかいいパイプとかありますかねぇ…うぅん。 >2段ベッドの下のないタイプ まさにロフトベッドってのは、そういうものですね。 ロフトまで行かなくてもいいので、1m程度の空間が欲しいと思っています。 沢山のキャスター付きの本棚(高さ65cm)とフェレットの小屋(高さ80cm)を 下に入れたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2919/5688)
回答No.1

2X4で作ってはいかがでしょうか。 ホームセンターで木材、金具などの材料が簡単に入手できます。 構造によっては頑丈ですし。 参考は子供用の2段ベッドですが参考になると思います。

参考URL:
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~morry/handmade/bed.htm
Pe-san
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直、簡単な工具程度しか持っていないのと、 キット程度しか作ったことが無いような者なので、 2×4の加工が出来るか不安があります。 素人にはやはり荷が重過ぎるかなぁ…。

Pe-san
質問者

補足

一応、業者さんにも見積もり依頼を出してはいるのですが、 知人から、イレクターとかで組めるんじゃないの?と言われて、 ひょっとしたら、他にも頑丈で良い物があるかもと思い、ここでお尋ねした次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イレクターについて。

    矢崎のイレクターという商品で、ロフトベッド位の大きさのもの(寝るわけではありません)を作ろうと思っているのですが、この場合強度の方は大きい分、弱くなりますか?2メートル程のものを作る時、そのまま2メートルのものをポンと置くより、例えば1メートルのものを2本繋げるなどした方がいいですか。

  • 自作機、改造か新規組立か

    6年前にPentium4の2.53とGeForce4Ti4600で自作したデスクトップを使用していますが、 最低限の投資で部分改造するか安いパーツでもう1台作るか悩んでいます。 用途は動画編集です。予算は4万円未満です。どうかお知恵を。。

  • 組み立てPCオススメパーツ教えてください。

    お世話になります。 組み立てPCに挑戦使用と思ったのですが、今回は、時間的余裕がないので、組み立ててもらうことにしました。 ショップをいろいろ回っては見たのですが、それぞれ言うことがバラバラで、なかなかきまりません。 あと一押しお願いしたいのですが・・・・ 用途は、Dreamweaver,Fireworks,Photoshop,など、2~3のソフトを立ち上げて使います。 多いときは、日に6時間以上は、使いっぱなしの状態です。 CPUはクワットも考えてはいるのですが、AdobeがCore2Duoまでしか対応していなかったので、Core2Duoのほうがいいのではと思ってはいるのですが、なんせ、素人ですから、皆様のアドバイスをお願いしたいです。 OSはXPで当分行く予定です。 モニタターは、22インチで。DVIでデュアルモニターにしたいのです。HDDは500GB、メモリーは、3GB、ゲームはやりません。 できるだけ、静音にしたいのですが・・・ 知識がないのに、欲求だけは多いのですが、私の希望にあうパーツはあるでしょうか? 予算は、12~16万位でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ハイベッドの作り方

    この間、父親がハイベッドを作ると言いだしました。 しかし、父親が作る物は、ひどく、「上で寝られるのか」と家族みんなで心配しています。 そこで、ハイベッド作り方、そういう本やサイト、があったら教えて欲しいです(できれば設計図の書き方も)。

  • 体重6kgの子のハイローチェア使用について

    体重6kg超の子のお昼寝ベッドとしてハイローチェアをレンタルしようか思案しています。これ位の体重になるとベッドとして使用するには手狭だという話を耳にしました。メーカーに問い合わせたところ、一応生後5~6ヶ月で体重9kgまではベッドとして使える設計だといっていたのですが、実際にご使用された方はいかがでしたでしょうか?

  • 初心者です。自作パソコンの組み立てで質問があります。

    初心者です。自作パソコンの組み立てで質問があります。 この度パソコンの自作に挑戦することにいたしました。 しかし、自作の経験が全くないため不安です。 先日質問をしたところ、AMDのCPUを使ったほうが 同スペックのパソコンを、より安く作ることが 出来るということを教えていただき、早速パーツを 選んでみたのですが、以下のパーツで問題なく パソコンを動作させることができるのかお聞きしたく 質問をさせていただいた次第です。 ・CPU・・・AMD Phenom II X4 945 BOX (95W) ・マザーボード・・・ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 ・メモリー・・・CFD W3U1333Q-2G (2GBX2) ・HDD・・・WESTERN DIGITAL WD5000AAKS (500G SATA300 7200)←OS用にしようと思っています。   ・・・WESTERN DIGITAL WD10EALS (1TB SATA300 7200)←データ用にしようと思っています。 ・ビデオカード・・・玄人志向 RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB) ・DVDドライブ・・・LGエレクトロニクス GH24NS50BL ・PCケース・・・サイズ SCY-T33-BK ・電源ユニット・・・ANTEC EarthWatts EA-650 ・ディスプレイ・・・BenQ G2420HD ・OS(USBカードとのDSP版OS) 以上のパーツです。 また、使用用途は、動画編集や、wordやexcel、インターネットの 動画鑑賞、音楽編集、イラストを描いたりする予定で、3Dゲームを する予定はありません。 予算は9万円程度を予定しております。 上記のパーツで問題なく動き、またスペックにも問題ありませんでしょうか? 長くなってしまいましたが、何か問題や気になる点、自分だったら こうするということがおありでしたら、お教えいただきますよう、 よろしくお願いいたします。

  • クリームパウダーをコーヒー以外に使いたい…

    コーヒーに入れるクリームパウダーが沢山あり、 コーヒー以外に何か使用方法はないものか…と 思案中です。 どなたか良いアイデア(用途)がありましたら 教えてください。

  • PC組み立てと部品

    様々な方々のご助言を頂き、自分で最終的にこのPCに収まりました。ここからの調整も考えておりますので、アドバイス等あればお願いいたします。 組み立ても自分でこの部品を使ってしようと思っています(初めてです)。 気をつけること、やってはいけないこと、等、アドバイスありましたらお願いいたします。 CPU  ...:Core i5 2500 18,760 円 Cooler......:リテール メモリ........:PSD38G1333KH 7,280 円 M/B .......:GA-H67MA-D2H 12,580 円 VGA  .....:N460GTX CYCLONE OC 13,980 円 NIC  .....:オンボード サウンド..:オンボード HDD .......:OS用・ WD1002FAEX 7,200 円       データ用・HDS721010CLA332 4,450 円 光学..........:AD-7240S/0B 黒バルク 2,480 円 ケース......:Three Hundred AB 7,980 円 電源..........:CMPSU-650TXJP 8,950 円 keyboard:/マウス......:2LF-00028 Wireless Desktop 800 3,250 円 モニタ.......:G235HBMD ¥ 14,177 BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HP ¥ 2,889 OS・・・・・・:1万円 合計 113976円 モニターと無線LAN子機以外は全てワンズで揃えました。

  • コーティング部品組立て

    金属にエポキシ樹脂コーティングした部品の組立て工程で使用する治具製作を依頼されました。 コーティング厚さは15μです。 コーティング表面に傷を付けない為には治具自体の 材料や処理はどのようにすれば良いでしょうか。 教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 溶接する部品は、分けて描くか組み立て後だけ描くか

    機械部品の図面の描き方についてです 溶接する部品は、分けて描いた方がいいでしょうか。それとも分けずに組み立て後の状態だけでいいでしょうか。 昨年入社して簡単な図面を描かせていただくことが増えてきたんですが、 溶接する部品を描くときに上司に「このパーツは、溶接前の部品と溶接後の部品で部品とで部品図と組立図で分けて描いた方がいいでしょうか?」という質問をしたのですが、「この程度の簡単なパーツだったら溶接後だけでいいよ」という回答でした。 私は、しっかり部品ごとに分けて溶接組立図を作った方がいいと思っていました。ですが、工作する人がわかるようであれば溶接後の図面だけでいいということでした。 ネットや手元にある図面の本を参照してみてもその辺のことについて触れているところがなかったので質問しました。 実際に他の会社や現場では、どのようにしているのでしょうか。 簡単な部品、わかりにくい部品問わず、分けて描いているのか わかりにくい図面だけ部品ごとに分けて描いているのか どちらでしょうか。 お答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう