• ベストアンサー

ケーブルテレビとデジタル地上波について

ケーブルテレビ会社(イッツコム)にも質問しましたが、回答が遅いので質問させてください。今年から東京でデジタル地上波が始まるそうですが、ケーブルテレビでは、デジタル放送がそのまま今のテレビで見られるのでしょうか?今、新しいテレビを買おうとしているのですが、できれば安価な現行テレビを買いたいと思っています。それでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

地上デジタルの信号と、 地上デジタルをCATV用に変換した信号は 違うものになります。 このため、ケーブルTV会社が対応した時点で 1)空きチャンネルで、従来のTV信号で伝送される 2)ケーブルTVが指定するセットトップボックスで   地上デジタルの信号に戻して、デジタルTVで見る のいずれかになる予定です。 1の場合は、従来のTVで大丈夫ですね。 2の場合も、セットトップボックスによっては 従来TV用の出力が出る可能性があります (これはケーブルTV会社次第) いずれにしろ、始まってしばらくは 地上波と同じ内容ですし、 東京で始まっての、アナーアナ変換が終わるまでの 数年は、出力を絞って放送しますから、 ケーブルTV側が対応しないはずです。 というわけで、今の方式のTVを安く買うのが 正解でしょう。

その他の回答 (2)

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

ケーブルテレビで現状のままのシステムではデジタル地上波を見ることができません。 まず、ケーブルテレビの受信システムを完全にデジタル化して、デジタル対応のセットトップボックスを用意する必要があります。しかも、現状のデジタルセットトップボックスがそのまま使えるかどうかも微妙です。 いずれにしても今年の12月の段階での放送範囲ではイッツコムで受信できるかどうか微妙です(多分無理)基本的に試験放送みたいなもんですし、どうせ今までどおりの地上波放送と放送内容はほとんど一緒です。 おそらく都内全域が地上波デジタル放送の受信地域になる来年以降に、信号を受信し、そのままCATVのケーブルに送信するかたちに変わっていくと思います。 いずれにしても、デジタル対応テレビなぞ、買うのは早すぎますし、仮に買っても、CATVが信号を流してくれなければ見れませんし(自分で立てているアンテナもあるなら別ですが)、仮に見れるようになってもちょっと映像が奇麗(ハイビジョンではないので別にものすごく奇麗になるわけではない)になるだけですので、とりあえず現行テレビを買って、様子見したほうがいいです。どうせしばらくはアナログ放送とサイマル(同じ内容)なんですから。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

対応は、CATVの会社によって違うでしょう。 多分、地上波のデジタル放送が始まっても、今までのアナログ式のは、しばらく残りますから、アナログのままでしょうね。 私が加入しているところは、BSのデジタル放送を変換して配信しています。 テレビは、そのままで、BSデジタルを見ることができます。 が、参加することは できませんが・・・。

wonder2
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど……

関連するQ&A

  • 地上デジタルとケーブルテレビ、どっちがいい?

    アナログテレビから、地上デジタルかケーブルに変えようと思っています。 私は地上デジタルに切り替える案を出しているのですが、 家族は「ケーブルテレビのほうが、多数のチャンネルが見れるからいい」というのです。 地上デジタルとケーブルテレビ、2011年先も考えて、どちらでやっていったらよいのでしょうか? なお、 1.テレビや録画機器は、必要あれば全部買い換えるだけのお金はある 2.地上デジタルにするには、テレビ・録画機器を地上デジタル対応にしなければならないのはわかっているが、ケーブルテレビはどうなのかがわからない

  • 地上デジタルチューナーとケーブルテレビについて

    初心者の質問ですみませんが教えてください。現在、ケーブルテレビを見ていますが、地上デジタルチューナーを買ってつないで見ました。その説明書にはCATVはCH1~66のように書いてありましたが、リモコンは1~12しか入りません。テレビ本体のCH切替でも同じです。人に聞いたら、地上デジタルは1~12しかはいらない、といわれました。それでは、説明書にある「CATVはCH1~CH66」とは何のことなのでしょうか。ケーブルテレビ放送はパススルー方式にはなっています。デジタル以外はアナログではいるのではないか、などと甘い考えでいたのですが、何が問題なのでしょうか。

  • ケーブルテレビから地上デジタル放送が受信できません

    考えられる対策を打ちましたが地デジが受信できず、困っております。 何卒よろしくお願いします。 私は東京23区内の分譲アパートに住んでおりますが、1年ほど前にケーブルテレビ会社のJCNがアパートに対応するため、各戸の宅内で壁にあるアンテナコンセントの工事をしました。 しかし、民放などのアナログで無料で見れた放送は引き続き未契約でも地上デジタル対応のテレビ等で見れるとの事で、JCNとの契約はしませんでした。 その時、自宅にアナログ専用のテレビがあり、今もそのテレビで工事したアンテナコンセントからアナログ放送を見ています。 その後パソコンを買い替えたところ、そのPCが地上デジタル放送・BS・110度CSデジタルに対応しているとの事で、さっそく接続してみたところ、初期設定のチャンネル設定で受信できないとなりました。 そこでケーブルテレビ会社のJCNに質問したところ、「お客様のご自宅は地上デジタル対応の物件であり、うちはパススルー伝送方式で、未契約でも無料で今までの民放を見ることができる」という旨の回答を得ました。 また、パソコンメーカーの富士通にも見れない事の旨をメールで質問し、そのやり取りの中で指示通りにテレビを見るためのソフトウェアのアップデートや再インストール、ドライバの更新をしても受信することができませんでした。 その他、B-CASカードの挿入の確認、きちんと端子の接続ができているか確認をしましたがダメでした。 パソコン側は2つの端子に分かれていて、それぞれ地上デジタルの端子と、BS・110度CSの端子になっており、試しにどちらに挿しても受信できませんでした。 接続方法は1個のアンテナコンセントからパソコンの地上デジタル端子にF型の同軸ケーブルを挿して接続しております。 諦めようとしていますが、最後に皆様のお力をお借りしたくご質問させていただきましたが、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 地上デジタルチューナー 買うだけで良い?

    「今使用中のテレビがカンタンに地上デジタル対応になります。アナログテレビでデジタル放送が見れます!」との広告で地上デジタルチューナーが販売されていますが、これは; (1)まずデジタル放送(ケーブル会社)に申し込む (2)デジタル放送が家に届く 後に使える代物なんですよね?広告だけ見ると購入したら今使用しているアナログのケーブルテレビでデジタル放送も無料で見れますよ!みたいな感じを受けるので質問します。

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • ケーブルテレビ(イッツコム)

    新築でケーブルテレビに入り地上デジタルを見れる 環境をと考えています。(ケーブル会社;イッツコム) ケーブルテレビの会社のパンフレットを見ていましたら、 NHKに強制に入らされるということでした。(誓約書を記入) 私はいろいろ問題を起こしているNHKには 料金は払いたくは無いのですが、 もう、払うしかないのでしょうか? NHKにはいるなら地上デジタルのアンテナを 建てようかとも考えています。 アンテナを立ててもNHKの集金には くるとは思いますが・・・。 ケーブルテレビに入ってNHKの受信料を払わない方法はありますか? こんな質問をしたらNHKの人に怒られますかね。。。

  • 地上デジタル放送を見るには?

    当然ながら地上デジタル対応のテレビかテューナーがいりますよね。それをふまえて質問させていただきたいのですが、地上デジタル対応のテレビやテューナーを持っていないのにも関わらず、現在地域限定のケーブルテレビジョンの関係でBSデジタルの試験放送が見れています。そこで今の試験放送が見れているのであれば、このまま見ていけるのでしょうか?ケーブルテレビとは1年に15000円程の契約をしています(地域情報)が特にBSデジタルが見れるという契約はしていません。よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送に関して教えて下さい。

    地上デジタル放送を見るには、その対応機器が必要になると思っている私です。 今使ってる現行のテレビやビデオに、チューナーをつけることにより、現行の機器はそのまま使えるのでしょうか? ホント明後日くらいから始まるモノなのに・・・出遅れたみたい。

  • 地上波デジタル放送とテレビの買い換え

    環境:マンションでケーブルテレビ。    テレビは2台。    地上波デジタル放送対応ワイドブラウン管と14型の非対応ブラウン管。 14型(4:3)を買い換えようと思っています。 寝室用なので、17型の液晶ワイドを検討していました。 というのも、地上波デジタル放送になると、ワイド画面になると聞いたからです。 アスペクト4:3のテレビだと、上下に黒い帯ができると聞きました。 しかし、今年の7月からケーブルテレビのHPで「デジタル放送を開始しました」 と掲載されていました。しかし14型のほうは上下に黒い帯もなく、今まで通り 見ることができます。 質問1:これはどうしてなのでしょうか??? 今まで通り見れるのなら、アスペクト4:3の15型テレビのほうが値段も安いので、 そちらに買い換えてもいいなと思うのですが‥。 質問2:ワイドを買ったほうが良いのでしょうか??? 考え疲れました。よくわからないし‥。涙 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 地上デジタル

    地上デジタル放送が始まりました。 知人宅ですがエリア内に住んでいます。 いま使っているテレビが地上デジタルに対応していないだけなので、 これであとチューナーとUHFアンテナを設置すれば、地上デジタルを楽しむことができますか? そしてこの二つは買ってきて自分で設置することも可能でしょうか。 また現在ケーブルテレビでテレビを見ていますが、ケーブルテレビのチューナーと配線場所が重なったりはしませんか? (CATVで地上デジタルが見られるのは来年以降とのことなので、チューナーを買ってきて見るとのことです) よろしくお願いします。