• ベストアンサー

ケーブルテレビとデジタル地上波について

ケーブルテレビ会社(イッツコム)にも質問しましたが、回答が遅いので質問させてください。今年から東京でデジタル地上波が始まるそうですが、ケーブルテレビでは、デジタル放送がそのまま今のテレビで見られるのでしょうか?今、新しいテレビを買おうとしているのですが、できれば安価な現行テレビを買いたいと思っています。それでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

地上デジタルの信号と、 地上デジタルをCATV用に変換した信号は 違うものになります。 このため、ケーブルTV会社が対応した時点で 1)空きチャンネルで、従来のTV信号で伝送される 2)ケーブルTVが指定するセットトップボックスで   地上デジタルの信号に戻して、デジタルTVで見る のいずれかになる予定です。 1の場合は、従来のTVで大丈夫ですね。 2の場合も、セットトップボックスによっては 従来TV用の出力が出る可能性があります (これはケーブルTV会社次第) いずれにしろ、始まってしばらくは 地上波と同じ内容ですし、 東京で始まっての、アナーアナ変換が終わるまでの 数年は、出力を絞って放送しますから、 ケーブルTV側が対応しないはずです。 というわけで、今の方式のTVを安く買うのが 正解でしょう。

その他の回答 (2)

• agfa
回答No.2

ケーブルテレビで現状のままのシステムではデジタル地上波を見ることができません。 まず、ケーブルテレビの受信システムを完全にデジタル化して、デジタル対応のセットトップボックスを用意する必要があります。しかも、現状のデジタルセットトップボックスがそのまま使えるかどうかも微妙です。 いずれにしても今年の12月の段階での放送範囲ではイッツコムで受信できるかどうか微妙です(多分無理)基本的に試験放送みたいなもんですし、どうせ今までどおりの地上波放送と放送内容はほとんど一緒です。 おそらく都内全域が地上波デジタル放送の受信地域になる来年以降に、信号を受信し、そのままCATVのケーブルに送信するかたちに変わっていくと思います。 いずれにしても、デジタル対応テレビなぞ、買うのは早すぎますし、仮に買っても、CATVが信号を流してくれなければ見れませんし(自分で立てているアンテナもあるなら別ですが)、仮に見れるようになってもちょっと映像が奇麗(ハイビジョンではないので別にものすごく奇麗になるわけではない)になるだけですので、とりあえず現行テレビを買って、様子見したほうがいいです。どうせしばらくはアナログ放送とサイマル(同じ内容)なんですから。

• taknt
回答No.1

対応は、CATVの会社によって違うでしょう。 多分、地上波のデジタル放送が始まっても、今までのアナログ式のは、しばらく残りますから、アナログのままでしょうね。 私が加入しているところは、BSのデジタル放送を変換して配信しています。 テレビは、そのままで、BSデジタルを見ることができます。 が、参加することは できませんが・・・。

wonder2
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど……