• 締切済み

2011年地上波デジタル化によりケーブルテレビは?

皆さんこんにちは。早速ですが疑問です。私は今、ジェイコムのケーブルテレビを利用しています。2011年以降も、現状のジェイコムチューナーで、デジタル高画質な放送がみられるのでしょうか。また、デジタル地上波は、通信が上りと下りの双方向あるんですよね?現状だと家庭から発信する「下り」インフラはないです。 2011デジタル化に伴いケーブルテレビサービスがどう変わるのかご存知の方、どうぞ教えてください。

みんなの回答

• namnam6838
回答No.6

ケーブルテレビでも、テレビの電波が「パススルー」という方式で伝送されていれば、STB(ケーブルテレビ会社から貸与される機器)がなくても、テレビのチューナーでみられます。 J-COMでは、一部の地域(関東など)では05年12月から地上波デジタルのパススルー伝送をはじめました(地デジのみで、衛星放送はやっていません)。 従って、対象のところでJ-COMがひかれている家(マンション・集合住宅などでは契約がなくてもあらかじめひかれていることがあります)は、地デジ対応テレビを持っていれば、J-COMの有料契約に加入することなく、地上波デジタルが見られるようになりました。 今までは地デジを見るにはデジタル契約が必要でしたが、パススルーになれば不要です。 (J-COMではパススルーを開始したことを大々的にお知らせすることはしないようです) 地デジを見たいが、地デジ対応テレビを持っていない・BS/CSデジタル衛星放送をケーブル経由で見たい(パラボラアンテナがない)、という場合は、今まで通りの有料契約が必要です。 先のことはわかりませんが、J-COMはパススルー伝送も実現しましたので、2011年も現状のままではないでしょうか。 しかし地デジテレビへの買い換えが進み、「デジタルがふつう」になるにつれ、デジタルの有料契約をする人は減るものと思います。 自宅へくるほうが下り、自宅から発信するほうが上りです。 上りは、電話回線を使用します。 地デジはアンテナで受信するテレビですので、ケーブルを使用する前提にはなっていません。 BSデジタル衛星放送のBS-i(TBS)の『TimeOver』というクイズ番組では、1時間クイズ番組を楽しんだあと、番組終了時に1回電話をかけて送信するというものでした(残念ながら『TimeOver』は番組改編で終了してしまいました)。 いずれ地上波でもこういった番組が多くでるようになると思います。 テレビ朝日の「テストザネイション」や、年末のNHKの紅白でも、デジタルテレビの双方向機能を利用した回答送信や投票がありました。

• TFSQ
回答No.5

私はitscomですが、やはり同じようなことになるかと思うので、参考までに。 itscomではパススルー方式で地上波デジタル放送を配信しています。通常はセットトップボックスをつけた端末で視聴するのですが、デジタル放送対応チューナー内蔵のテレビであれば現在でも視聴可能な状況だそうです。 ただし、下り(すなわちCATV局→家庭)のみの配信で上りは障害が出るとかで現在のところ対応予定がないそうです。 参考になるかと思われるページのURLを付けましたのでご参考まで。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0312/01/lp14.html
  • patmiles
回答No.4

現在のチューナーがアナログ(HT)のものであれば、デジタルのチューナー(STB)に替える必要があります。ジェイコムに連絡すれば対応してくれると思います。ただし、アナログ受信からデジタル受信ではチャンネル数の違いや、デジタル特有のサービス(ビデオオンデマンドやペイパービューなど)が付加されますからサービス料金は異なります。上記のサービスは、デジタルであるがゆえ双方向になっていますので、ジェイコムのデジタルサービスに加入することで、お手持ちのTVでもデジタル放送が楽しめます。(双方向可能ということです) また、ジェイコムでは、スカパーのように通信衛星を使用せず、地上の伝送(光ファイバ)を行っていますので、ハイビジョン放送のレベルは高く、天候による障害は非常に少なくなっています。 いずれにせよ、2011年に地上アナログ放送は廃止されるという政策ではありますが、ケーブルテレビの大手は既にデジタル対応を進めており、今までお使いのテレビでデジタル放送を見れるよう配慮されています。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/services/tv/index.html
noname#18069
回答No.3

>テレビをデジタル放送対応のテレビに変える必要があります。 セットトップボックスをビデオ入力端子に接続すれば見れます。でも画質は落ちると思うので、S端子やD端子などがあればそちらにつないだほうがいいと思います。

• Lobinkun
回答No.2

こんにちは。 自治体のケーブルテレビを担当していたことがあります。 すべてのケーブルテレビ事業者に当てはまるかどうかわかりませんが・・・ まず、現在お使いのチューナーはアナログ対応のものと 思われます。この場合は、デジタル放送を視聴することはできません。 おそらく、ケーブルテレビ事業者からデジタルチューナー (もしくはセットトップボックスと呼ばれるもの)に 取り替えるよう、お知らせがあるものと思います。 ちなみに、普通のテレビ(アナログテレビ)の場合、このデジタルチューナを接続しても、デジタル放送の恩恵を すべて享受することはできません。なぜならば、デジタルを アナログに変換しているからです。 デジタル放送の恩恵をすべて受けたいのであれば、 テレビをデジタル放送対応のテレビに変える必要があります。

回答No.1

2011年に、デジタル化したら、現状のアナログチューナでは、テレビ放送は見ることができなくなります。JCOMのサービスで、JCOMTVデジタルというサービスが一部の地域であります。JCOMTVデジタルに変わると、チューナーは、専用のデジタルセットトップボックスという装置になります。