• ベストアンサー

ケーブルテレビと地上デジタル放送用アンテナの画質の違い

今、回線速度に不満があるため自宅のケーブルテレビを解約し、光ファイバーを利用したサービスに切り替えようと考えています。その際これまでCATVを利用して視聴していた地上デジタル放送が視聴できなくなってしまうためアンテナを地上デジタル放送対応のものに取替えようと考えています。しかし、その際現在よりも画質が落ちる可能性を危惧しているのですが実際ケーブルテレビとアンテナではどちらが高画質なのでしょうか?前に液晶テレビの設置をしにきた人はケーブルテレビは少し圧縮されているからアンテナで見たほうが高画質と言う旨のことをおっしゃっていたのですがそのとおりなのでしょうか?今はケーブルテレビのコードを直接テレビにつなぎテレビのリモコンで操作しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

CATVからアンテナ受信に変更ですよね。 それなら、 >ケーブルテレビは少し圧縮されているからアンテナで見たほうが高画質 という意見のように画質に関してならアンテナ受信のほうが劣ることはまずありません。(ほとんどは単なるパススルーですので変わらないと思いますが) ただし受信レベルはそこの環境によりますので、そういう意味ではCATVのほうが優れてます。 デジタルは一定レベル以上になれば画質面では変わりはないので、多少低くてもきれいに映ります。 ただあまり低レベルだとちょっとした天候不順などでノイズが出たりしてそれも割り込むとまったく映らなくなります。 要はそこが普通の受信環境ならアンテナでまったく差し支えないということです。 工事前に電気屋さんに相談すれば受信に支障ない地域かわかるでしょう。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

これはなんともいえません。 CATVで地デジがパススルーであれば画質は全く変わりませんし クロスモジュレーションであれば画質に差が出る可能性があります。 ただ、自前のアンテナを建てて充分強い電波が受信できれば これ以上いい画質はありません。 電波が弱かったり、雑音が多いと地デジは見られたものでは有りません。 ひどい場合は全く映りません。 アンテナを建てて確認してからCATV解約をお勧めします。