• ベストアンサー

HUBをつなげる

2つの異なる回線からそれぞれ固定IPをもらったとして 中継地点をHUBでつなげるなんて事可能ですか? 光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1 ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2        ↓(こんな感じ) 光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1                  |(HUB1とHUB2を繋げる) ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.5

#3、#4です。 もう少し、記述します。 PC1とPC2のIPアドレスは「ローカルアドレス」を付与します。固定IPアドレスはBBルータの外側アドレスに与えます。外部からグローバルアドレスで接続してきた訪問者はBBルータのIPマスカレード機能により、PC1のIPアドレスに変換されます。それでWWWサイトを見ることができるのです。 PC1とPC2は安全なLAN内で通常の通信が可能となります。

sha-girl
質問者

お礼

ご回答大変感謝しております。 BBルータのIPマスカレード機能、というかIPマスカレードでは サーバーはいいのですが クライアント同士を繋ぐ特定のネットゲームでは不都合があるのです。 そこで ゲーム側はADSLのPPPoEで 普段はローカルでサーバーと接続しゲーム時にPPPoEでWANに接続 サーバー側は WAN用とローカル用のLANカード2枚差しにしようかと思ってます。

その他の回答 (4)

• epson01
回答No.4

私ならば・・・ ブロードバンドルータを、まず、購入します。価格は2万円程度です。NetgenesisOPTでいいと思います。 これだと、ファイヤーウォール機能がありますので、セキュリティについてもまずは安心でしょう。それを光モデムとPC1の間に入れます。PC2はPC1と同様な接続の方法を採ります。つまりHUB1にPC2を接続します。 厳密に言いますとNetgenesisにはHUB機能がありますので、余分なHUB1は不要となります。 ルータにDMZとしてLINUXサーバを指定します。PC2からはBBルータ経由でゲームも出来ます。 つまり、ADSLは解約し、光の固定IPの契約を減らしてしまうということです。8個の下は1個でしょうか?8個と1個の間の4個とかはないのでしょうか? ゲーム用ということで、わざわざ固定IPが必要なのかはわかりませんが・・・。

sha-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 IP8個はネットワークアドレスごと 付与してもらうサービスで IP1 8 16があります。実際IP8といっても 先頭と末尾は ネットワークアドレスとブロードキャストが使用するので IPとして使用できるのは6個です。 NetgenesisOPTSuper90を現在使っています。 つまりもう一台必要ということですよね。 ネットゲームにもよるのですが サーバークライアント方式で無いものは 単にルーティングしただけでは動かないやつが多く ゲームごとに使うポートが全く異なるため、 かぶったりかぶらなかったりで、、、 固定でなくてもいいのですが 単独のIPはゲーム用に欲しいのです。

• epson01
回答No.3

HUB1とHUB2を接続させるために(違うネットワークを接続させるために)ローカルルータが必要です。接続地点に「NetgenesisOPT」のようなローカルルータを間にかまします。そこに、ルーチングテーブルを書き、PC1とPC2の橋渡しをさせます。 単に「HUB」で接続できるのはPC1のネットワークアドレスとPC2のネットワークアドレスが同一の場合だけです。当然各機器のIPアドレスが重複していてはいけません。ただ、せっかく光が入っているのですからADSL回線は「不要」だと思うのですが・・・。

sha-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。納得しました。 ネットワークアドレスが同一でないとHUBでは駄目 なんですね。 光のIP8は維持費がかかるため 光IP1+ADSLIP1にしようかと思ってます。 光はサーバー専用で ADSLはオンラインゲームに使うため それぞれ自由にできるIPが欲しいのです。 ルーティングの設定がめんどくさそうですね。 ローカル専用のLANを別に組むほうが良いのかな・・・

回答No.2

可能です...が、しかし どのように運用されたいのか判りませんがこの図の構成では、セキュリティの観点からはおすすめできません。

sha-girl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 PC1はRH-LINUX9.0のサーバーマシンで PC2はWindows2000のクライアントマシンでです。 PC1はhttp,ftp,DNS,sshdサーバーです。 sshdサーバーはPC2のIPアドレスのみ接続可能です。 sshdで通信するとき、外部にださず内部だけで解決したいのと ftpも外部を通さずいければパスワードが盗まれる可能性も減りますし 速度がアップできるのではと思っているのですが。

• ginyou
回答No.1

可能です。  ただ、これだけでは、HUBの仕様がわかんないんですが、最悪、スィッチングHUBを1個用意すれば、OKです。  但し、ルータ等の設定が必要かと思われます。

sha-girl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 HAB1,HAB2とも10/100のスイッチングHUBです。 WAN1にはunnumberdのルーターがあり8個の固定IPを 割り振ってます。 WAN2は普通のADSL(12M)です。 現在は動的にとられているIPなのですが 固定にする予定です。