• 締切済み

クルマ選びに非常に悩んでおります。年式落ち中古の排気量2500辺りのセ

クルマ選びに非常に悩んでおります。年式落ち中古の排気量2500辺りのセダンを考えております。 維持費についてですが、 (1)クラウンアスリート (2)スカイライン クーペ250GT (3)フーガ 250 (4)ティアナ 230 (5)マークX (6)スピードアクセラ 是非維持費の高い安い順に並べでいただきたいです。ガソリン代、保険、その他税金、整備等あると思います。。 今はスカイラインに傾いております。どれも中古で手にしやすいと思います。 スカ含めどれも高収入のおじ様方の代物であるのは承知しておりますが、どれもかっこいいのです…年間70万は見とくべきと聞きます 若い方で普通暮らし?で乗っている方、維持はキツいですか? アドバイスください。 よろしくお願いいたします

• huk
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

noname#117865
noname#117865
回答No.6

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1222953491/ 税金くらいは調べりゃすぐわかるのだから、上記を参考に計算するべし。 保険もオンライン見積で算出できるでしょう。 会社に、そのクラスの車に乗ってきてる若い子がいましたが、 程なくして軽自動車に変わりました。 やっぱきつかったんでしょうね。 そのなかで、若者が乗っていても違和感がないのが、アクセラかな。 維持費もそのなかでは安いほうのはず。

回答No.5

私の経験談を。 正直な所、車の維持ってのは思っている以上に大変ではありません。 もちろん、その人の収入や経済状況にもよるでしょうが、バイトの収入でも難なく過ごせるレベルです。 以下で、自分の先月の金額を記載してみます。※車は週末の土日のみ使用。 ・ガソリン:15000円(月一) ・任意保険:3500円(月一) ・高速料金:10000円(月一) ・駐車場:10000円(月一) ・税金:45000円(年一) ・車検:140000(二年一) ・消耗品交換:50000円 =================== 見事に70万程度ですね。 一般的に車の維持は年収の4分の1以内に収まらなければ、厳しいと言われています。 上記の計算では年収280万以上って事ですね。もちろん、これが絶対では無いですよ。 日本人の一般的な生活ライフに必要な金額(家賃や光熱費等)を差し引いた額で、他に大きな出費が無い事を前提としますが。例えば、毎月ゴルフのコンペで10万円使う等。

• tamamomi
回答No.4

維持費ということなので、ハイオクかレギュラーかも考えてみてはいかがでしょうか。 因みにレギュラーガソリンは ・ティアナ ・マークX だけです。 あとは、みなハイオク仕様です。 燃費は多分、スカイラインクーペが一番悪いです。 ちょっと年式が古いから。 そのかわり、RB25DEという日産の直列6気筒エンジンに乗れます。 ターボ付きだとRB25DETです。 他はV型6気筒か直列4気筒エンジン。 スカイラインクーペに心が傾いている理由がエンジンならば、お勧めです。

• nsan007
回答No.3

私も20歳でクラウンの中古に乗りましたが、1年も持たずに軽自動車に乗り換えてしまいました。 ちょっとした修理でも高いし、ガソリン代だけでもネを上げました。 しかも見た目の格好良さとは裏腹に、運転してもちっとも楽しくないのです。まったりとした加速感やのんびりした乗り心地に、小回りの利かない不便さ等で嫌になりました。計に乗り換えれば、限られたパワーでも高回転で活発に気持ちよく加速し、狭い道でも平気で、ガソリン代を気にすることもなく、遠くまで遊びにいけました。 現在でも大型セダンの中古は売れないですから、年式の割りに格安の出物も多いですが、それだけ維持費がかかると言うことですし、本来それらの車は運転付きで後席にふんぞり返るのがカッコいい車で。決して運転席は優先された設計ではありません。 粋がって若い人が乗っていても、運転手と間違われるのが関の山かもしれません。 毎月10万円は予定すべかもしれません、保険税金にガソリン代などでは、それだ要りませんがいつ何時何十万円の修理代が居るかも分かりませんので、残りは積み立てておくくらいの覚悟か必要です。 きつい言い方ばかりですが、一度乗ってみて体験しないと幾ら言われても分からないかもしれませんね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

絶対に必要な税金と自賠責保険で年間10万円弱、任意保険は条件年齢や等級により年額4万円から30万円位まで様々、整備消耗品費用も状態や走行距離で0円から高額まで様々、駐車場も年額0円から100万円位まで様々、 任意保険に入らずに 走行距離が極少で無料駐車場な場合は年間維持費が10万円以内、 18才で新規任意保険加入、車輌保険も加入、駐車場も都心一等地、走行距離は年間5万キロ、だと年間200万円から300万円位掛かる

回答No.1

cherrytroutと申します。 色々車は乗りました。 維持費の最たる物の 1位。燃費 2位。駐車場代 3位。重量税 4位。タイヤ等消耗品 オイルは安い物を2000キロ交換がお勧め。 もちろんオートバックスとか会員制で工賃ただ、年間費だけがお勧め。 自分で交換がお金はかかりませんが、スキルが必要。 車検はユーザー車検が最安→ガソリンスタンド→整備工場→ディーラーの順 日本車は壊れにくいので、消耗品はブレーキパッド、タイヤ、オイル位で、その中でタイヤが凄く変わります。4本20万から4本5万円まで開きがありますので、サイズは注意。 燃費が四駆よりFR。FRよりFFの順で、ティアナ、アクセラが優位。 クラウン、スカイライン/フーガは覚悟してください。 以上の事から、 1)クラウンアスリート (2)スカイライン クーペ250GT (3)フーガ 250 のグループが一つ(フーガとスカイは兄弟車) マークXが中間 (4)ティアナ 230とアクセラの順