• 締切済み

クレジットカードのキャッシュバック経理処理について

クレジットカードのキャッシュバック経理処理について 個人事業主です。事業用クレジットカードでガソリンを給油しております。 給油してカードをきった際、車両費5,000円/未払金5,000円で処理し、カードの引き去りガあったときに、 未払金5,000円/普通預金5,000円で処理しております。 困っているのは、ガソリンスタンドの提携クレジットカードですので、請求時にトータル金額から キャッシュバックの名目で200円とか割引されて請求が来ます。 この場合、経理処理はどうすれば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• keirimas
回答No.1

>困っているのは、ガソリンスタンドの提携クレジットカードですので >キャッシュバックの名目で200円とか割引されて請求が来ます。 困らないように非提携のクレジットカードを利用します。 ・・・・・ という冗談はさておき、 ・雑収入で処理するか 未払金 5,000 普通預金 4,800           雑収入   200 ・車両費の減額で処理します 未払金 5,000 普通預金 4,800           車両費   200

wiz2008
質問者

お礼

有難うございました