• 締切済み

法人クレジットカードでガソリンキャッシュバックのあるタイプ

現在、JCBカードでガソリン代キャッシュバックの個人カードを使用しておりますが、他の買い物トータル金額によってガソリン代の数%をもどせる法人カードをどなたかご存知ないでしょうか。 JCBカードは個人カードしかないんです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• nobchan
回答No.2

参考URLに詳しく書かれていました。 でも法人だとやっぱりねえ。

参考URL:
http://ochiri.fc2web.com/car.html
yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりJCBが一番でしたね。。。 でも法人カードがないのは残念ですね。。 別のポイントでキャッシュバックを稼ぐほうがいいようですね。

• nobchan
回答No.1

法人には法人専用カードを発行することになっていたと思います。 キャッシュバック等のサービスはありません。 利用額に応じて付くポイント交換制度は法人カードにもありましたが、交換した物品、金券、サービスは法人のものです。 ただ、個人向けカードを法人の決済用に使用していけないわけではありません。 この場合、個人の支出と法人の支出を明確に説明できるように準備しておく必要があります。 厳密に言えば、個人カードのキャッシュバック分は、 そのカードの利用額によって法人と個人で按分し、法人分は雑収入として計上する必要があるでしょう。 面倒ですよね? だから法人専用カードにするんです。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >面倒ですよね? >だから法人専用カードにするんです。 そうなんですよね。 ガソリン代のキャッシュバックのあるのはJCBの個人カードだけなんでしょうかね。。? それ以外のカード会社にはないでしょうか?