• 締切済み

秀吉と家康の弱点や欠点を教えてください。

秀吉と家康の弱点や欠点を教えてください。 何でもいいです。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

秀吉と家康の人物像については、「覇王の家」司馬 遼太郎 (著) を読むといろいろわかります。(もちろん小説ですので真意のほどはわかりませんが・・) 歴史的にみれば最終的に家康が天下をとったわけですから、秀吉の弱みはたくさんあります。 とくに家康軍との比較でいえば、秀吉軍の弱みは傭兵部隊だらけで、最終的には損得勘定で組織をまとめざる得なかったことです。これに対して家康軍は三河武士という強力な結束力をもって戦い続けられたことです。 家康の弱み・欠点で有名なのは吝嗇(ケチ)ということですが、それでも部隊をまとめあげられたのは、それだけ三河気質という過剰なほどの共同体性(内向性)がその紐帯にあったとおもいます。 この内政志向は江戸時代の鎖国にあらわれます。鎖国制度は、近代化を遅らせたという負の側面もありますが、同時代の欧州列強が植民地政策を拡大しはじめる中、過剰な冨の拡大に向かわず、現代でいう理想的な循環社会を築き上げ、250年という安定をもたらしたという評価もありますね。

noname#114161
noname#114161
回答No.1

秀吉:有力な跡継ぎがいなかった。 家康:特になし。信長・秀吉を見ながら研究して行動してますから。