• 締切済み

指定したアカウントのみネットの制限が出来る方法は?

指定したアカウントのみネットの制限が出来る方法は? スタッフの一人が勤務中にネットやり放題のネカフェ状態の子がいます。 直接指導が出来ない(休日の日のみの非常勤のため指導社員と接する事がない) ため、口で言っても、観覧履歴を削除している状態です。 一番良いのは、観覧履歴を消せないようにしたいのですが? 可能でしょうか? その次に、ネットの利用制限をしたいのです。 しかし、問題がひとつ。 そのPCは、他の社員も使用するので、仕事上ネットで検索しなければならない事がかありますので、 せめてアカウントを作成し、そのアカウント内のネット環境は仕事関係以外は見れなくしたいのですが。 どうか教えて下さい。 そのスタッフが近日中に出勤なので急いでいます。おねがいします。

みんなの回答

• aquiz
回答No.2

もし、質問のような処置をするのであれば、利用時に個人を特定できる 運用方針が御社の会社規則にないと難しいと思われます。 出来ることとやっていいことは分けて考慮する必要があるのは、 云わなくてもお分かりのことでしょう。 目に余る振る舞いの社員の存在には、おおきな懸念を抱いて、 おられることがわかります。しかし、今現在、自由に利用できている 環境のままでは、下手に制限をかけると、別の問題が出てしまうかも しれません。業務以外の利用に罰則は設けていますyか? セキュリティポリシーや有害サイトブロックのアプリで対策をする という手段は取れますが、そのための、後ろ盾として、会社の 運用方針をはっきりと作っておく必要があると思います。 このことは、幹部の承認なしでは出来ない部分だと思われるので、 慎重に段取りを組まれたほうが良いと思いますが、いかがでしょうか? ひとつの心配事として読み流してください。

• REAPER
回答No.1

履歴の件はあきらめざるを得ないと思います。現在USBメモリ内だけですべてが完遂してしまうブラウザもあったり、ブラウザ自信がプライベートブラウズモードを備えているなど、履歴が残らないように処理する方法はたくさんありますから。 プロキシサーバの導入と管理にまで経費は裂けない場合、 http://www.daj.jp/filter/bs.htm などのツールの導入が一番だとおもいます。 ユーザーが多く情報の入手も容易なものを選択するといいでしょう。 ほか、「フィルタリング」「インターネット」や「アクセス制限」などをキーワードにWeb検索するといいと思います。