• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

利用制限中について

さきほど、ヤフオクで落札した商品の金額をネットバンキングで振込み手続きをしたあと、出品のページを確認したら、出品者の評価のところが利用制限中に変わっていました。 ヘルプで確認すると以下の内容のみしか載っていません。 『何らかの理由によりYahoo! JAPAN IDがご利用いただけない状態になった利用者は、評価に[(利用制限中)]と表示されます。出品者、落札者ともに、評価が[(利用制限中)]と表示されている相手とは取引できません。また、評価もできません。』 ネットバンキングなので、今なら振込みの手続きの取り消しが可能です。 出品者の評価は「1」で、落札後2日後に商品が届いていて、大変良いの評価がついていました。 出品者様へもメールを送っておりますが、 振込み額は10万円以上になるので心配です。 利用制限中とは気にしなくても良いものでしょうか? ご意見、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • RZ350RR

#3です。 欲しくても5000円の差なら諦めた方が無難です。 代引きの件ですが、悪意の代引き被害は年々増えています。代引き品物を受取るには引き換え額を配達員に支払わないと渡してくれません。 また、梱包を解いての中身の確認後の支払いは拒否されます。 郵便局や宅配業者は受け取り後の返金には応じてくれません。 代引きが安心ということはないで用心してください。 出品者が善意の人なら、疑いが晴れた後に取引してくれると思います。非はあちらに有るのですからね。

その他の回答 (11)

• 回答No.12
noname#8321
noname#8321

こんにちは 出品者がメールで伝えてくる住所って申告制ですから、別の住所を書いてあってもわかりません、また手のこんだ方なら同姓同名の方の住所を明記しますので、それだけを判断材料としてはいけません。 携帯電話もプリペイドカード式の物を使えば住所がわからない(今は身分証明が無いと買えませんが) 不安な要素が多過ぎますので、今回のキャンセルはある意味正解です。 差し障りがなけれえば、その方のIDなど教えてもらえますか?こちらも被害に合わないようブラックリストに入れたいので。

質問者からのお礼

simenoさん、tarou_3さん、ありがとうございます。 出品者さんの提案である代金引換を断り、先発送をお願いしたら、昨日、 「そこまで疑われているなら私も取引きしかねますので残念ですがキャンセルでお願いします!この度は手間をかけさせまして申し訳ございませんでした!」 と出品者様から、お断わりのメールがきました。 先発送をお願いしたから、断られても仕方ないですね。 取引につては、出品者様が、まだキャンセルの手続きがされていないのですが、欲しかったけど気が楽になりました。 30時間以上たっているので、キャンセル手続きしてくれるのか、ちょっと心配でもあります。 出品者都合でキャンセルしてくれる事はないでしょうから、落札者都合でキャンセルされてしまうと 大きく赤い評価がついてしまうと悲しいですね。 希望落札価格が開始価格だったので、即決で落札者は私しかいない状態ですので、次点繰上げ者がいないので、私をキャンセルすると出品者さまへはシステム手数料3%(3000円ちょっと)負担がかかってしまうのでしょうか? 出品者さんは、この事に気づいているのか、気づいていないのか分からないのですが、このシステム手数料について請求されたら、どうしようと今心配の種になってきています。 出品者さんのIDは、shinshinshin_haruki です。

• 回答No.11
  • simeno

度々 大量出品なのに、携帯の番号・アドレスですか。 やっぱり諦められたほうがよろしいと思いますね。 プリペイド携帯でも、メールって出来ますから 登録がすべて携帯なのは要注意な出品者だと思います。

• 回答No.10
  • simeno

何度もすみません。 電話は、携帯なんですか!? それは、ちょっと・・・業者なら固定電話を教えてくれる筈です。 携帯電話だけというのは、怪しいので皆さんがかかれているとおり今回はあきらめられた方が賢明ですよ。 10万円以上のものの5000円なら諦めた方が、諦めた方がお得かもしれません。 住所の検索というのは、yahooの地図等でその住所がちゃんとあるか調べて欲しかったのです。 実在していない住所を教えられることも多々ありますので。

質問者からのお礼

simenoさん、RZ3500RRさん、お返事ありがとうございます。 出品者の連絡先は携帯電話です。 また連絡先アドレスも携帯電話のアドレスです。 携帯電話のアドレスが利用制限にされた理由というのは考えられますでしょうか? 住所は、住所で確認すると MAPION(地図サイト)もひっかかったので、番地の最後まで実在する住所だという事やその住所に関して怪しげな内容が書かれているページもない事が分かりました。 さきほど、「商品を先に送って頂いたあと、こちらで内容を全て確認してから後で振込みするか、キャンセルのお願いします」とメールをしましたら、 評価が10以下の出品者さんですので、 「数量1でしか出品できない理由で複数出品した」 「出品者様から代金引換でいかがでしょうか?」 と連絡がきました。 同じ出品者さんから同じ内容のものを2つ落札して、×2で合計10万円ちょっとなのですが、 落札後に出品内容のページにアクセスすると出品者のアドレスが載っているのですが、そのメールアドレスの欄には、 一つは「このIDは削除されました」となっており、 もう一つは「none」となっています。 何故違うのか不思議です?? RZ3500RRさんの教えて頂いたとおりの理由をメールに書いて代金引換はお断りしようと思います。 未練があって「後払いならOK」という条件を出してしまいましたが、きっぱりキャンセルするべきだったのかなと今後悔しています。

• 回答No.8
  • RZ350RR

#3です。 >>>「今確認をしました。同じカテゴリーに同じ商品を多数出品した為、ヤフー側から業者扱いされ、ショップ登録していなかった為に利用制限中になったと思われますので、ご安心下さい。」 逆を返すようですが、このようなショップ登録していない明らかに業者と思われる出品者は数多くいます。 ですが、このような処置をヤフオクが迅速に対応した例はあまりにも聞きません。 ちょっとおかしいなと思ったら、入金を引き戻してください。10万円は大金です。

質問者からのお礼

みなさま、お返事ありがとうございます。 お気持ちがとても嬉しいです。 出品者様の住所を検索してみましたが、 怪しいものは全くひっかかりませんでした。 連絡先は携帯電話なのですが、留守電になっていて繋がりません。 仕事中なので日中は出られない事が多く、メールの方が連絡は早いと最初のご連絡メールにありました。 落札してから、振込み手続きをするまでに要した時間は1時間程だったので、 短時間で利用制限中に変わるのは偶然にしても変ですね。 ただ 出品者様に「入金しました」の連絡前に 利用制限中に変わったのです。 10万円の振込みの件は、怖くなったので、 泣く泣く・・・取り消し手続きをしました。 出品者様へは「振込み済みなので明日以降確認が出来ます」と連絡してあるので、 メールを出さなくてはならないのですが、 利用制限中を理由にキャンセルのご連絡をした方が良いでしょうか? それとも 先に発送して頂けないかお願いするというのは、未練がましいでしょうか? 欲しいんです(^_^; 代金引換だと 箱のサイズと金額より 代金引換手数料は2000円以上となってしまいます。 出品者さんからの最初のご連絡で、「先に振込みをお願いしたいですが、心配なら代金引換も受けます」というメールを頂いています。 どうしても欲しい場合は、代金引換でしょうか? 代金引換をした事がないのですが、中身を確認してから代金の支払いをしても良いのでしょうか? 出品内容ではエスクローサービスも利用できない状況です。

• 回答No.7
noname#8321
noname#8321

>「今確認をしました。同じカテゴリーに同じ商品を多数出品した為、ヤフー側から業者扱いされ、ショップ登録していなかった為に利用制限中になったと思われますので、ご安心下さい。」  始めて聞きました、そんな対応。 悪評がついても構わないですから、今回はお取り引きを止めて様子を見るほうがいいですよ。 10万円って額は大きいですから やっぱり詐欺だった、では後の祭りですから。

• 回答No.6
  • simeno

出品者はショップなのですか? 住所や電話番号から、実際にあるかどうか調べることも可能ですので 検索してみてはいかがでしょうか?

• 回答No.5

すぐ取り消し処理を! 非常に良い1の評価など複数IDもっていればすぐできます。きちんと連絡が取れて利用制限が解除され事情がはっきりするまで待機です。

• 回答No.4

こんにちわ!ヤフオクを利用している一人の意見としてお聞き下さいネ。 まず、額が10万との事で大きいですし、利用制限中などの方の評価等を見ていると、かなりひどかったりと色々あるようなので、私も注意している所です。 また、ID自体は一人で何個でも持てるので、同一人物がまるで取引したかのような形にも出来ます。落札してからあまりにも早い評価が付いている場合はこのケースが多いとの事も聞きました(そうでない場合もあるかと思いますが) 大変失礼かとは思いますが、出来ればキャンセルされた方が無難でしょう。それが100円、200円であればまだあきらめはつくでしょうが、10万ともなると高額も高額です。冷静に考えて対処されてくださいませ。失礼な発言がありましたら、どうぞお許し下さいね。

• 回答No.3
  • RZ350RR

あんまり良い兆候じゃない場合が多いです。 脅す訳ではないのですが、取り込み詐欺やヤフオク利用違反している場合に制限される場合が多いです。 後、ご自分でオークションの利用停止中にもそう表示されます。 その他、システム的に問題がある場合も有りますが。。。。 リンク先を読んで該当するところありますか?

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/

• 回答No.2
  • simeno

危ないです。 早急に組戻しの手続きをなさってください。 まだ、間に合うかもしれません。 ちゃんと取引をしている人が、自らID削除することは まずありえません。 出品者の評価は、同じように高い品物ですか? また、振り込み先の銀行は ブラックリストに入っているものでは無いですか? 住所・電話番号は確認されましたでしょうか? 一応、振り込みの取り消しをして メールで出品者に連絡を取ってみてください。 電話がわかるならそちらの方が早いですが。

質問者からのお礼

口座を確認しましたが、 ブラックリストには載っていませんでした。 相場よりも 5000円程安かったので、欲しくて欲しくて・・・ 取り消ししたくない気持ちでいっぱいなのですが、 やはり危険なのですね。

質問者からの補足

たくさんのお返事ありがとうございます。 急いでいますので、こちらにまとめて書かせて頂きます。 ネットバンキングの取り消し手続きは、あと1時間位までにすれば良い状況です。 今出品者様から、メールでご連絡いただき、 「今確認をしました。同じカテゴリーに同じ商品を多数出品した為、ヤフー側から業者扱いされ、ショップ登録していなかった為に利用制限中になったと思われますので、ご安心下さい。」 とのお返事を頂きました。 たしかに数週間にわたり、一日に同じ商品を多数出品されている出品者様です。 ヤフーがこのような事をするのでしょうか? また この返事を信用しても良いでしょうか? ブラックリストについては今すぐ確認します。 ありがとうございます。