• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション利用停止

ヤフーオークションが利用停止になってしまいました。 メールで問合せたところ、商品の写真を送る事と下記の質問がきました。 1. 友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品では  ございませんか。 2. 商品の入手から出品に至るまでの経緯をお知らせください。 3. 落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4. そのほか、ご利用状況等についてお気づきの点がありましたら、お知らせ ください。 5. 停止されたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 6. 落札用、別出品用など、ほかにYahoo!オークションで利用されている  Yahoo! JAPAN IDはございますか。ある場合は、利用されているすべての  Yahoo! JAPAN IDをお知らせください。 7. ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDの「登録内容」に誤りはありませんか。 2の質問なんですがどのように答えればいいでしょうか? 実際は店から大量に家電製品を買い安くしてもらいオークションで1つ売って1000円くらい利益を得てるのですが、それを答えれば まずいですか?模範解答教えて下さい。 6の質問ですが、同じように商品を売ってる別のID(評価200で悪い評価はありません)(同名義・同住所)があるのですが正直に答えた方がいいでしょうか? 正直に答えたためにもしそのIDまで利用停止されると困りますので悩んでます。 親切な方回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答者をヤフオクの違反行為に加担させる気ですか? 運営に通報済み。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私自身は違反行為ではないと思ってるのですが、きっちり購入した商品を売ってますので。ただヤフーの考えが判らないので経験のある人の話を聞きたかっただけです。 回答者を加担させるつもりはないですよ。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>2の質問なんですがどのように答えればいいでしょうか? 正直にありのままを書く。 >実際は店から大量に家電製品を買い安くしてもらいオークションで1つ売って1000円くらい利益を得てるのですが、それを答えればまずいですか? まずくないです。それが本当のことなんだから。 >正直に答えた方がいいでしょうか? 当り前です。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7567)

>実際は店から大量に家電製品を買い安くしてもらいオークションで1つ売って1000円くらい利益を得てるのですが 特定商取引法のインターネットオークションにおける 「販売業者」に該当しませんか? http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.htm http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/auctionguideline.pdf 過去一ヶ月に200点以上又は一時点において100点以上新規出品 落札額合計が過去一ヶ月に100万以上 落札額合計が過去一年に1000万以上 家電製品等について同一の商品を一時点において5点以上 インクカートリッジに該当する商品を一時点において20点以上 これらはすべて「販売業者」に該当し 特定商取引法の表示義務があり 違反しているとYahoo!は即、利用停止します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#252929
noname#252929

正直に答えられれば良いだけです。 Yahooが規約違反だと言うのであれば、残念ですが 「貴方は思って居なくても、Yahooの規約に反していた」 と言うだけの話しになります。 規約を読まれて、同意して行っているはずですから、貴方が違反して居ないと思うのなら、堂々とする事です。 偽りの回答をすれば、当然その回答が規約違反になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4373/19601)

  やはり正直に答えるべきだと思います。 Yahooも正直に答えれば理解してくれると思います  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大至急!利用停止された後、別のIDを作ってまた停止されてしまいました…

    先日Yahoo!オークションでガイドライン違反してしまった、IDの利用停止をされてしまいました。(入札価格を吊り上げ)  以後は気をつけようと、友人の名義を借りて新しいIDを作ろうとしたところ、無事にできてしまいました。(友人名義、友人住所、友人クレカー、友人取引口座)  そこで昔と同じように、普通に出品ができました、大変喜んで、一気10件同じ商品を新規出品しました。同日に10件の商品が落札され、落札者にメール送り出しました。その翌朝、またもや利用停止させられてしまいました。  早速ヤフーに再開要請メールを送り、返事は例の定型文でした ------------------------------------------------------------ 【質問事項】 1.出品されていた商品はすべて手元にございますか。 2.友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品ではございませんか。 3.落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4.停止されたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 5.落札用、別出品用など、ほかにYahoo!オークションで利用されている Yahoo! JAPAN IDはございますか。 6.ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDの登録内容に誤りはありませんか。 ------------------------------------------------------------ 問題にならないように回答し、結果を待ってましたら、停止措置を解除できないとの結果でした。 その後も別の友人の新しいIDを作ってもらった。しかし、またまたID停止!今まで4個のIDも削除されました。 注:出品商品は自動車ヘッドライトです(商品には問題ありません)、IDを変わり次第商品写真を変更済み。唯一変わらないのは家のADSLケーブルです。 もしかして、ヤフーは私のIPアドレス監視してますでしょうか?これからどうすれば良いのでしょうか?理由わかる方は是非知恵をかしてください。

  • ヤフーオークション ID 取消し 利用停止

    ご質問です。 ヤフーオークションを新規ID取得し、 評価がないままに出品を10個(二万円以上の家電製品等)ぐらいだしたら、 4、5日後、下記のメールが届き利用停止中になっていました。 『Yahoo! JAPANです。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。』 出品商品の文章・写真は他の人の分を多少参考にしました。 ただいまヤフーに問合せ中ですが、 IDを復旧するにはどのようにしたらいいでしょうか。 違反してませんし、お知恵お貸し下さい。

  • 利用停止?

    昨日(8/25)、出品物が無事落札され、落札してもらった方と 連絡を取ろうとしたらこんなメールが届き、 利用停止になってしまいました。↓ Yahoo! JAPANです。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、 Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。 このメールに心当たりのない場合は、お手数ですが、 以下のページよりご連絡ください。 以上、よろしくお願いいたします ------------------------------ Yahoo!オークション 身に覚えも無く、大変困っているのですが この先、解除されることはあるのでしょうか? 上記のメールをもらってから、問い合わせフォームにて問い合わせ しました。 未だ連絡はありません…。 当方の評価は全て良いで、悪い評価を受けた事はありません。 出品していた物も、不正は無くガイドラインに反してもいないのに どうしてなんでしょうか… ちなみに出品していた物はマルチトラックレコーダーです。 今までの出品物よりかなり高額なので、それが理由かなとも思ったのですが。 もともと値がはる商品だったので高すぎとも思えません。 実際に買った価格の3分の1程度の価格で落札して頂きました。 しょうがないので、ヤフーのフリーメールで落札していただいた方に メールを入れたのですが、連絡頂けるかどうか…(泣 それとヤフーからのメールが朝方3時に来るというのもおかしいですよね… この先どうすれば停止が解除になるのか、情報頂ければありがたいです。

  • 突然のオークションの利用停止・・・原因は?

    先日、突然Yahoo! JAPAN IDがYahooから利用停止されてしまいました。 これまで良く話には聞いていましたが、 まさか自分がなるとはビックリしました。ちょうど取引の最中だったので 落札者の方と連絡が取れなくなって大変困っています。 仕方なく自己紹介欄に連絡先のフリメを載せておきましたが、 落札者の方は新規で落札専門のようですので自己紹介欄に気付くかどうか分かりません。 で、まったく原因が分からないので どなたか原因が分かる方がおられましたらご教示下さい。m(_ _)m ・Yahoo! JAPAN IDは複数持っており、  停止されたのはまだ新規の評価なしのID ・出品していたのは1品だけ。 ・商品はビンテージTOYでもちろんメーカー品。 ・落札額は6万円程度と高額でした。 ・登録していたクレジットカードはまだ有効 ・検索妨害等のワードは載せていません。 以上の内容からID停止の理由がわかる方がおられましたら よろしくお願いします。

  • 一方的なサービス停止について

    先日、ヤフオクから一方的ににメールが来て 違反している可能性があるので利用を停止すると言われ 一方的に無実で停止されました 全く冤罪で、料金を支払っているにも拘らず 一方的に利用が停止されました 落札者にも連絡が取れず支払がされていないのに ヤフオクに落札料金などサービス料金を不当に請求されています この場合、どこに相談すればよいのですか 公正取引委員に相談するべきでしょうか 下記は送ったメールです ------------------------------------------------------------ 【質問事項】 1.出品されていた商品はすべて手元にございますか。 全てあります、落札された商品はこれから送りますので確認できます 2.友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品では  ございませんか。 御座いません、失礼です。私は被害者です 3.落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 失礼です。していません、バカにしているのいるのですか 4.停止されたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 登録しています 5.落札用、別出品用など、ほかにYahoo!オークションで利用されている  Yahoo! JAPAN IDはございますか。 ありません 6.ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDの登録内容に誤りはありませんか。 ありません、事実です 全て誤解で人権侵害です、こちらこそ弁護士に相談します! お金を取りながら一方的に停止する行為こそ詐欺です そちらの方が問題があります。いいかげんにしてください 客を敵にすると潰れますよ!! ------------------------------------------------------------

  • ヤフオク出品中突然一方的に利用停止?!

    こちらサイトでは時々お世話になっております。昨日 突然にヤフーから利用停止の連絡メールがきました。 下記は私が質問メールを出しました事に対しての回答です。 『ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDによる出品商品につきましては、 Yahoo!オークション・ガイドラインにございます「禁止出品物」に該当すると判断し、削除しました。なお、ご利用のYahoo! JAPAN IDについても利用規約に照らし、利用停止措置を実施いたしました。 「禁止出品物」 ・他人の権利を侵害する商品  2. 商標権  偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、  真正品との確信がない商品など また、利用停止措置を講じましたYahoo! JAPAN IDについては、こちらの措置は今後解除されることはなく、来月以降に登録情報を削除いたします。あらかじめご了承ください。 ・・・・・・・(途中省略いたします)・・・・・・ Yahoo! JAPAN IDの登録削除を行った場合、それまでの評価ポイントなどの評価 情報や登録情報は無効となり、オークション以外のサービスも利用できません。 また、登録削除されたYahoo! JAPAN IDは再度利用することはできません。』 私の出品物は極普通の衣類やバックや子供服です。 出品商品は全て削除されていて、何がいけなかったのか、また違反だったのか さっぱり判らず非常に参っています。 現在のYahooIDは今後使用出来ないという事ですよね? ではYahooIDを変更し、出品物説明も編集しての再出品は可能なのでしょうか? なんだか訳がわかりません^^;良い方法を教えて下さい。どうぞよろしくおねがいいたします。長文になり申し訳御座いません。

  • ヤフオク利用停止

    先日、ヤフオク利用停止のメールがきてしまいました。 こころあたりは、ありましたが、何の出品か分からないと返信したところ 下記のようなメールが再度きました。どう答えればよいのか分からず、 分かる方教えて下さい。 ちなみに、チケット出品で友達から委託された物です。既に落札されており 取引も終了しております。 利用停止の内容は、出品全般です。他入札等の利用停止は、ありません。 重ねてお聞きしたいのですが、利用解除は、可能なのでしょうか? 【質問事項】 ------------------------------------------------------------ 1. 出品の際、商品はすべてお手元にございましたか。 2. 商品の入手から出品に至るまでの経緯をお知らせください。 3. 落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4. 友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品では   ございませんか。 5. 利用制限を受けたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 6. ほかに登録、利用されているYahoo! JAPAN IDはございますか。   ある場合は、利用されているすべてのIDをお知らせください。   また、IDをご家族やご友人同士で利用されている、共有されている場合は、   そちらもお知らせください。 7. そのほか、ご利用状況等についてお気づきの点がありましたら、お知らせ   ください。 ------------------------------------------------------------ 画像のアップロードが完了されましたら、こちらのメールを引用し、質問事項に ご回答のうえ、あらためて弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

  • 突然利用停止→オークション出品取り消し

    突然のことですが,yahooから下記メールが来ました。 「Yahoo! JAPANです。お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインに照らし、一時的に、オークションの利用を停止しております。このメールに心当たりのない場合は、恐れ入りますが auction-support@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。」 その後出品中のすべてのオークションが取り消されてしまいました。違反項目はないと思います。海外旅行のお土産のブランドネクタイを出品していましたが、コピーではないと思います。yahooにメールを出してみましたが、他の方も質問していらっしゃるように返答は期待できそうにありません。抗議をしても復活することはなさそうですよね。オークション出品はしたいので、新たなIDを登録したいのですが、不可能と言われています。現在は登録名義とカード名義が違っています。(家族内)また、yahooメールやらその他のyahooサービスが使えなくなるのは困ってしまいます。何かいい方法はありませんか?

  • Yahoo! JAPAN IDの利用停止について

    Yahoo!オークションカスタマーサービ●●です。   ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDによる出品商品につきましては、 Yahoo!オークション・ガイドラインにございます「禁止出品物」に該当すると 判断し、削除しました。なお、ご利用のYahoo! JAPAN IDについても利用規約に 照らし、利用停止措置を実施いたしました。 「禁止出品物」 ・他人の権利を侵害する商品  2. 商標権  偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、  真正品との確信がない商品など ※商品説明から真偽が確認できないものも含みます。 また、利用停止措置を講じましたYahoo! JAPAN IDについては、こちらの措置は 今後解除されることはなく、来月以降に登録情報を削除いたします。 あらかじめご了承ください。 ◇オークションでの禁止行為や出品できない商品とは? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html ◇Yahoo!オークション・ガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html Yahoo! JAPAN IDの登録削除を行った場合、それまでの評価ポイントなどの評価 情報や登録情報は無効となり、オークション以外のサービスも利用できません。 また、登録削除されたYahoo! JAPAN IDは再度利用することはできません。 なお、今月中にYahoo!プレミアム会員登録を解除いただきますと、来月以降の プレミアム会員費は課金されませんので、現在お取引中のオークションなどが なく、オークション以外のサービスをご利用いただいていない場合などはご検討 ください。 ◇Yahoo!プレミアムのページから登録を解除する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-08.html 万一、何らかのエラーメッセージが表示されるなど、プレミアム会員登録の 解除ができない場合は、画面のURLやエラーが出るタイミングやメッセージに ついて、できる限り詳しくお伝えいただけますでしょうか。 ***************************************** 上記のようなメールが来ていますが、意図的な不正行為を働いたわけでもなく、とても厳しすぎるような気がしています。 停止解除やIDを復帰させることができた方がいらっしゃればどのように対処したのか教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション ID 利用停止

    ヤフーオークション ID 利用停止のメールが本日届き・・それも家族の分とあわせて4つ(名義は別)!困っております。出品中のオークションは入札があったのに削除・落札者様からの連絡は出来ず・・評価もやっと980まで頑張ったのに何の為の評価だったんだろう・・ショックです。代金はヤフー!ジャパンに引き落としされていますし・・利用規約を何度読み返してみてもどうしてなのか分かりません!! 他の方の質問を色々読ませて頂いておりますが、何とかID復旧は出来ないのでしょうか?只今ヤフーに問い合わせ中ですが・・良い解決策があれば教えて下さい。