• ベストアンサー

現役って?

「現役女子高生」等で使用される「現役」は何のためにつけるのですか? 現役とつけなくても女子高生は女子高生だと思うのですが。 あと高校生や大学生以外でも使用されますか? 例えば、現役バリバリサラリーマン、現役幼稚園生とか。 現役という言葉を使う方はどういった場面で使うのか教えてください。

noname#5355
noname#5355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

現役とは現在ある役割を行なっている人のことです。従っていろいろな人に使われます。 軍隊・・・退役軍人、予備役の軍人に大して現在兵役にある軍人のこと 学生・・・浪人をせず上の学校を受験するとき、現役の受験生と呼ぶ。 サラリーマン・・・退職した人はOB,職場で働いている人は現役です。 ある役割を終えた人々は「現役はいいなあ」とか「もっと現役ががんばってくれなければダメだ」などといいます。 女子高校生でも卒業生対現在の生徒という意味で現役を使うことが出来ます。

noname#5355
質問者

お礼

軍隊の場合だけ、現役軍人ではなく退役軍人となるんですか? 「現役受験生」(忘れていました) 「現役サラリーマン」(そういえばこちらは使いますね) 役割を終えた人の言葉も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

それは皆さんがおっしゃるように“強調”が目的です。理由は女子高生は女性であれば全員が元女子高生なのです。それに対して、“元”ではなく“現役”なんだということを強調するのが目的です。なぜ強調するかというと当然“元”より“現役”のほうが価値が高いと考えられているからです。 同じ理由でスチュワーデスもそうです。たとえば「元スチュワーデスのヌード写真集」というのと「現役スチュワーデスのヌード写真集」というのではどちらがみたいですか? やはり強調した方が売れるでしょうね。 強調することによって限定しているわけです。

noname#5355
質問者

お礼

>たとえば「元スチュワーデスのヌード写真集」というのと「現役スチュワーデスのヌード写真集」というのではどちらがみたいですか? どっちも見たいとは思いませんが(笑)、おっしゃることは分かりました。 ありがとうございました。

  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.5

「役(エキ)」の本来の意味は「遠くに行って仕事をすること」です。 それが兵隊としての仕事であれば「兵役」となるわけで、兵隊として課せられた義務を遂行中の者が「現役」、終えたものが「退役」です。 現役は本来、「現に兵役についている者」というだけの意味だったのが、拡大されて兵役以外の役職にも使われるようになったと思われます。 本来は失業中の武士を指す「浪人」が、現在は別の意味でも使われて市民権を得ているのと同じようなことが、古い時代に起こったのでしょう。 さて、「現役女子高生」は普通はあり得ないような場で女子高生が登場し、かつ女子高生であることをことさら強調したいときに限って使います。 例えば 「ミス○○には現役女子高生△△さんが選ばれました」 という風に使います。 しかし、 「財布を拾ったのは市内の女子高生△△さんでした」 この場合に現役を入れると変ですよね。 あとは卒業生と現役を対比させる意味でも使います。 多分、週刊誌あたりで正真正銘の学生であることを強調するため「現役女子大生」と銘打って使い始めたのが広まったのだと思います。

noname#5355
質問者

お礼

現役ということは元々軍隊用語だったんですね。 知りませんでした。 詳しく教えていただいてありがとうございます。 >しかし、 「財布を拾ったのは市内の女子高生△△さんでした」 この場合に現役を入れると変ですよね。 ほんとうですね。 強調するために、雑誌で使われはじめたという説、説得力があります。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

No.3 補足します。 軍隊用語としては、退役軍人や予備役の軍人に対して、現在兵役についている人を現役と呼びます。 現役とは、「現在の」(Actual)という意味ですから幅広く使うことが出来ます。特殊な用途として、現在も役にたっていることを表す場合があります。70才で現役(お盛ん)などと使います。

noname#5355
質問者

お礼

軍隊用語、補足していただいてありがとうございました。良く分かりました。 >70才で現役(お盛ん)などと使います。 なるほど~ そういえば聞いたことあります。 ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 >現役とつけなくても女子高生は女子高生だと思うのですが。 その通りですよね。これは「ずばり」「そのもの」「まちがいなく」 などの強調語に近いと思います。 「今、現役高校生が語る!」などの週刊誌の見出しを 思い出してください。たしか現役はなくてもいいですが、 リアル感がありますよね。 「現役サラリーマンだからわかるこの不況」とか、 使い方はいろいろです。

noname#5355
質問者

お礼

強調しているんですね。 さらに見出し語の場合は臨場感もあるということで。 >「現役サラリーマンだからわかるこの不況」 こういうの知りたかったんです。参考になります。 ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

単に今現在ということを強調 又は区別するための ものでしょう  現役バリバリで思い出したのが 男性のあっちの方の 表現にも使いますね。 学者じゃないんですが ブームを作ったり 例えばファッションでも女子高生がリードしたり してますよね 話題の中心たりえる物だから 3年間という限られた期間だからじゃないかな? と私は考えます。

noname#5355
質問者

お礼

限られた期間、そして今現在ということを強調・区別するためにつけるんですね。 >男性のあっちの方の 表現にも使いますね。 どう使うのかが分かりません(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1浪の私は現役の友人に負けているのか?劣っているのか?

    こんにちは 今年現役で神戸大学に滑り、浪人中の者です。 学力的に来年も神戸大学を受けることになりそうです。 今年私の友人は現役で神戸に受かりました。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、私は彼に負けているのでしょうか?劣っているのでしょうか? 私は学力以外に誇れる要素は持っていません(神戸に落ちた今は学力も誇れるほどではないが) 私は負けていると思います。そして、追いつくこともできないと思っています。なぜなら1浪で神戸なら現役神戸には到底勝てないと思うからです。同じことをするのに多く時間をかけたほうが実力的に下なのは明らかです。 なのに私の友達は私は負けていないと言い張ります。しかも理由を言いません。これはどういうことでしょうか?私は明らかにそれは嘘だと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 現役とは? ー進路ー

    私はいままで インターナショナルに 通っていたため、 学年を一年下げて現在 高校を編入して日本の高校生活を送っています。 将来は大学に進学したいと考えてるんですが、 できれば 推薦を受けたいです。 ですが、 その 推薦の対称が 「評定4.0以上の現役」と書いてあります。 私はこの場合 現役に含まれますか? それとも含まれないですか? お願いします。j

  • 国公立に現役で合格するのは無理!?

    現在高校2年です。 僕は今、国公立大学を目指して少しずつ勉強をしています。 勿論現役で合格したいのですが、先日友達から「国公立に現役で合格できるなら東大くらいいける」と言われました。 これは友達の塾の先生が言っていた言葉らしいのですが、この言葉を聞いてひどく不安になってしまいました。 また、その友達からは「今からじゃ国公立は無理だ。変えた方がいい」とも言われました。 たまにおこなわれる模試などでは偏差値が56近辺です。 塾(予備校)にはお金の関係上3年になってからしか行けません。 実際にその友達の言葉を鵜呑みにしていいのかわかりませんが、無知のため否定することもできません。 部活も週5であり、流石に1日何十時間とできるわけではありません。 国公立に現役で合格することはかなり難しいのでしょうか? 志望校を変えたくはないのですが、絶対に現役で合格したいのです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • グラビアアイドル【現役女子高生】

    「現役女子高生」でこれは巨乳ですかそれとも爆乳になるのでしょうか? 滝沢乃南 95cm★Iカップ★ 山本早織 96cm Hカップ どう考えても凄過ぎませんか?高校生以上でこれより小さいグラドルはたくさんいるのにです。 「現役女子高生」でこんなに大きいなんて最高過ぎます。本当に堪らないです。 滝沢乃南、山本早織どちらもあんなとんでもないおっぱいをして、普通の顔して高校に通ってんだと思うともう本当に凄過ぎる。ヤバ過ぎる。 真面目にあんな普通レベルじゃない巨乳の「現役女子高生」は体育とかどうしてるどうなってるもんだと思いますか? あんなとんでもないおっぱいをしたグラドルが同じ学校にいるだけでも奇跡なのに、もしも告白なんかされたらもう宝くじ並みですよね? それでもし貧乳派だから無理です。興味有りませんとか言ったらもう唖然とするし、当たってる宝くじ無くしたようなもんですよね? 逆に男の方から脈有りな感じだから一か八か告白したらOKだったとかどちらにして正にエロゲー、エロ漫画の世界に思えますよね? まず普通あんなとんでもないお乳をしたグラドルなんて同じ学校に絶対いないし、ただいるだけでもエロゲー、エロ漫画に思えませんか? 学校の人に私の作品見た?とか私の作品見てねとか、みんな大きいおっぱい大好きだよねとか言ったりしたのかな? なんで「現役女子高生」の時点でこんなにも成長してしまうのであろうか? 大きくなる要素。大きくなる原因はなんでしょうか? 紗綾も中学の時点でFカップと凄かったし本当にワクワクしましたが、成長が止まってしまいました。 成長が止まってしまうのが普通ですが 星名美津紀も「現役女子高生」で92cm Hカップと物凄いですが滝沢乃南Iカップ、山本早織96cm Hカップには惜しくも及びませんでしたね。 この成長し続ける。止まらない要素はなんだと思いますか? もちろん生まれ持ってのものだと思いますが、科学的に説明 後はこれをやっていたから「現役女子高生」であれだけ成長したとか何かあると思いますか? 現役女子高生ならFで凄い。成人でも凄いですね。大体あってもD辺りでも凄いと思います。 もちろんデブは無しです。 この先必ず「現役女子高生」で100cmとかJカップの可愛いグラドル現れると思いますか? もし本当に科学的に成長が説明出来る。成長させる秘訣があるとすれば、可愛い娘はみんな小学生辺りから続けていれば本当に豊かな素晴らしい逸材がどんどん現れると思います。 「現役女子高生」でデカイのが堪らないんです!最低Hカップ、最低96cm 「現役女子高生」のグラドル作品でおっぱいについてたくさん聞いてほしいです。なんで現役女子高生なのにこんなに大きく成長したの? 何か成長させる秘訣とか、これを続けた。頑張ったからとかある? さすがにもう止まったでしょ? まだ成長してるの? 普通男の人はみんなおっぱいが大好きなんだけどなんでだと思う? 大きいおっぱいが大好きな人の割合が圧倒的に多いんだけどなんでだと思う? その大きいおっぱいでどう楽しませる? 見てる人に満足させたいですか? もちろん映像も楽しみますが、おっぱいについてもたくさん聞いてほしいと思いませんか? おっぱいについてたくさん聞けるとそれも凄く堪らないです。興奮します。 現役女子高生の大きいお乳 現役女子高生の大きいおっぱい 巨乳現役女子高生 現役女子高生の大きいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい! おっぱい大好きな方 グラビアアイドルが大好きな方 特に現役女子高生グラドルに熱い方どうかお答えお願いいたします! 必ず「現役女子高生」グラドルです! ■現役女子高生グラドルの大きなおっぱいは大好きですか?

  • 現役でバリバリ働く

    翻訳(和文英訳)をしていてひっかかりました。 「もう引退しようと思っている」という老経営者を「まだまだ現役でバリバリやってくださいよ!」と励ます場面です。 full time manager と訳出しましたがどうもおかしい気がします。 また バリバリする、というのも be ahead of us とか must work as our leader とか考えましたがしっくりきません。ネイティブの表現に詳しい方の力をお借りしたいです。

  • AKBで現役女子大生は?

     AKBメンバーで何人か現役女子大生がいるみたいですが、名前とできれば大学名も教えてください。SKE.、NMB、HKTのメンバーもOKです。宜しくお願い致します。

  • 現役で行ける私大か浪人で国立か???

    高校3年生です これまで勉強などほとんど高校生になって以来していなかった私がたまたま友達と埼玉大学のキャンパスへ行ったことがきっかけで目覚め、勉強しよう!と思い 何処でも行ける学校でいい、沢山勉強したくないから3教科の私大にしよう・・・なんていう今までの気持ちもなくなり、あと数ヶ月だけど国立に行きたい!埼玉大学に行きたい!と言う気持ちになりました でもセンターまであと2ヶ月を切り、これまで3教科のみの勉強しかしていなくて、今から倫理や生物(or地学)数学IAとIIを独学で勉強(少しはがっこうでもやりましたが)その上に3教科の偏差値も52くらい・・・ 先生や周りの人からも私立にした方が良いんじゃないかと言われます 浪人ならまだしも現役で今から国立なんて100パームリだっていわれました そこで勧められたのは 跡見学園女子大学(偏差値47) 十文字学園女子大学(偏差値42) です でも私としては埼玉大学へ行きたいという気持ちが凄く強いのです 親からは浪人はしても良いとはいわれているのですが 母親は「女の子は浪人何てしない方がいい」 と言います 周りからも「下級生に混じって生活するなんて!!」という感じでいわれました 女の子だからとか年下とは嫌だとかそういう気持ちは無いのですが 現役で上の2校に行くのと、浪人で埼玉大学へいくの、どちらが良いと思いますか? ちなみに将来の夢は教師(特別支援学級or小学校or中学校)になることです

  • 3歳年下の現役生とどうやったら仲良くやっていけるでしょうか…?

    はじめまして。 今春、卒業予定の大学生(25歳、女子)です。 私は年齢のために春の新卒採用が受験できず、なんとか、先月、ある会社に中途採用の形で採用されました…でも、先週、試用期間ということでその会社に行ってみたら、新卒の学生がすでに何人も働いていました。その会社も新卒採用も行っていたようです。 私は前回の質問 (http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961484) にもあったように人一倍苦労しています。正直、現役の学生たちは授業・就職に対しての考えが甘いと思っています。それでも若さがありますから、勉強・バイトとかもまじめにやってないのに就職も簡単にできて羨ましいです(もちろん、そんな人たちばかりではないと思うのですが…)。私自身、前の大学で教授のいじめ→PTSD・ノイローゼ→自殺未遂と波乱万丈な人生を送ってきました。編入生メンバー(短大→3年次に編入してきた人たち、しっかりしていて3歳の年齢差は感じませんでした)はともかく、1年から在籍している現役生には相当な苦手意識があります。私から見るとチャラチャラして見えるのです。特に私の卒業した大学は三流私大で、現役生ばかりだったのでなおさらなのかもしれません。最初の大学(私は現役入学です)での話ですが、浪人して入学してきた友人たちから見ると現役で入った人たちは苦労が少ない分、ラクに見えるそうですし… 中途採用で入社して、同期の学生がいない方が却って気楽だったのですが、入社して軽くショックを受けています。前のバイト先はフリーター(24歳)と夜間専門学校生(24歳)とあとはパートの主婦だったので、話も合わせやすかったのですが…どうやったら、うまくやっていけるのでしょう?ちなみに、同期入社は同じ大学の大卒4人(22歳)+短大生1人(20歳)だそうです。

  • 今現役の持ち物で、一番の古株は?

    今現在現役で使っているもので、一番古いものは何で、どのくらい使っていますか? 私の場合、定期入れです。高校のときに定期を使うために買って、30年近くまだ使っています(suicaが入っています)。 時点はボールペン。大学入学のお祝いにいただいて、これも25年超の現役っぷり。変え芯を何度も買って使っていますが、書き心地がいいんですよね。 ということで、よろしくお願いします。

  • 画像に写っている人物は現役女子高校生ですが、どうし

    画像に写っている人物は現役女子高校生ですが、どうして紺色ハイソックスをゆるめているのか具体的に教えて下さい。