• ベストアンサー

現役って?

「現役女子高生」等で使用される「現役」は何のためにつけるのですか? 現役とつけなくても女子高生は女子高生だと思うのですが。 あと高校生や大学生以外でも使用されますか? 例えば、現役バリバリサラリーマン、現役幼稚園生とか。 現役という言葉を使う方はどういった場面で使うのか教えてください。

noname#5355
noname#5355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.3

現役とは現在ある役割を行なっている人のことです。従っていろいろな人に使われます。 軍隊・・・退役軍人、予備役の軍人に大して現在兵役にある軍人のこと 学生・・・浪人をせず上の学校を受験するとき、現役の受験生と呼ぶ。 サラリーマン・・・退職した人はOB,職場で働いている人は現役です。 ある役割を終えた人々は「現役はいいなあ」とか「もっと現役ががんばってくれなければダメだ」などといいます。 女子高校生でも卒業生対現在の生徒という意味で現役を使うことが出来ます。

noname#5355
質問者

お礼

軍隊の場合だけ、現役軍人ではなく退役軍人となるんですか? 「現役受験生」(忘れていました) 「現役サラリーマン」(そういえばこちらは使いますね) 役割を終えた人の言葉も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

それは皆さんがおっしゃるように“強調”が目的です。理由は女子高生は女性であれば全員が元女子高生なのです。それに対して、“元”ではなく“現役”なんだということを強調するのが目的です。なぜ強調するかというと当然“元”より“現役”のほうが価値が高いと考えられているからです。 同じ理由でスチュワーデスもそうです。たとえば「元スチュワーデスのヌード写真集」というのと「現役スチュワーデスのヌード写真集」というのではどちらがみたいですか? やはり強調した方が売れるでしょうね。 強調することによって限定しているわけです。

noname#5355
質問者

お礼

>たとえば「元スチュワーデスのヌード写真集」というのと「現役スチュワーデスのヌード写真集」というのではどちらがみたいですか? どっちも見たいとは思いませんが(笑)、おっしゃることは分かりました。 ありがとうございました。

• totan
回答No.5

「役(エキ)」の本来の意味は「遠くに行って仕事をすること」です。 それが兵隊としての仕事であれば「兵役」となるわけで、兵隊として課せられた義務を遂行中の者が「現役」、終えたものが「退役」です。 現役は本来、「現に兵役についている者」というだけの意味だったのが、拡大されて兵役以外の役職にも使われるようになったと思われます。 本来は失業中の武士を指す「浪人」が、現在は別の意味でも使われて市民権を得ているのと同じようなことが、古い時代に起こったのでしょう。 さて、「現役女子高生」は普通はあり得ないような場で女子高生が登場し、かつ女子高生であることをことさら強調したいときに限って使います。 例えば 「ミス○○には現役女子高生△△さんが選ばれました」 という風に使います。 しかし、 「財布を拾ったのは市内の女子高生△△さんでした」 この場合に現役を入れると変ですよね。 あとは卒業生と現役を対比させる意味でも使います。 多分、週刊誌あたりで正真正銘の学生であることを強調するため「現役女子大生」と銘打って使い始めたのが広まったのだと思います。

noname#5355
質問者

お礼

現役ということは元々軍隊用語だったんですね。 知りませんでした。 詳しく教えていただいてありがとうございます。 >しかし、 「財布を拾ったのは市内の女子高生△△さんでした」 この場合に現役を入れると変ですよね。 ほんとうですね。 強調するために、雑誌で使われはじめたという説、説得力があります。ありがとうございました。

回答No.4

No.3 補足します。 軍隊用語としては、退役軍人や予備役の軍人に対して、現在兵役についている人を現役と呼びます。 現役とは、「現在の」(Actual)という意味ですから幅広く使うことが出来ます。特殊な用途として、現在も役にたっていることを表す場合があります。70才で現役(お盛ん)などと使います。

noname#5355
質問者

お礼

軍隊用語、補足していただいてありがとうございました。良く分かりました。 >70才で現役(お盛ん)などと使います。 なるほど~ そういえば聞いたことあります。 ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 >現役とつけなくても女子高生は女子高生だと思うのですが。 その通りですよね。これは「ずばり」「そのもの」「まちがいなく」 などの強調語に近いと思います。 「今、現役高校生が語る!」などの週刊誌の見出しを 思い出してください。たしか現役はなくてもいいですが、 リアル感がありますよね。 「現役サラリーマンだからわかるこの不況」とか、 使い方はいろいろです。

noname#5355
質問者

お礼

強調しているんですね。 さらに見出し語の場合は臨場感もあるということで。 >「現役サラリーマンだからわかるこの不況」 こういうの知りたかったんです。参考になります。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

単に今現在ということを強調 又は区別するための ものでしょう  現役バリバリで思い出したのが 男性のあっちの方の 表現にも使いますね。 学者じゃないんですが ブームを作ったり 例えばファッションでも女子高生がリードしたり してますよね 話題の中心たりえる物だから 3年間という限られた期間だからじゃないかな? と私は考えます。

noname#5355
質問者

お礼

限られた期間、そして今現在ということを強調・区別するためにつけるんですね。 >男性のあっちの方の 表現にも使いますね。 どう使うのかが分かりません(^^) ありがとうございました。