• 締切済み

おっぱいの大きなしこりについて。

おっぱいの大きなしこりについて。 10ヶ月の女の子を、完全母乳で育てています。 (離乳食は食べさせていますが、ミルクはゼロです。) 昨日の午後くらいから、左おっぱいに痛みが走り、 触ってみると、おっぱいの下半分が、 大きな塊のように固くなってしまっていました。 慌てて娘に飲んでもらいましたが、何度飲んでもらっても 塊は一向に無くならず、腕を上げるだけで痛い、 何かが触れただけで痛い…という状況になりました。 自分なりに調べたら、乳腺炎かも…という事で、 冷えピタで冷やし、葛根湯を飲んで寝ました。 (翌日、病院に行こうと思っていました。) 朝起きたら、塊は無くなっていました。 あんなに大きく固かったのに、どこへ…と思いますが、 痛みも無くなって、少し安心しています。 でも、これは何がどうなっていたんでしょう? 再発防止に、気をつけるべきことはありますでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂けたら…と思います。

• 育児

みんなの回答

• 2392
回答No.2

11ヶ月の子を完母で育てています。 私もつい先日同じような事がありました。 朝起きたら痛くて、硬くて、熱も出て…。 風邪にしては食欲あるしおかしいなぁ…と思い ながら、土曜日だったし、子供3人を連れて病院に 行くのも大変なので、冷えピタ貼って家で安静にし てました。 次の日には熱も下がり、そのまた次の日には痛みも なくなって、今は普通に元気です。 私もおそらく乳腺炎だったんだろうと思ってます。 私なりに調べた結果…普段の生活で気をつける事は、 糖分と脂を摂り過ぎない。 食事のバランスに気をつける。 水分を取り過ぎ又は少な過ぎもよくない(?) 疲れやストレスをためないなど・・・ 乳腺に母乳が詰まったりするのを防ぐようにしましょう。 それと、子供が乳首をかんだりして乳首に傷が付き、 そこから雑菌等が入って炎症を起こすこともあるそう ですので、雑菌の多い季節という事もあり用心を…。 良かったら参考にしてください。 大事に至らなくて良かったですね。

acchi8282
質問者

お礼

やはり乳腺炎だったのですね。 乳腺炎でも、次の日に治ってたりする場合もあるんですね。 糖分・油分は気をつけないといけないのですね。 水分は取った方がいいと思って、沢山飲むようにしてましたが、 飲みすぎもいけないのですね。 適量って言うのが難しいですね。 娘も乳首を噛んだりするんですよ… 炎症にも要注意ですね。 色々とありがとうございました!!

noname#115824
noname#115824
回答No.1

出産後1年くらいは母乳がドンドン生産されます。赤ちゃんが完全に飲み尽くしてくれませんと更に補給し続けますから、残った所はしこりとして居座ってしまいます。 完全に飲みつくさなかったら、ご自分で搾り出して残さないようにします。 薬局へ行けば、スポイドの様な大きな搾乳機があります。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.aspx?category_id=4982FD1C-21AA-4505-857F-46672522C4B6&type_id=001&top_id=002&category_tree=4&tab_id=c04&c_id1=C0EFA00B-AFA8-42F5-B25A-24E7050FCF80&screen_id=1

acchi8282
質問者

お礼

大きなしこりは、飲み残しの母乳だったのですね。 元々溢れるように出る方ではなかったので、 搾乳機とは無縁だと思っていました。 油断してました… どうもありがとうございました!