• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おっぱいを止めたい

母乳で育ててますが乳腺炎になりそれが慢性といわれ頻繁にしこりができ熱も出ます ミルクに変えようと思っていますが おっぱいを止めると、またしこりが出来熱も出るのでしょうか?何かよい方法ありますか それと乳腺科に見てもらったほうが産科よりもいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 タイトルの「おっぱいを止めたい」の「止めたい」の部分ですが、これは「やめたい」?それとも「とめたい」?? 「やめたい」のであれば、#1さんの回答をご参考に。 「とめたい」のであれば、婦人科または内科でパーロデルなどのプロラクチンの分泌を抑えるお薬をもらって飲めば母乳はとまります。当然お乳も張りません。ただ、赤ちゃんにもう飲ませることが出来なくなりますから、よーーーく考えて.. 基本的には私も母乳教室などの専門家を頼りながら、やっぱり続けてほしいなぁ..と、別の理由ですが母乳を断念してしまった私は思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やっぱり続けたほうがいいのは分かっているんですが 体が大変で 熱が出るのが 頻繁でもう大分疲れてきました 産科に相談してみますね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)

乳腺炎は辛いですよね。 私も乳腺炎に頻繁になっていたのでお気持ちはすごく分かりますよ。熱も出ますよね~私の時は乳首が切れて血も出ましたよ~。 私の場合は母乳を搾乳機で搾ってそれをしばらく使っていたら良かったです。 少しずつ母乳が出なくなり自然にミルクへ変更できましたよ。 それと搾る前にマッサージなどをしていたかなぁ~。 しばらくは大変だけど、すぐに授乳期間は終わるので赤ちゃんの為にもファイトです。 お子様の健やかな成長と質問者様の健康を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 熱が出る回数が多すぎるので疲れてきてます 産科に相談して 続ける方向に考えて見ます  本当にありがとうございました